• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

気分屋のブログ一覧

2023年02月16日 イイね!

近況報告

久しぶりの投稿です。

無茶苦茶なクラッチ操作(坂道信号待ちでブレーキ踏まず半クラキープとかとか)してたら案の定、クラッチがおなくなりになりました。
今回車検なのでついでに交換してもらうべく選んだのがこれ。

EXEDYのMK04HA


今週末に入庫します。

てことでこれつけたら二度と半クラ坂道キープせずに大事に使っていこうと思います。

そして、DIYの方ですが、

こんなものを買ってしまいました。









なにをする気か………

塗装とレザー貼り

やろうかなって思って


ダッシュの天板はアルカンターラ調に、メーターパネル横の送風口からセンター、エアバック下、助手席送風口にかけて一直線にピアノブラックにして、センターコンソールからエアコンダイヤルにかけてメタリックグレーにしてグローブボックスとかステアリング下のパネルは赤のフェイクレザーでも貼ろうかなと………


こんな作業、暇なときちまちまと作業することになるので、一ヶ月やそこらでできるわけない。
だから中古で買っちゃえってことでオクでトータル40000弱で仕入れて今全体的に超粗目のサンダー用のペーパーでシボ取りしたり表面荒らして塗料や接着剤がつくようにしています。

どんなふうに自己満足できるのか、それとも後悔することになるのか……また整備手帳にあげていきます。
Posted at 2023/02/16 01:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月26日 イイね!

メンタルダメージ極大…

最近ホントいろいろとツイてない……

ステアリングスイッチのLEDをグリーンにしようと思いたち、作業してたんですよ……

手順に則ってスパイラルケーブルのカプラー外してステアリング外したら、ステアリングにカプラーが引っかかってものの見事にスパイラルケーブルぶっ壊してしまいました……


くるくる巻いてはめてみたんですけどぶっ壊れたときの位置とか配線シートの巻具合とか合ってなかったみたいでステアリングつけて試運転したらブチブチ!!と嫌な音が……


蓋開けてみたら配線シート折れ曲ってクチャクチャになってました……

来週末にバンパー交換とフェンダーの板金に業者に預ける予定だったのに急遽業者に電話してスパイラルケーブルアッセンも追加をお願いして週初めにも積車で取りに来てもらうことに……


ホント……最近ろくでも無いことばかり立て続けに……

爺の当たり屋に驚愕転倒の責任押し付けられて相手方保険屋と弁護士、仲裁センターに私のどこに事故を誘発する因子があったのか説明求めても一切説明もなく「前例と判例でそうなってる」とか言われてタカられほぼ確定だし、サイドブレーキ引き忘れて自然発車でフェンス突入するわ、家の前で仔猫轢かれてるわ、今回の件……


驚愕転倒については近いうちにドライブレコーダーの映像をこの場に貼り付けます。








LED交換??

それは微妙な気分のまま虚ろな目しながらやり遂げましたよ……





またフットイルミをオン・オフするためのスイッチ作りました。

エーモンのオン・オフ・オンできるトグルスイッチのレバー部分外して、純正のダミースイッチの蓋を切って真ん中に穴を開けてナットで留めて、ナットの部分をエポキシパテで山作ってって感じで




まだ赤のLEDだけなので切り替えで別の色にも光らせてみようかなと思います。

とりあえず予定はブラックライトにしてみようかなと…

オフの状態




オンで光ります。




Posted at 2022/06/26 01:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年06月06日 イイね!

やらかしました……

やらかしました……やらかしました……

家の前、非常に緩やかな下り坂になってるんですけど、夏日の作業の熱にやられたのか、ボーッとしてサイドブレーキ引き忘れて家の中に入ったところ、ゆっくりと坂道下りだして50m先のフェンスに突っ込んでしまいました……


車はご覧の通りのダメージ喰らいましたが、通行人や隣の家に被害出さなくて良かったです…

これで万が一人に当たってたらと思うと……


みなさんも、こんな間抜けなことはしないように注意してくださいね……


ちなみにこうなったからと言ってエアロバンパーにしようとか、ヘッドライト変えようとかは思ってません。
純正パーツで直します。









Posted at 2022/06/06 00:31:52 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年04月16日 イイね!

ドラレコデータ削除について(備忘録)

ドラレコデータ削除について(備忘録)先日非接触の右直事故に巻き込まれました。

当方信号待ちからのウインカー点灯させて右折すべく車を30キロ強のスピードに加速の上直進。

前方よりビッグスクーターが加速させながら直進。

当方の前方でこちらの車のなんの動きに反応したのかわからないが前輪ロックの上転倒。

当方は別に進路妨害したわけでもなく、バイクの進路を塞ぐようなこともなく、急のつく動作もせずに右折動作にも入っていない状態。

目の前15メートルくらいのところでバイク転倒するのがわかったので減速して、転倒して滑ってくるバイクとライダーを徐行速度で避けて通り過ぎたあと路側帯に停車。
この間も急ハンドル、急ブレーキ等一切なし。


というのに出くわしました。

現在保険屋を通じて手続きが進められているので事故自体の顛末は保険屋任せのスタンスです。

しかし、この現場検証の折に警官よりドラレコのデータ提出を求められたため、任意提出に応じ、そのまま本署に同行しデータコピーの後にSDカードを返却してもらいました。

そして仕事に向かいつつ、保険会社に連絡し、その中でドラレコデータについて話ししたところ、保険会社からもデータの提供依頼を受けたため、帰宅後SDカードのデータを確認しようとしたところ………


SDカードが初期化されており、すべてのデータが喪失していました。


その場で警察に電話の上、提出したデータのコピーを提供して欲しいと伝えたところ、



○一度提出された捜査資料の返却には応じない。
○今回は物損扱いで事故処理を行い、事故証明も出すが、今後人身事故になることもあり得るため、証拠品の返却には応じない。
○データを削除することはあり得ない、消したのはあなたではないのか。
○あなたの落ち度に対して署が便宜を図ることはない、
○保険会社になんのために提出する必要があるのか。現場検証の際にお互いの言い分は一致しており、それについて保険会社で協議するだけなので必要ないではないか。


等々言われ、あくまでも返却はしないとのこと。


一旦頭を冷やして善後策講じるために電話を置く。


一般的な任意提出による証拠の提供についての取り扱いについて、管轄署ではなく、本庁の見解を聞くべく県警本部に電話する。


県警本部においては
○任意提供の証拠データについてはコピーはして捜査資料とするが、データを削除することはあり得ない。
○証拠物件の返却、コピーによる提供等の対応については、可否判断は管轄署長によるものになるため、一捜査員の判断で拒否することはできない。

とのこと。

署長判断による返却不可の判断であれば弁護士を通して請求すればいいのか、一般論として聞きたい旨伝えると


○それについては事件性の有無や証拠保全の関係があるのでケースによる。

とのこと。

一般論としての考え方についてのご教授について感謝の意を伝えると、先方よりこういう問い合わせがあったことについて所轄に伝えたいとのこと。


自身の身を守る意味での保険としてデータのコピーを手元に残したいこと、データについては保険屋からも提出依頼を受けていること、データが消えていることについては水掛け論となるためそれについては問うつもりはない、あくまで一般論としての県警の方針についての問い合わせであったことを念達のうえ、それに応じる。


しばらくして所轄警官より連絡があり、多少の嫌事を言われながらもコピーを渡すとのこと。
仕事の都合もあるので近日出向く旨を伝えるも、

○明日にも場合によっては消去するかもしれない。こちらにも都合があるので今日すぐに来るのであれば提供する

とのこと。言葉に矛盾あるものの、それについては触れず仕事の都合つけて本日中にそちらにデータを受け取りに行く旨伝える。


このような流れで削除されたデータの奪還を成したわけですが、その後の事故調査会社の方の話では、割と耳にする話であり、返却してもらうに至らなかったケースが非常に多いとのこと。返してもらえたのはある意味驚きでもあるとのこと。

警察に証拠の提出を求められても自分自身のパソコンにコピーをしてからでないと提出すべきではない、削除されてても泣き寝入りするしかない状況にもなりかねないので、自分の身を自称被害者だけではなく、これは当たり外れの問題もあるが、担当した警官からも守るためにも証拠の確保を自分で行ったうえで任意提出に応じるべきだと学びました。
Posted at 2021/04/16 01:16:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 警察 | その他
2015年01月30日 イイね!

車生活復帰

車生活復帰納車しました
Posted at 2015/02/17 19:29:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

ランサーエボリューションⅩ(GSR 5MT)です EG8→ECR33→CE1→FD3S→CT9Aエボ7→RB1→CZ4A→BMアクセラ→CZ4Aと乗り継い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

サイドミラー修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/11 23:01:44

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
10年ほど前に諸般の事情で手放したランサーエボリューション。 やっぱり車としての楽しさが ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
ランエボ手放して久しぶりのマイカー(///ω///)♪
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
12月14日に納車しました まだ1500キロも走ってませんが少しづつ走ってゆきたいと思 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation