
取り敢えず、300km程走ってみた感想を一つ。
300kmの内訳は高速道路200km、一般道+山道100kmを2日に分けて走ってみました。
装着後の試走は40km程していただいたみたいでしたが、お店からの帰り道は「こりゃ、失敗した・・・」と思う程のガチガチさw
渋滞していたとはいえ、荷重なんて一切イメージ出来ない程w
少しだけダンパーのストロークはあるもののそこから先は跳ね返される様な感じ・・・、伸び側がエラく強い印象です。
で、高速道路です。ボクは、高速ではダラダラ法定速度で一番左を走ります。
基本路面の安定した場所での快適さは残されているのですが、路面の継ぎ目ではコンバーチブル特有のミラーの揺れが増幅、その上内装のきしみ音に至っては頻発www 轍でハンドルの取られ方がかなりシビアに。
ロールの収束が早過ぎて、ハンドルのみで曲がっている様な印象が付き纏います。
が、しかし人間が慣れて来たのか、ブッシュ類のアタリが付いてきたのか150kmを越えた辺りから少し落ち着いた感じに変わってきました。
伸び側の反発力が少しマイルドな感覚になりました。
最後に先程、山へ行ってきました。
普通に在るような「なんちゃら峠」は交通量もソコソコあり、30~50km/hで流れているような道。
3速、4速を行ったり来たりタマに2速を使って主にエンジンブレーキで荷重移動、ごくまれにフットブレーキを使う所です。
足が少し落ち着いて来てはいたのですが、ペースが遅い?為なのか少し位フットブレーキを残し気味にした所で、ロールの収束の方が早過ぎてタイヤの性能に依存している感タップリですw
で、いつもの林道に逸れます。
コレが結構、イヤ・・・、かなり面白い♪
結構なブレーキングでも、ノーズダイブは少なめ♪
小さく回るコーナーでは、今まで左足と膝で目一杯踏ん張っていたのが楽に♪
トラクションが掛かりやすくなったので、アクセルを1テンポ早くから踏み込める♪
コーナーでタイヤに荷重をかける為に、ブレーキングポイントが奥に♪
しかし、タイヤが暖まっている事が前提です。冷えた状態ではフロント、リア共に流れ出しは早くなっています。
てな感じです。
あ、後思わぬ副産物がありました!
シフトの抜け、入りがもの凄くスムーズになりましたw 今まで引っかかりを感じていたようなシチュエーションでもスコッと抜け、入りますwww
更には、クラッチのフィーリングも良くなりましたwww
何故?????
長文にお付き合い、有り難うございました。
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Posted at
2009/03/28 20:08:11