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さちほのブログ一覧

2009年03月08日 イイね!

ミッションのせかえ

ミッションのせかえシンクロがダメなので、ヤフオクでいろいろ物色していたら、クロス気味+ATSのLSD+OH組みつけ後あまり経ってない、という出物があったので、15万という高額でなきながら落札。まあ、値段相応の価値はあると思います。

で、仕事のきつさとかをいろいろ考えると、今週末しかないと思い、土曜の13時から作業開始(朝じゃない所で既に終わってるw)

あ、ちなみに当方、ドラシャすら外した事ありません☆

普通の手順で一番大変そうなボールジョイント下の切り離しは、手間取りはしたものの何も壊さず成功。ストレートで買った2000円くらいのリムーバーと大型ハンマーを使いました。が、左のドライブシャフトのスプラインがハブから抜けてくれなくて猛烈に苦労。右はなんの抵抗も無くスッと抜けたのに… けっきょくここを叩くのにハブのセンターナットを1つ犠牲にし、外れた時点で夕方6時。



今回の大ヒットは、ホームセンターで千円くらいで買った作業灯でした。電球型蛍光灯のやつで、プラの網カバーがついてるのですがこれが絶妙のぽよぽよ具合で、一度うっかり写真のボンネット上に引っ掛けた状態から地面まで落としたのですが平気でした。結局作業は翌朝6時まで、16時間近くかかったのですが、これのおかげで昼間より夜のほうがやりやすかったくらいです。

で、左ドライブシャフト以外はあまり問題なく、淡々と時間はかかったものの無事成功。
肝心のミッション脱着は、1枚目写真のように板をあててジャッキで1点支持して、切り離し後に片手で板の端を持ってバランスをとりながらじわじわ下げていっただけ。板を水平に保つ力の具合で、このまま下げて大丈夫かどうかはわかるので、やばければ止めてロープをかけて(ジャッキの位置を最適化するなりもっと安定のいい台を探すなり)考える作戦で行きました。

付けるほうも、同じように板をジャッキの一点支持でじわじわ上げていくのですが、さすがに位置合わせはこれだけでは難しかったので、スプラインを合わせる前にミッションのマウントを仮どめして、バランスに気を使わないでいいようにしておいて、全体をゆさゆさ揺すってスプラインの合う場所探し。けっこうあっさり入りました。


けっきょく、ハブの32mm角センターナットを外す時にブレーキを母親に踏んでもらった以外は一人作業。ほんとはとみさんやせんせぇに応援を頼むつもりだったのですが、毎週体力は無いわ天気は怪しいわで、当日になるまで予定が立たなかったので、だめだったら近所の車やさんを呼べばいいや、と思って無謀トライしてみました。結果オーライってことで。

とりあえず交換後にエンジンオイルと同じものをミッションに入れて走ってみましたが、少し入りが重い感じはあるものの良いフィーリング。交差点でトルクをかけるとカタカタとLSDが無理してる音がします。これは以前にも増して街乗りは安全運転になるなあ(笑)
あと、1速やバック以外でもウィーンっていうギア音がするのがちょぉ好き。音のしない斜めギアなんてつまんないです。

さあ、いっぱい走りたいよー。

Posted at 2009/03/08 22:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年01月25日 イイね!

ふっかつのTC1000 (ぬかよろこび編)

車がクラッチ交換から戻ってきたのでさっそくTC1000に行く事にしました。

直接の原因は予想通り、クラッチのダンパースプリングとかがちぎれて飛んであちこちにはさまってたことでしたが、残念ながらへたくそなクラッチレス運転でミッションの3速シンクロがほとんど終わっていました…

どのくらいかというと、4000回転以上まで2速でひっぱってからシフトアップすると、ダブルクラッチをした上で1秒くらい弱く押し付けて待たないと必ずガリっと言う状態。
そらー、ダブルクラッチ中に100%確実に回転をあわせれば言わないのだろうけど、そりゃわたしには無理ってもんです。

どっちにしてもシフトアップは0.7sec→2secくらいに伸びてしまったので、加速はけっこうつらいことになりました。TC1000でダブルクラッチの練習を兼ねて走ったところ、43.5止まりだったので、タイヤ状態を加味すると今までの0.5秒落ちくらい。(ベストからは1秒落ち)

もっとも、同じく復帰リハビリに来ていたER34おねーさまはほぼ自己ベストが出てたので路面状況はわりと良かったのかもしれないです。とすると1秒落ちかなぁ、いくら絶対タイムは気にしないとは言ってもこれはストレスがたまるなぁ。

この日の収穫は、初対面の人を含むFR乗り3人とファミレス談義☆
すごいなー、定常円とか8の字とか、FR楽しそうだなー。や、もちろんFFだって定常円の練習は大事だと思うけど、だからってドリフト練習会にKY参加とかできないし…

さて、ミッションどうしよう…


Posted at 2009/01/31 01:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年01月17日 イイね!

DCその後

4日になんとか帰れてから、仕事が想像以上に忙しくて、とても週末に作業できる状態じゃなかったのでディーラーにもって行きました。

で、今日お返事がきたのですが、クラッチが「うーん、なんというか、もぉ、壊れちゃってて」という状態だそうで(笑)、ミッションは平気でクラッチのみの交換で直るそうです。65kくらい。

修理に出してた間に調べたところによるとEG/DCのミッション脱着はかなり簡単らしいので、自分でやればできたかもなーとも思いますが、わたしのDIYはあくまでケチって節約するためにやってるだけなので、今回くらいの値段で済むなら頼んで良かったかな。

さて、次はどこが壊れますかねぇ…

Posted at 2009/01/18 05:11:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2009年01月16日 イイね!

4日のFISCO

4日のFISCO4日に富士スピードウェイの2時間走行会に行ってきました。

ちょうど申し込みがTC1000で42.4まで出た頃だったので、なんかうちらって、意外と速いんじゃ? と勘違いして勢いで申し込んだのですが、その後タイムは落ちるわエンジンは不調だわで、200km/hも出すと壊れるんじゃないかと後悔しまくり。

とか言いつつ、一応リミッターは解除して(笑)走ってみました。

160台が勝手にコースイン可なので、最初はみんな様子見でパレードラン状態。
コーナーは追突しないようにゆっくりですが、一応直線では212km/hまで出ていました。

行列のまま数週走ってるうちに赤旗が出たのでピットインして、解除後しばらくしてから
あやねせんせぇと並んでコースイン。さぁ、まずは何秒になるかなー



あれ、ギアが入らない



というわけで、突然何の前触れも無くギアが入らなくなりました。コース内で止まりそうになったけど、なんとか2速に入ってピットまで戻る。

症状としては、クラッチがちゃんと切れてない状態で、ペダルを踏むとじょりりりり、と異音が出まくり。半クラの音とも明らかに違うので、クラッチ板の何かがばらけたか砕けて、クラッチケース内であちこちに接触してるんでしょう。

エンジンを止めれば自由にギアは入るので、

エンジン停止→1速に入れる→ペダルを踏んでエンジン始動(異音が出るがエンジンはかかる)→普通に走り出して、後はノークラでシフト

という手順で一応走れます。…が、さすがにこれ以上悪化すると帰れなくなるのでサーキットは諦めですね。

帰りも、お正月休みの最終日ってことで高速がかなり渋滞してまして、
さすがに帰れるか不安ってことで、とみさんとGTRの人に最後まで付き合ってもらって、大渋滞ゾーンはGTRに牽引してもらって帰りました。びば牽引☆

壊れたのは古い車だし仕方ないけど、特に負荷もなにもかけてない序盤で壊れたのが、せっかく何万も払って走りに行ったのに残念だったなぁ… まあ、それを言ったらとみさんなんて走らずリタイヤなので、数週走れただけマシではあるですが(汗)


一応、ろくに走ってないけどFISCOの感想。
TC1000の1コーナーで高速スピンに慣れてるせいか(おぃ)意外と怖くなかったです。100Rとかの中速コーナーはあるけど、TC2000の最終みたいにブラインドじゃないので、失敗しても接触の危険はそれほどないかな。

今回みたいなお祭り走行会くらいなら、たまーに行ってもいいかな、と思いました。



Posted at 2009/01/18 05:00:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年12月21日 イイね!

ORCエキシビションれーす

ときさん達に誘われて、ORCのレースに出てきました。と、とにかく遠かった… 高崎を越えてさらに横に伸びてる高速の終点ですもん。

レースはいまいちで、うーん、タイムは論外ってほどでもなかったんだけど、順位としてはかなり下のほうで、一番遅いクラスのトップ争いでした。

ただ意外だったのは、一番下のクラスだったからかもしれないけど、抜き合いってけっこう楽しい。

予選、決勝ともチームメイト同士の争いだったのが残念だけど、インに並んでアウトから抑えられて、次のコーナーでアウトから絞りつつラインを変えてX攻撃とか、これがレースか!て感じで楽しかったです。

そういえば耐久に出た時も思ったんですが、前の車よりだいぶペースが速いときは、とりあえずインを狙ってみて、抜けなくてかぶせられても、相手のラインを崩すようにすると、意外なほどあっさり抜けちゃうことがあります。

元々いつでもラインを気にせず走ってるので、自分の方はどんなラインでもたいしてタイムが変わらないってのもあるかも。まあ、ベストラインが限られてくるくらいのレベルになったらそんなの通用しないんでしょうけど…

でも、自分が楽しむためにもやっぱり体重ハンデはへらさないと…

Posted at 2009/01/18 05:47:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | クルマ

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「[整備] #ヴィヴィオ リアサス一式清掃・移植 https://minkara.carview.co.jp/userid/372939/car/3473396/8422922/note.aspx
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