メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ティグアン TDI 4モーション Rライン_RHD_4WD(DSG_2.0) (2024年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
ディーゼルですがレスポンスも良く、キビキビ走れる今時のディーゼルです。 機能面もメーカーオプションを付けていることもあり満足です。 特にサンルーフの大きさ、後席の広さ(サイズに対して)、ハイテク装備の多さなどが満足してます。 細かい点ではエアコンの効きもよく、全席から後席の調整ができるのも子供を後席に乗せた際に地味にありがたいのと、メーター内の情報を細かくカスタマイズできるのでその辺もありがたいです。 |
不満な点 |
乗り出しで800万近くしているのでもう少し静粛性が欲しいなと思います。 具体的には、比較検討してたX1、X3やGLBなどに比べると機能の網羅性は良いのですが、車格もあってか静粛性は1〜2段劣ります。(その辺はあくまで大衆車なのか、20インチなのでやむを得ないのか) あとはマニュアルが紙か車内のディスプレイからしか確認できないのが乗り始め地味に不便です。 またロードノイズはタイヤを交換すれば改善しそうですが、255/40R20というサイズの選択肢が少ないのでそこも難点かもです。 ※純正はピレリのスコーピオンでした。 |
総評 |
前述のとおり総じて満足度は高いですが、静粛性がもう少し高いと非常に良いです。(機会があればデッドニングとか検討したい) なお、DCC PROが入っており電子制御されるサスペンションになっていますが乗り心地は素晴らしいです。 とても20インチとは思えないほど腰がありつつも滑らかで、慣らし中と思うと今後が楽しみです。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
今時の欧州車デザインという感じです。
EVのID.4とかに近いですが、それに少し高級感を出した感じ。 個人的には今風なので先代より好みです。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ディーゼルのトルク感は素晴らしい。
マイルドハイブリッドがあれば出だしがもっと良いと思うと今後、ディーゼルがハイブリッドになることを期待したい。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
総評で書いたとおり満足度高いです。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
サイズに対してしっかり積めます。
テンパータイヤが荷室の下にあるので、個人的にはeTSIのモデルのように修理キットで荷物積めた方がありがたい。 (重量配分で載せてる気もしますがアウトドア用途だからですかね?) あとは細かいですがトノカバーが巻取り式で床下収納できたら最高でした。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
まだ慣らし中なので分かりませんが、高速だと20〜25/L、下道だと12〜16/Lと高速はカタログ以上、下道はカタログどおりという感じです。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
装備盛り盛りですがディーゼルのRラインでメーカーオプションを全て付けると乗り出しで750〜800万なので安くは無いかなと。
同価格帯の欧州車と比べると車格が低いからか装備は充実してるが走りや内装の質感、静粛性は劣る感じです。 |
故障経験 |
アンビエントライトの初期不良があり。 国産車程の品質ではないが欧州車にしてはマシな方という印象です。 |
---|
イイね!0件
![]() |
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアンに乗っています。 初めてのディーゼルですが最初で最後だと思 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!