ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [motor]
エンジン
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
motorのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2009年12月15日
BMW E30 M3 エンジンO/H シム調整
今回のオーバーホールではシートカット加工しているのでシムの厚さが結構変わってしまい大変でした。在庫があれば楽なのですが、取り寄せになってしまいました。
続きを読む
Posted at 2009/12/15 15:17:42 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年12月13日
BMW E30 M3 エンジンO/H オイルポンプ
オイルポンプをばらしてポンプギアのチェックをしました。多少、傷はありましたが問題ない程度でした。 ポンプ本体、ポンプギア、リリーフバルブのバリの出てる部分はバリ取り、洗浄して組み込みました。
続きを読む
Posted at 2009/12/13 20:03:41 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年12月12日
BMW E30M3 エンジンO/H シリンダーヘッド
シリンダーヘッドはシートのあたりが悪かったのでシートカット+セット長合わせしました。バルブのほうも研磨してあたりを善くしました。燃焼室は容積を合わせ、圧縮比調整のため、ヘッド面研をしました。
続きを読む
Posted at 2009/12/12 10:17:16 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年12月11日
BMW E30M3 エンジンO/H ウォーターポンプ
E30M3ウォーターポンプです。
続きを読む
Posted at 2009/12/11 16:09:06 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年12月10日
BMW E30 M3 エンジンO/Hクランクバランス
BMW E30 M3 のクランクを組み付け後の画像です。メタルは純正を使用し親メタルはグレードが3種類ありましたが、子メタルはグレードが1種類しかなく締め付けトルクで調整しました。クランクシャフトはジャーナル部分をラッピング加工し、クランクプーリ、クランク、フライホイル、カバーの一体ダイナミックバ ...
続きを読む
Posted at 2009/12/10 15:12:38 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年12月09日
BMW E30M3 エンジンオーバーホール
VQ35ピストンと純正コンロッドを加工しブロックも上面研磨、ボーリングして組み付けました。クラウン容積もノーマルに比べて圧縮比が上がる方向なのでヘッド面研量は少なくてすみそうです。
続きを読む
Posted at 2009/12/09 16:34:33 |
コメント(1)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年12月08日
BMW E30 M3 エンジンO/H
BMW E30 M3に使用するため加工したZ33 VQ35ピストンです。
続きを読む
Posted at 2009/12/08 15:36:46 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年12月08日
BMW E30 M3 エンジンO/H
BMW E30 M3 エンジンO/Hを依頼され仕様も変更することになりました。E30ノーマルピストンも国産ピストンに比べかなり高価なので国産のZ33 VQ35ピストンを使用することにしました。メリットはE30ピストンに比べ軽量で(ピストンピンも軽い)設計もかなり古いE30ピストンに比べてプロフィー ...
続きを読む
Posted at 2009/12/08 15:28:08 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年12月06日
BMW E30M3 エンジンオーバーホール
BMW E30M3 オーバーヒートでエンジンを降ろしてばらしてみると、ピストンが割れていました。シリンダーヘッドのほうもデトネーションのような状態でした。ユーザーさんがすばやくエンジンを止めてくれたので全損はまぬがれました。とりあえずピストンは交換してボーリングすることとなりました。
続きを読む
Posted at 2009/12/06 20:04:28 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
2009年12月06日
BMW E30M3 エンジンオーバーホール、エンジン制御変更
BMW E30M3 エンジンのほうもかなりへたり気味オイル漏れもひどく、オーバーヒートしてしまったのでエンジンオーバーホールすることにしました。オーバーヒートの原因はラジエターがヨーロッパ仕様で要領不足とのことでした。(中古で購入したらしい?)
続きを読む
Posted at 2009/12/06 17:11:16 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
| 日記
<< 前のページ
次のページ >>
プロフィール
motor
[
神奈川県
]
はじめまして、横浜市在住で、仕事の拠点も横浜市です。仕事の内容は主にエンジンのO/Hやエンジン仕様変更、部品製作、エンジンコンピューターの仕様変更(ECU)など...
59
フォロー
56
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
愛車一覧
BMW 5シリーズ セダン
通勤で乗ってます。
[
愛車一覧
]
過去のブログ
2010年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation