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さちほのブログ一覧

2008年12月06日 イイね!

DC2パワーチェック

DC2パワーチェック

前回みんなで測定に行った時に一人だけ断られたDC2のパワーチェックをしてきました。

チェック係りの兄ちゃんが、ローラーの上に車体を載せて、位置あわせをしながらやたらフロントを左右にぎゅいんぎゅいんふってたと思ったら、降りてきて…

 「すみません、これ普段まっすぐ走りますか?」

とか聞かれました(笑)  し、しつれいな! 努力すればまっすぐ走りますよw ま、まあトーインとかはほぼ無いのでハンドルを離したらだめですけど。

とにかく心配だった車高はぎりぎりOKで、 無事に測れたパワーは、路面到達178の修正後201馬力。 1馬力だけカタログ越えでした。 無限マフラー以外完全にノーマルの11万km走行車なのに、 ホンダすごいな…

トルクピークは6700rpm、パワーピークは8200rpmでした。 ロングストロークとはいえ、D15Bよりはさすがに高回転型ですね。

測定中、ハイカム域でものすごい煙を吐いてました。 夜だったので白煙だか黒煙だかわかりませんが、 周囲に煙が立ち込めて歩く人が困ってたくらい。 こわいよー、こわいよー。

Posted at 2008/12/06 20:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年11月29日 イイね!

ドリフトボックス

ドリフトボックス

先週のTC1000で、とみさんのドリフトボックスを借りて計測してきたのでレポート。昔インプの人に借りた時はどうしても衛星が捕まらなかったんだけど、今回は問題なしでした。

まず、10hz記録のすばらしさはごらんの通り。Gセンサー無しでよくまあここまで綺麗に取れるものです。異常値が出た時の処理とか、相当の経験があるんだろうなぁ。

青がさちほDC2 (42.7sec) 赤がとみSW20(41.7sec) です。左の2ヘアのラインが全然違いますね。


付属ソフトでは横軸に時間を取った場合と距離をとった場合がありますが、今回みたいに1秒も差があるときは(涙)距離を横に取るモードが非常に役立ちます。

とは言え大まかには横軸は時間みたいなものなので、 2台の差はこのグラフで、2本の線に囲まれた部分の面積と思ってだいたいOKです。

差が付いてる場所は

  • A. 1コーナー入り口の減速
  • B. 1コーナー立ち上がりの加速
  • C. 1ヘア立ち上がりの加速
  • E. 2ヘア最低速まで落ちてる区間
  • F. シフトタイミングの差
  • G. 最終コーナーの2度目のブレーキ

です。

Hの直線加速を見てわかるように、各ギアでの加速はほぼ互角です。しかしP/W比が同じというわけではなく、これはDC2がローギアードにしてより高回転側を使っているからのようです。だからFの場所ではシフトポイントの差で少しだけ赤が上になってる面積がありますね。

これが効いてるのがBのポイントで、両者とも高速の1コーナーAはシフトダウンの外乱を嫌って3速で走ってるのですが、SW20はここでぐぐっとブースとがかかって加速しています。というか、DC2が2速に落とすべきってことですね…

他のA,E,Gは見事なまでに腕の差ですな(笑) まあ、Eはラインが違うし、そのぶんDで減速せず稼いでるので面積分ほどの差は無いですが、自分で思ってるほどこのドリフト走りが速いわけではないようです。

あとはやっぱり、Aですねぇ… 今は思い切りオーバーステアに設定してあるのでここは減速しながらつっこめない事情もあるのですが、3速で加速が悪いのですから、もっと最低速を上げないといけないのは確かです。

最終のGは、うーん、FFなので同じラインを描くにはここでどうしても減速がいるんですよねぇ。どうしたものか…。

というわけで、まだまだ腕で縮めるべきポイントは山ほどあるようです。実際世の中じゃR1Rなら40秒に迫ろうかという人もいるわけですからね… 車載を並べるのもいいなと思ったけど、情報量では圧倒的にドリフトボックスに分があります。こんなものを素人が使えるって、いい時代ですよー。

Posted at 2008/11/30 00:34:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月23日 イイね!

TC1000でプロクルーズ走行会

TC1000でプロクルーズ走行会21日に、プロクルーズのサーキットクロスという走行会に行ってきました。
全然申し込みも何もしてなかったのですが、とみさん情報で台数が足りなくて当日受付オッケーらしいと聞いたので飛び入りで。

着いてあたふたと準備してると、後ろにずどーんずどーんと痛車が3台並んで駐車。しかもかなりかっこいい。いつぞやの本庄の、痛車じゃないと恥ずかしくていたたまれない走行会を思い出します(笑)

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計測器が動かない1本目はよくわからず。
2本目でとりあえず基準タイム出し。スライドを狙わずに安全策で1周タイム出しして42.6秒。今日はここからがスタートです。しかし、あれだけ何度来ても超えられなかった43秒の壁がこんなにあっさり…。気温ですなぁ(涙)

そしてピットインの時にふと前を見ると、なんかステッカーついてるー!
この瞬間からこの日はインプを応援する日になりました。
後から声をかけてちびっとお話を聞いたら、
まだTC1000は2回目か3回目だそうで、はうぅ、はやぃ…

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で、戻ってくるととみさんが珍しくガッツポーズ。
「よっしゃー、41.5秒」えええぇ、ちょwww
いきなり1.5秒更新てあなた…

軽く絶望しつつ、1.5の内訳を脳内予想。
たぶんタイヤ差0.5秒、気温0.5秒、腕(運転+セッティング)0.5秒てとこかなぁ。根拠無しですが、こっちも気温で0.5縮まってるわけだし案外合ってそう。

そうすると、こっちの目標は42.0あたりだろうけど、うーん、可能だとは思うけど遠い…

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3本目、エア圧を下げて出てみたら、確かに後半まで43前半は出せますが、そのかわりコースイン直後の一発が出ない。R1Rはこういうものなんですな。
この枠はわりと成功したラップで42.7秒。この走りを朝の一発目でできてれば…


4本目、どうせ途中でクーリング入れるなら、ピットインすればいいかってことで、まずエア圧高め(冷間F2.5、R2.4)で出て、3週アタックしたらピットインして下げる作戦。ピットイン後も43フラットまで出ていたのでタイヤの使いかたとしては正解かな。
残念ながら走りが決まらず、42.4秒でした。

といっても大失敗というほどではないので、
平均的に腕をもっと上げないとあと0.4は簡単には縮まらない予感。
左の折り返しは既にかなり絶妙なスライドで走ってるので、
余地があるのは1ヘアで0.2、最終で0.2、あとは気温でもう0.2くらい(笑)


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というわけで、この冬の目標は41.9になりましたが、うーん、
R1Rがほぼ完全スリックになりつつあり、
あと1、2回しかもたないので達成できずに終わりそう。
ネオバとかRE-11にしたら0.7~1秒くらいは落ちる気がしますので…


今日初めて43の壁を越えた人間の台詞ではない気もするけど(笑)
ほんとにサーキットのタイムって、タイヤと気温が全てやねぇ…



あと、整備マニュアルどおりのチェックをした限りでは純正LSDがほぼ効いていない状態なので、実はお金をかければあと0.5くらいは買えると思うのですが、特に大会とかに出ているわけでは無いので今の所予定無し。

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車載を載せようかと思ったけど、もっといい映像がわふ~GDBさんの車載にありました。はわわー、自分の車を外から見るのは初めて♪

https://minkara.carview.co.jp/userid/349058/blog/11121894/

このスキール音を聞くといかに自分がタイヤの性能で走ってるかを思い知らされるなあ…

Posted at 2008/11/23 14:30:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月16日 イイね!

Do you have a HONDA?

Do you have a HONDA?(解約すればいいやと思って)15日にTC2kのファミラを取って、そのまま忘れてたので一応走りに行きました。で、時間があったので走行前のエア抜きをしようと思ってブレーキを踏んでもらったら、「ぶしゅぅぅぅ」と、フルードの漏れている音が。

どこだろうと思って左フロントを見てみると、写真中央のように、キャリパー側のカシメ部から、ゴムホースがちぎれて外れていました。

がーん、いつも整備不良で有名なさちほ車ではありますが、これはひどい、というか走行中じゃなくて良かったです。(今思えば、タンデムシリンダーなので走行中にちぎれても一瞬でブレーキ全滅ってわけではないのかもしれませんが)

写真は、応急処置として5mmボルトをホースに差し込んで、ホースクランプで締め上げた状態。これで左フロント以外のブレーキは普通に効くので帰りが楽です。

で、帰ってきて以前EG4からはずしたホースを付けてみたら、ステーの位置以外は全く同じだったのでとりあえず復活しました。今は新品ホースを4本注文中です。

それにしてもブレーキホースが千切れるなんて、あまり聞いたことが無いけど…と思って検索してみると…

https://minkara.carview.co.jp/userid/334350/car/234052/365276/note.aspx

ちょ、ホンダ車だめすぎるww

>近年のホンダ車は
>どの車種もサーキット走ると抜けますね

いやいやいや、そんなひどぃ(笑)

あ、もちろん走行などできるはずもなく、お金だけ払って帰ってきました。もう少し早くわかってれば知っている人を探して走行券をあげたりすればよかったんですが、時間が足りなくて結局無駄になっちゃった。しょぼん。
Posted at 2008/11/16 17:35:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2008年11月03日 イイね!

3時間耐久

NTCで久々に走ってきました。
ご一緒したみなさん、おつかれさまでした♪
クラス11台中、うちのチームの2台は3,4位という結果でした。


しかし…なんというか、自分の走りはいろいろとしょんぼり。

・遅い:前回の練習より遅かった(涙)
・ラストのわたしが同じ人に2回ぶちぬかれて表彰台逃し。
・計測器一切無し、走りかたの違いの効果がわからないので練習にもならず。
・コース側の計測トラブルで3位争いの状況がレース中まったく不明

まあ、表彰台をさらっていった相手は同じチームなので問題ないのですが、
やっぱり遅かったのが悲しい…

他のマシンはともかく、同じマシンにのるエースと比べても1.5秒遅い現実は変わりませんでした。体重差も10kgくらいなので0.5秒も影響してないでしょうし…

良かったことは

・ブレーキはかなり余裕。軽くテールが暴れるくらいの減速が常にできる
・最終ヘアピンの走りかたを少し思い出した
・自分の走りの改善点はいくつか自分で認識できた

というところ。とくに最後のは重要。次のチャンスがあれば、

・もっとコーナーのボトムスピードを上げて、でも滑らないよう丁寧に。
・3コーナーを最終ヘアピンと同じように加速状態で走る方法を探す

の2点をがんばりたい。あと減量(泣)


あと、せっかくカートなんだから、もう少しレギュレーションがはっきりしたマシンがいいなぁ…
Posted at 2008/11/03 23:18:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記

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数年前から、突然いろんなものに乗りはじめました。 カート、2輪(MC28)、4輪(DC2)でゆっくりサーキットを走っています。(どれも遅いんですが、特に2...
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