• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Aging gracefullyの愛車 [トヨタ カローラクロスハイブリッド]

整備手帳

作業日:2025年6月11日

ブレーキパッド&ローター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
購入後(もう3万キロも乗ったのですが)一番気になっていたホイールの汚れを防止したくてブレーキパッドとローターを交換しました。
2
3万キロですがキャリパー周りの汚れはすごいですね。
3
ハイブリッドなので摩耗は少なく普通に10万キロは持ちそうなパッド残量です。
4
パッドはディクセルのMタイプにしました。どこも在庫が無くてアマゾンでとりあえず注文したら案の定「7月中旬入荷予定です」との事で待っていたら急に5月末に入荷したとの事で急遽交換作業に入りました。
5
パッドを交換したらローターも一緒に交換する主義なのでサクッとローターを取り外してみるとやはりかなり汚れと錆が凄かった。
6
交換後はチョッとディクセルの文字がキャリパーから見えます。
聞き具合は今まではカックンブレーキでしたがシットリとした効き味になり自分好みで満足です。
作業時間は2時間弱でした。
注意:ハイブリッド車なので間違っても作業中はドアを開けない事!
ピストンが勝手に閉まって大変なことになりますので。
今回はフロントでしたが、リヤの場合はブレーキホールド解除の手順が追加されます。
交換後は何度もブレーキを踏んでパッドをローターに押し当ててから走行するにしないと事故になる可能性あり。
以上整備備忘録としてあげます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キャリパー塗りました

難易度:

ブレーキキャリパーの塗装

難易度:

ブレーキキャリパー塗装

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

GR用キャリパー(偽)

難易度:

ブレーキキャリパーにGRロゴステッカーの装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Aging gracefullyです。 未だクルマとバイクを愛する年寄りです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
トヨタ カローラクロスハイブリッド E-four モデリスタに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation