• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月29日

同時点火だったの!?

ユニコルセさんで聞いたお話です。
バリエーターの作業中にふと思い出し聞いてみたのですが、
156のTSも気筒内同時点火だよと。

えっ!?
156って1-4,2-3のメインとサブが繋がってますよね~?
なんて話をしたところ、
メカの人も最初の頃はTSについてようわからんかったらしく、
インジェクター吹かないようにして、
プラグをアースに落としてクランキングしてみたようです。
すると、1と4が点火、2と3が点火ってのを繰り返し、
しかもメインとサブは同時に点火・・・

なぜ1-4,2-3を繋ぐような効率の悪いことをしているのかわからないけど、
147で効率よくできるようになったんじゃないかな~とのこと。
147もたぶん排気上死点でもメインとサブ両方点火しているんじゃないのかな?とのことでした。

ってことは同時点火キットって意味ないやん・・・
プラシーボ効果なのでしょうか!?
それともイタ車だけにこの方がみた156だけたまたま仕様が違ったのでしょうか?
謎は深まるばかりです(笑
ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2009/03/30 00:14:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💖今日は朝から休出対応になりまし ...
ひでっち555さん

猛暑日(明日はいよいよ)
らんさまさん

z900RS cafe ユーザー車 ...
九壱 里美さん

週刊】今週の国土交通省発表(政策& ...
かんちゃん@northさん

今日はスイスポだけ洗車( • ̀ω ...
zx11momoさん

また差別表現だよ…(-_-;)
THE TALLさん

この記事へのコメント

2009年3月30日 0:53
う~ん・・・
文系の僕にはぜんぜん訳がわからんようになってきたぞー!w
コメントへの返答
2009年3月30日 22:37
一応理系ですがこんがらがってきています(笑
2009年3月30日 8:08
まだまだ続きますねぇ(笑)
推測ですが、少しずれていても残像効果で同時点火に見えたんじゃないでしょうか?
156時代は少しずらしていたのを、コストダウンなのか性能が良かったからなのか理由はともかく147は同時にしたのでは・・・。
どちらにしてもプラグ2本もあって156がそんなに頻繁に失火してるとは思えないので、やはりブラシーボ効果+α程度だと思います(^^;
コメントへの返答
2009年3月30日 22:49
TSの目的として、素早い燃焼のためであれば、メインとサブに時間差をもたせる意味がないと思っています。
ずれていればサブプラグの存在意義がさらに薄くなるような・・・
なぜ最初から147レイアウトにしなかったのかはわかりませんね。
TSの歴史についてもう少し調べなければいけません。
まだまだ続きます(笑
2009年3月30日 11:41
なぁるほどぉ~!

って、実はよくわからないワタシでした。
コメントへの返答
2009年3月30日 22:50
私に文才があれば皆さんにわかりやすく説明できるはずなんですが・・・(笑
2009年3月30日 12:20
ツインスパークの存在価値そのものが彼らのなかでも怪しくなってきて、それでJTSが出来たんだ、と解釈すると自然ですね(笑)。
コメントへの返答
2009年3月30日 22:51
とうとうそこに気付いてしまったんですね!
2009年3月30日 22:56
おぉ~~~なるほど!


実は???です・・・(^^;
コメントへの返答
2009年3月30日 23:19
イタリア人の考えてることにあまり首を突っ込まない方がいいのかもしれません(笑
2009年3月31日 0:15
はじめまして。

実は156には同時点火とそうでないTSがあるんです。
それはスロットルはバイワイヤ化されたセレ用から、BOSCHのモトロニック(エンジンコントロールシステム)の品番が変わり、それからは配線は例の1-4・2-3配線ですが同時点火です。
私は以前に156TSの5MTモデルに乗ってましたが、147を見てこの方が効率良さそうだったので、同時点火(当時は同爆なんて呼んでました)に繋ぎ換えたことがあります。結果は全体にトルクUPした感じがありましたが、エンジン回転を上げると微振動が発生し、不快な音が出るのですぐに元に戻しました。多分サブ側の点火を遅らせるために起こった現象だと思います。
知り合いの156セレ乗りは換えても全く変化ないというので、調べたらセレから同時点火だということを知りました。

余談ですが構造上排気上死点点火が起こりますけど、あれは排気浄化には全く効果なしです。バイクの4気筒のもので2コイルのものでも排気上死点点火が起こります。つまりコイル数をケチったために起こる現象です。
ただTSはそのために普通のエンジンの倍、点火が行なわれるのでプラグの寿命が半分なんですね。

同時点火キットですが、156の場合には純正よりプラグ配線が短くなるので、僅かですけど配線の抵抗が少なくなり点火が強くなるかも知れません。

長文で失礼しました。
コメントへの返答
2009年3月31日 0:51
はじめまして。
ほ~、そうですか!
そんなタイミングで切り替わっていたのですね!
メインとサブは時間差があり、気筒内では丸く収まっていたものが、繋ぎ換えることにより、1-4,2-3で点火の時間差が発生。
→高回転になると振動が発生ということですね。

しかし同時点火キット恐ろしいですね(笑
パワーアップした気になっても、高回転で振動発生する落ち付きとは・・・
もしくはほとんど変わらないなんて(笑

大変勉強になりました!
ありがとうございます!

プロフィール

「@yamaken89
明けましておめでとうございます^_^
隣に車止まってなければ洗車しようと思いましたが、残念ながら両サイド止まっており、休みみたいです^_^
なので今からスタンドで塩カル落としてもらいに行ってきます!」
何シテル?   01/04 14:16
ドアが4枚付いていれば立派なファミリーカーだ! ってことで乗り換えました。 みんなに何でBMW?って聞かれますが、 どうしても譲れない物を挙げていくと自然...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一人じゃなかった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/08 13:44:54

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生初のドノーマル車。 こつこついじっていきます♪
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
小遣いをやりくりしながらのんびりいじっていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
鹿をひいたRX-Rの中身いらないか?から始まり、格安のボディを捜し、ボディ交換から始まっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation