• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@E90のブログ一覧

2009年10月28日 イイね!

BOSCHその後…

BOSCHその後…前回のトラブルを購入店に報告し、BOSCHへ連絡してもらいました。
BOSCHの回答は
同品番商品にて過去に同様のクレーム事例は 1件も例がなかったとの事で、
ご返品頂いた商品不良を確認させて頂いた後、
代替品の発送手配を差し上げたい
との事
なんだか長くなりそうやな~と思ってたらすぐに代替品が到着。

車体側のねじ山がどうなっているかちゃんと確認したいので、
主治医のところへ行ってきました。
写真の通り、約一周分のねじ山が銀色に光っています!
そのまま代替品を装着しようとすると引っかかります。
ピッチが一緒なのを確認したので加工精度の問題でしょうか。
工場にあったDRIVE JOYのオイルフィルターは何の問題もなく装着できました。
さすがにトヨタ部品共販が扱っているだけあります。
このオイルフィルターはガスケットにグリスが塗ってあって、
そのまま装着できると言う親切心も大好きです。

とりあえず車体側のねじ山を修正してBOSCHのフィルターは装着できました。
今後も使い続けるかは微妙です・・・
だってトヨタ用のフィルターが使えるんですもん(笑
Posted at 2009/10/28 22:56:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年10月12日 イイね!

まさかBOSCHで…

まさかBOSCHで…うちの会社は世の中の流れよりワンテンポ影響受けるのが遅いので、
まだまだ厳しい状況で一時帰休が継続中です。
そこでメンテ予算を削減するために、
いつもはめんどくさいのでDに行っていたフィルター交換含むオイル交換を、
今回は自分ですることにしました。

アンダーカバー外してフィルター外して取り付け・・・
あれっ!?回らない・・・
新旧見比べても違いがあるように思えません。
もう一度入れてみて少し力を入れて回してみたんですが、ダメです。
ふと見るとフィルター取り付け用のねじ山の一山が銀色に(笑

おまけに元に戻そうと思っても、
元のフィルターですら最後の一締めのところで回らない!(笑
おまけに斜めになっている!?

念のためにいつものラリー屋さんに相談し、
車体のねじの方が硬いから回しちゃえばいいよ!
ってアドバイスをもらったんですが、
BOSCH用のフィルターレンチは持っているんですが、
純正フィルターは形状が違うので回せません。
ほんなら用意して今から行きますわ!とありがたいお言葉♪

ラリー屋さんを待ってる間にBOSCHのフィルターを観察してみると、
写真のように、ねじの谷部分にバリと言うかわかりませんが、
削りカスが熱持って張り付いたような跡があります。
精密ドライバーで突っついても取れませんでした。

そうこうしているうちにラリー屋さんも到着し、現状確認。
新しいフィルターは使えないと言うことで元に戻すことに。
フィルターが斜めになってる件も、
国産ならまずありえないけど、イタ車だけにありえるかも!と言う結論になりました(笑
まあガスケットは全周当たっているし、漏れもないし大丈夫でしょう!

ってことで経費削減のためにネット注文した今回のオイル交換でしたが、
逆に高くついてしまう結果となりました!(爆
Posted at 2009/10/12 21:10:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年10月10日 イイね!

リベンジ!

リベンジ!口笛を吹く原因を調べてみると、
PCVバルブ(ポジティブクランクケースベンチレーションバルブ)
の働きにより、矢印の方向へ流れがあるようです。
なので、まずそのPCVバルブの働きを殺さないといけないと言うことがちょっと調べたらわかりました。
何でもかんでも思いつきで車いじりすると痛い目を見る典型的な例ですね(笑

詳しい方法はまた整備手帳へアップしましたので、
よろしければ見てやってください。

さて、その後のインプレですが、
とりあえずエンジンブレーキが利かなくなりました。
セレの場合、これが原因でギクシャクする部分もあり、
自分的には古臭い感じも好きなんですが、
ちょっとDSGに近づいたかな!?
CITYモードで乗ってもツンノメリ感がだいぶん軽減されました。
なんとなくパワーアップしたような気になります。
反面エンブレで減速するのに慣れている分、
ブレーキを踏まないといけないのでちょっとめんどくさいです。

ネットで調べてみると、
始動性の向上、エンジンの微振動の低減、とか色々書いてあるのですが、
元々そんなに不具合があったわけでもないのでよくわかりませんでした。

その他いいこととしては、
燃費がよくなるようです。
まあこれはレスポンスが上がった分を今までどおり我慢した場合に限りますけど・・・
オイル漏れが減るらしいです。
クランク内部が常に負圧になるので、オイル漏れ量が減った事例があるとかないとか・・・

今回はオイルキャッチタンクも買っちゃったのでトータル5000円ぐらいかかりましたが、
それでも費用対効果は抜群のような気がします。
後は山道走ってみてのお楽しみと言ったところです♪
Posted at 2009/10/10 22:19:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年10月03日 イイね!

147が口笛を吹いている!

例のトヨタから仕入れたパーツを取り付けてみました。
結果から言うと、147が口笛を吹くようになりました(笑
取り付けは簡単ですがこちらへ→ワンウェイバルブ装着
携帯での動画ですが、ちょっくら見てください。
音声最悪ですが・・・




エンジンかけるとすぐにピーピー言い出します(笑
吸気配管から吸ってる音ではなく、
クランク側は若干吸われる様な感じになっていました。
仕方なく切ったホースをアルミテープでくっつけて復旧完了しました。

原因として考えられるのが、
このトヨタのワンウェイバルブは、
止まる方向でもゆっくり吹くと抵抗はありますが、通ってしまいます。
思いっきり吹かないとワンウェイバルブの本領発揮しないのです。
ですので、クランクケースが少々負圧になっているような状態では、
クランクケースに少し流れ込むような感じになっていて、
それが狭い通路を通ることによって音が鳴っているものと推測します。

吸気配管とクランクケース内の圧力の変動がわかれば部品選定は簡単ですが、困りました。
なぜ1JZで使えて147で使えないのか?
NAだとダメなのか?部品単体が悪いのか?
謎は深まっていきます・・・
Posted at 2009/10/04 00:02:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年09月28日 イイね!

買った物は・・・

買った物は・・・こんな物♪

装着するだけなら夜でも出来るのですが、
写真を撮るために週末まで我慢!
Posted at 2009/09/28 22:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「@yamaken89
明けましておめでとうございます^_^
隣に車止まってなければ洗車しようと思いましたが、残念ながら両サイド止まっており、休みみたいです^_^
なので今からスタンドで塩カル落としてもらいに行ってきます!」
何シテル?   01/04 14:16
ドアが4枚付いていれば立派なファミリーカーだ! ってことで乗り換えました。 みんなに何でBMW?って聞かれますが、 どうしても譲れない物を挙げていくと自然...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

一人じゃなかった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/08 13:44:54

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生初のドノーマル車。 こつこついじっていきます♪
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
小遣いをやりくりしながらのんびりいじっていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
鹿をひいたRX-Rの中身いらないか?から始まり、格安のボディを捜し、ボディ交換から始まっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation