• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっしー@E90のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

同時点火だったの!?

ユニコルセさんで聞いたお話です。
バリエーターの作業中にふと思い出し聞いてみたのですが、
156のTSも気筒内同時点火だよと。

えっ!?
156って1-4,2-3のメインとサブが繋がってますよね~?
なんて話をしたところ、
メカの人も最初の頃はTSについてようわからんかったらしく、
インジェクター吹かないようにして、
プラグをアースに落としてクランキングしてみたようです。
すると、1と4が点火、2と3が点火ってのを繰り返し、
しかもメインとサブは同時に点火・・・

なぜ1-4,2-3を繋ぐような効率の悪いことをしているのかわからないけど、
147で効率よくできるようになったんじゃないかな~とのこと。
147もたぶん排気上死点でもメインとサブ両方点火しているんじゃないのかな?とのことでした。

ってことは同時点火キットって意味ないやん・・・
プラシーボ効果なのでしょうか!?
それともイタ車だけにこの方がみた156だけたまたま仕様が違ったのでしょうか?
謎は深まるばかりです(笑
Posted at 2009/03/30 00:14:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年03月28日 イイね!

タイミングバリエーターオイル漏れ修理

タイミングバリエーターオイル漏れ修理正規ルートでは本国手配で納期未定のタイミングバリエーターも
見事ユニコルセさんが並行業者からゲット!の連絡があり、
修理してもらいに行ってきました。

タイミングバリエーターはボルト2本でとまっているだけなので、
簡単に外れます。
外したのがこれ。

コネクタの中もオイルで濡れているのがわかります。
ここのシールがだめになることにより、
油圧の力で配線の中をオイルが通っていったようです。

修理方法としては、バリエーターは新品交換、
オイルで濡れてしまった配線は別のに差し替えようと作業を開始しました。
差し替え用の配線はヤフオクでゲットしてあります♪
結束テープを剥がしていきます。


ところがその作業中に重大なことに気付いてしまいました・・・

あれっ!?インジェクターのコネクタの中にオイル!?

相談の結果、ハーネス全とっかえに方向転換しました。
外れたハーネスをチェックしてみると、
こんな感じで、




こんな感じで色んな場所にオイルが行っているようです。

タイトル画像の青丸がオイル漏れ発生箇所。
そして青矢印のようにオイルが進んで行き、
CPUのコネクタ内部で行き場を失ったのでしょうか?
赤矢印の通りオイルが進んで行ったようです。
Dの話ではこの症状でCPUの中にオイルが進入してCPUが壊れた事例があるとか・・・
私の車ではCPUのコネクタピンにはオイルの付着が認められず、
症状が軽かったのかどうなのか!?
CPUのコネクタの裏にはシリコンが充填されているので
オイルの進入はないだろうという意見もありますが・・・

このハーネスはオルタネーターやスターターに繋がっている配線もあり、
リフト無しの作業はかなりしんどいものになりました。
お願いしてよかったです(笑
ここの整備士さんのリズムいいですね~♪
手工具とエア工具の使い分けのタイミング、
増し締めのトルク加減がめっちゃ好みでした!
Posted at 2009/03/29 00:18:58 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年03月26日 イイね!

何ヶ月不動車になるんだ!?

TSのタイミングバリエーターなんて持ってる人いないっすか!?
先日のブログの続きですが、部品在庫無し…
本国手配となると納期はいったい!?

ユニコルセさんでも並行業者当たってくれてるみたいですが、
何か情報持ってる人いないですか?
Posted at 2009/03/26 12:38:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2009年03月21日 イイね!

イタ車ってほんま痛いな~!

とのお言葉を嫁さんから頂きました(笑

先日のプラグ交換の時に見つけたのですが、
タイミングバリエーターという部品からオイル漏れが発生していました。



可変バルタイに関する部品ですね。
まあただ単にシールがだめになって漏れてるんであれば可愛いものなんですが、
部品上部のコネクタからオイルが侵入して、
配線の中を通って、スロットルECUまで届いちゃっているのです・・・
部品上部のコネクタを外すとオイルまみれ、
スロットルECUの方はハーネス側がオイルで濡れていましたが、
ECU側はまだ無事!?

とりあえず最初はDで確認してもらいました。
飛び込みで行ったので少々待たされ、まあそれはいいんですが、
待ってる間に飲み物なし!
ここはお金を払う時にしか飲み物を出さないの!?

で、しばらくして対応していただいたんですが、
・エンジンルームがガソリン臭い
→花粉症でわからなかったんですが、漏れたオイルの匂いだと思う。
・マフラーがうるさい
→計測しても全く問題なし。俺のが違反なら他の人はどうなるんだ!?
 チタンマフラー静かなんですけどね。うるさいのは吸気音の方だと思う(笑
・タイヤがはみ出ている
→検査員がみてぎりぎりセーフ♪
ここのフロントは改造車は来るなという感じでしょうかね~(笑
ってかセンスない・・・

挙句の果てにはこのタイミングバリエーターは交換後調整が必要との事。
調整・・・!?
何をどう調整するのかようわからんな~思いつつ、
めんどくさいので深くは突っ込まずDを後にしました。

調整なんか必要ないやろと思いつつ、確信が持てないので、
どこかで確かめれないかな~?と考えていると、
実家の近くにいい場所があるのを思い出しました。


ちょっとドキドキしながら、
ただの一見じゃない事をアピールするために

○○さんの知り合いで覗きにきました~
ボスの名前を出し、ちょろっとお店の人と仲良く♪
タイミングバリエーターってプランジャーみたいなものだから、
調整もくそもないと思うけど・・・って(笑

とりあえず部品の注文をお願いして、
オイルにまみれた配線の処理については作業時に検討しましょうで落ち着きました!


で、最初に戻りますが、
嫁さんに一連の流れを説明。
ブルーレイレコーダーを買おうとしていたのに
資金を横取りされてしまってご立腹でした(笑
Posted at 2009/03/21 23:10:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2009年03月17日 イイね!

調べ始めるとなかなか奥が深い・・・

先日のプラグ交換の際に発生した疑問を解決しようと色々と調べ回っています。
ボスから教えてもらったサイトを確認すると、
156と147ってプラグコードの取り回しが違うことに気がつきました。
147は同じ気筒のコイルとコードが繋がっていますが、
156では1-4のコイルとコード、2-3のコイルとコードが繋がっています。

そこでツインスパークの歴史についてちょこっと調べてみました。

75や155前期に乗っていた8Vのツインスパーク。
こいつは147と同じく気筒内同時点火だったみたいです。

155後期や156に乗っていた16Vのツインスパーク。
こいつは排気工程でも点火し、効率よく排気する&環境性能を狙ったものみたいです。

実際に調べてみると書いてる人によって解釈がまちまちなので、
何が正解かわからないのですが、
私が想像するに、この156のツインスパークって何か変だな?と思うのです。
1-4、2-3が繋がっているのはリンク先の画像で見てもらえればわかるかと思いますが、
もうちょっとよく見ると、メイン同士、サブ同士が繋がっているのです。
要するに1番が爆発工程でメインが点火、すると4番でも排気工程でメインが点火となる気がします。
となると4番の爆発時はサブの方が点火するんじゃないの!?
点火の指令を受けるのはコイルで、コイルと同時にコードでも点火じゃないの?

で、「ツインスパーク 同時点火」なんかで検索すると、
145、155、156向けに同時点火キットなるものが販売されているんです!
他のサイトで装着画像を見てみると147と同じレイアウトでした。

確かにざっくり考えてみると、
2本のプラグで混合気を一気に燃やしてしまった方がパワーが出る気がしますが、
なぜ147で気筒内同時点火に戻ってしまったのかは不明です。
他の部分の改良で環境性能がアップしたから戻せたのかな?
156と比べて最大馬力、トルクは少々劣りますが(レイアウトの関係か?)
それぞれの発生回転数が下がっています。

ってことで何を書いているのかよくわからない雑な文になってしまいましたが、
最終進化系のツインスパークは可愛がらなければ!と思いました(笑

でも未だメインとサブについてはわからず・・・
誰か助けてくださ~い!
Posted at 2009/03/17 22:56:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記

プロフィール

「@yamaken89
明けましておめでとうございます^_^
隣に車止まってなければ洗車しようと思いましたが、残念ながら両サイド止まっており、休みみたいです^_^
なので今からスタンドで塩カル落としてもらいに行ってきます!」
何シテル?   01/04 14:16
ドアが4枚付いていれば立派なファミリーカーだ! ってことで乗り換えました。 みんなに何でBMW?って聞かれますが、 どうしても譲れない物を挙げていくと自然...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1234567
891011121314
1516 17181920 21
22232425 2627 28
293031    

リンク・クリップ

一人じゃなかった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/08 13:44:54

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
人生初のドノーマル車。 こつこついじっていきます♪
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
小遣いをやりくりしながらのんびりいじっていきます。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
鹿をひいたRX-Rの中身いらないか?から始まり、格安のボディを捜し、ボディ交換から始まっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation