• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

茶袋のブログ一覧

2025年06月16日 イイね!

結局SR

散々色々乗って来て、最終的にSR400でした。
Posted at 2025/06/16 15:48:47 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年03月02日 イイね!

SR400エンジンを下ろす。

SR400エンジンを下ろす。今日はSRのエンジンを下ろす日。

離れて暮らす息子を呼び寄せて手伝ってもらった。ひとりでやっていたらぎっくり腰になっていたに違いない。

さて、早速エンジンを開けてみるがダメ元で吹き付けていたエンジンコンディショナーが効いたのか内部は意外と綺麗だった。それでもバルブのあたりはイマイチだったので、早速内燃機屋さんに持ち込んだ。
翌々日には仕上がり引き取って来たのだが、バルブステムに若干ガタが出ているので、組み付ける際はモリブデンを塗布するようアドバイスをもらった。
すっかり綺麗になったシリンダーヘッド
Posted at 2025/06/16 22:01:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年02月24日 イイね!

SRのためにガレージの整備から

SRのためにガレージの整備から国産空冷四発からドゥカティ、ハーレー、BMWとさんざん色々乗ったうえで格安で手に入れた87年式1JRでSR400の良さに気づいて約10年。

これは一生乗れるかも、と思い1JRに加え一昨年ノーマルの初期型2H6を手に入れたのだが、綺麗なんだけど調子が今イチ良くない。アイドリングで日に数回ストールしてしまうのだ。2台のSRで吸気から点火までひと通りパーツを移植してみるがストール癖だけどうしても治らない。
2台のコンディションではっきり違うのはコンプレッションの数値だ。1JRは10kg近くあったが2H6は9kgに満たないのだった。

調子の悪さはバルブかリングで圧縮が落ちているからと踏んでこの春腰上O/Hをする事にした。
そこで今日は車庫をピット風に改装してみた。
デッキブラシで三和土を綺麗に洗い、床用塗料(耐油性のものではない)で塗装。
今日はここまで。エンジンを下ろすときは助っ人を呼ぶ事にしよう。
Posted at 2025/06/16 21:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「SR400エンジンを下ろす。 http://cvw.jp/b/3721400/48490307/
何シテル?   06/16 22:01
茶袋です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
マコマルーンの初期型SR400が現在メインのバイクです。夏にはこいつで北海道に行きます。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフ GTスペシャルに乗っています。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation