よっちん321のブログ一覧

2024年05月08日 イイね!

うどん自販機に会いに行く旅(秋田県)

テレビ好きな方はお気づきと思いますが
NHKドキュメント72時間の
番組で取材された秋田市の自動販売機を今回訪ねてみます
かなり以前放送されました吹雪のなか屋外に置かれたうどん自販機
集う人たちの人生と人間模様が今も記憶に残っています

凍てつく寒さの中ささやかな一瞬の喜びがあれば、その人を取り巻く
不幸せの大部分に耐えられてまた明日も生きていける…
北国の厳しさとほのかな優しさが心に沁みて忘れられません💛
altalt

離れて暮らす息子からこの連休終わりに急遽休みが取れたから一緒に
どこか行こうかと連絡がありました
昔、家族三人だった頃に長期キャンプ旅で訪れた秋田に二十数年振り
男二人で行って、うどん自販機が現役のうちにぜひ食べてみたいねと
いう事行先が決定🌷列車&ホテル予約は息子、ルート検討は私です

当日は早起きしてJR大宮駅に向かい新幹線ホームへ
GW最終日で混み合う上りを尻目に、ガラ空き状態の下りこまち1号
はスーパーカーのようにウエッジの効いた車体で空気を切り裂いて
時速320キロ猛スピードで北東北にワープしていきます🚅
altaltalt

大宮からわずか3時間半で秋田駅到着!!
以前秋田新幹線や秋田道開通前は東北道と下道で12時間以上掛かって
いましたから、ものすごく速く便利になりましたね🌸alt
altaltalt

ここで例の放送作品、今までの全321放映の中から視聴者投票により
歴代一位に選ばれたので映像を簡単におさらいします

冷たい吹雪吹き抜ける日本海は秋田港の片隅にあるうどん自販機
昼といわず夜といわず暖かな麺のぬくもり求めてやってくる人たち
夜勤明け会社員、配送中のトラック運転手、末期がんのケーキ職人、
昔グレていたシングルマザー親子、幸せ薄そうな中年カップル…
天上から吊下げた一味唐辛子かけて麺をすするときは皆笑顔に🌼

ということで秋田駅に到着後レンタカーに乗換え一路海岸方面へ
20分も国道7号走れば潮の香る道の駅あきた港セリオンです

かつて自販機があった佐原商店はこのすぐ裏手でしたが今は廃業して
例の自販機はセリオンに引き継がれています
altalt

ついに感動のご対面です50年稼働した旧機は故障して展示のみ、
途中交代したリリーフ機が現在はうどんソバ¥300で提供しています

しかし本日連休で多数出過ぎて装置湯沸かし間に合わず二時間待ち💦

まさかの展開に仕方なく、隣の100m無料タワー登って四方を眺めると
日本海側の風力発電プロペラや宿泊するホテルもよく見えますalt
altalt

腹も減ったので海鮮丼セットなど食べて次は男鹿半島に向かいます
今回blogは自販機メインなので写真のみ、観光内容は割愛します

寒風山の帰り17時半に再度、自販機へ向かいます
ガーン!今度は売切れだって本当についてない(;´Д`)

この日は諦めて焼肉食べて飲んで大風呂浸かって早々と就寝です😅

翌朝ホテルの朝食ビュッフェが美味しくて食べすぎちゃいました(笑)

朝から降雨のため、八郎潟からバスケの聖地能代までドライブ🚗
能代駅、バスケミュージアム、能代工高・・・

駅構内ゴールで息子とシュート対決!僕が勝ったどー🌸

altaltalt

道の駅ことおかに熊注意の看板、聞けば子熊見かけてかわいいからと
寄ってくと親熊に襲われるから気をつけれと(◎_◎;)

ドライブして歩いてようやく腹が減った14時過ぎにセリオンに帰還
三度目リベンジなるか⁉

今回は麺ありました!
しかも近くにテレビ出演していた佐原商店の佐原氏の姿も…
お声掛けさせて頂き一緒に記念撮影してうどん食べながらいろいろと
楽しいお話し伺えました

早々と廃業考えていたがNHKロケの話しがあって廃業延期したこと、
ロケ当日は晴れて雪が消えてしまいダメになり翌日吹雪でロケ開始、
放送後NHK担当ディレクタは視聴者投票一位で表彰されて東京に栄転
していったこと

その出演料は百万円位貰えましたかと問えばボールペン1本だと笑う
でもTV放映で知って貰ったおかげで遠くからもお客さんきてくれて
売り上げが増えて今も働けて幸せですよと語ってくれました♪
いつまでも笑顔でお元気でいてくださいとお別れしましたが、また
訪れてみたい今度は真冬に…と内心思いました
altalt

セリオン売店にてお持ち帰りうどんも購入、ここではTシャツやキー
ホルダー・エコバック等グッズも多数販売されてました

女優の佐々木希さんも子供時代からこのうどん食べていたそうです🌸

いつもとまた違う秋田の休日過ごすことが出来ました(^^♪

今週末は邑楽タワー、次週はハス会参加してみようかと思います

最後まで見ていただいてありがとうございました✋バイバイ
Posted at 2024/05/08 21:34:33 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「旬のお花を鑑賞するポタリングと日替わりBランチ(羽生市・館林市) http://cvw.jp/b/372263/47753187/
生活のためのつらい労働の毎日からついに解放されました! これからは自分の精神と身体にいい事だけを考え行動します ①朝はサラダガーデンで食料生産(農作業)...

360軽自動車ナンバーの歴史を探る
2022/10/09 13:52:16
朝からウルッときた話
2021/08/27 13:07:36
小娘を軽トラで焼津市から花巻市に運び2年
2020/06/10 16:08:44

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
運命感じたケイマン君(プラチナシルバーM)との出会いがあり家族になりました、FLAT ...
ホンダ N-BOXスラッシュ ホンダ N-BOXスラッシュ
Nボのルーフ11cmチョップド、ダイナー風レザー赤シート、組込型バックロードホーン+ツィ ...
光岡 リョーガ 光岡 リョーガ
凛々しい風貌に上品な白革シート、戦隊ヒーロー風ネーミングの20年選手ですが、週末クラブ活 ...
アルファロメオ スパイダー アルファロメオ スパイダー
ついにAlfaスパイダーLHD手動6速購入🍀ジウジアーロ&ピニンファリーナさま僕のため ...