なんだかんだデッドニングする宣言をしてから腐らず実行できています。個人的な備忘録も兼ねて中間報告をします。
まず今から書くことは基本的にフィーリングです。良く言えば体感できる変化、悪く言えばプラシーボ効果です。定量評価は後々やりますが、一旦はフィーリングを紹介
やったこと
・トランクデッドニング(制振)
時間がかかった割りに変化無し。おすすめ度現状最下位
・ルーフデッドニング(制震+吸音)
結構効果あり。屋根のカタカタは結構無くなった。
・足交換(showa tuning confort)
色々効果あり。車高上がって乗りやすい。振動を吸収して内装プラのびびりも減った。お値段高め。
気づいたこと
・加速時に内装がビビる
加速して踏み込んでいくとブーンって音がなると思うんですけど(表現カス)、その時に内装が一気にビリビリとびびる。
多分ルーフとリアガラスの境目の内装と予想してるが果たして…、
・高速走行時のロードノイズ
高速走ると気になるゴーっていう音。スタッドレスだったりの影響もありそうだけど、それにしては大きい。
今後やりたいこと
・フロア+タイヤハウスデッドニング
効果はありそうだけど、如何せん実績が少ない(タイヤハウスはみんカラでも見つからない)。ロードノイズ対策で始めたデッドニングの一番効く部分だからやりたい。ただ部材が高い。
・ドアデッドニング
余力があれば。ドアの締まりが悪くなってボフンって音がするらしい。高級感欲しくなったらやる。あと音響やりたくなったら。
・内装プラデッドニング
一番手軽。だけど何を目的にやり始めたのかもうワケわからなくなるので一旦保留。
今後の方針
まずは理想の決定(ロードノイズを減らす)。その後に発生条件と気になるポイントを精査して、効果的な部分を吟味していきます。
Posted at 2026/01/05 21:04:49 | |
トラックバック(0)