
年始をむかえましたが、年末作業をしたF40のエンジン調整の続きを書き込みたいと思います。
まずインマニはばらして洗浄し穴の開いている箇所を補修し、面修正、ガスケット、オーリング類は交換しエンジンに取り付けました。取り付けたらスロットルセンサーの電圧を両バンク規定の数値にあわせますが、たまに故障しているセンサーもありますが今回は大丈夫でした。スロットルバタフライは全閉状態にして両バンクのロッドもあらかじめ修正して取り付けます。それから両バンクのエキゾーストにA/F計を取り付け両バンクの空燃費を調整します。F40はコンピュータでアイドル燃料を両バンクごとに調整できるので大変便利ですね。
アイドルの回転数、各気筒の同調、空燃費をあわせたら回転数をあげてスロットルバタフライの両バンクの開き具合を調整します。
今回はいろいろな箇所に問題がありすんなり作業が進行しませんでしたが無事年始をむかえることができました。
Posted at 2010/01/04 10:53:02 | |
トラックバック(0) | 日記