• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月31日

今年の事は今年のうちに冷や汗

今年の事は今年のうちに と言うことで先日cwさんに製作取付して頂いた
リアスタビのインプレッションですウィンク

先にブログアップされてるスタビーズの諸先輩方に比べ
専門的に旨く表現出来ないことを先にお詫びし冷や汗
間違っている部分も多々あると思いますが
そこは若輩者の独り言とし解釈していただけるように
宜しくお願いします冷や汗


リアスタビを装着して真っ先に感じたことは当然ながら
リアの挙動の変化ですexclamation×2

リアのロール量が格段に減少したことに加えて挙動が安定し
現在装着しているGABの減衰を7→4まで下げました。

今まではロール量を抑えるため無理やりに減衰を高く
セットしていましたが、それでも完全にはロールを抑えることが
出来ないばかりか『足がしっかり動かない』ことで
車の運動性能をかなり低下させていた気がします涙

低速走行時でもリアのハネが止らず、綺麗な道路で一定のRといった
条件の道路であればまだ良いんですが中央道などの凹凸の激しい
道路ではリアのトラクションがいつ抜けてしまうのかとヒヤヒヤしながら
運転していましたがまん顔

しかしリアスタビ装着後は減衰を下げてもスタビでロール量を抑えることが
出来るようになり、しっかりと足を動かすことが出来るようになり
結果として、安定してコーナーを踏んでいけるようになりましたわーい(嬉しい顔)るんるん

自分の車も含め4WDのハイエースに関して言えば、フロントはコイル
オーバーの市販ショックアブソーバーがなくスタビライザーにしても形状的に
2WD程の効果を期待できないため縮み側はどうしても
ショックの減衰に頼りがちになってしまうと自分は思います。

しかしフロント・リアともに減衰を高くしてしまうことで動き難く前後が喧嘩して突っ張っているような足廻りに
なってしまいます。

リアスタビを装着するまでは硬ければといった自分自身の
誤認識もあり、減衰ばかりを上げて硬い感じにしていました冷や汗2

でもリアスタビを装着した今、自分が走る車速やステージに合わせて
最低限ロール量を抑えることができる最低のリアの減衰で、フロントは
それに対しノーズダイブと収まりを考えた減衰に調整し動く足廻りに
セットすることが重要だと考えるようになりましたうまい!

リアの減衰を下げることが出来たことでフロントへの嫌な影響も
軽減されフロントもバタツキがかなり軽減されました。

トータル的にはリアに装着したスタビのお陰で前後ともに足が動くような
セッティングにしていくことができ、今までよりも幅広いシュチュエーションで
安心して踏んでいける足廻りになったと思います。

地元の山々もテストしましたが、装着前よりも自分の思ったラインで
スムーズに今までよりも車速を上げて走行することが出来るように
なりました。

初めはオーバーステア気味で戸惑った位です冷や汗

特に4WDは車高も下げるのに限界がありますがストロークを残し
足を伸び縮みさせてなんぼの車だと思います。

2WDに対し不利なシュチュエーションもあると思いますが、反面有利な
シュチュエーションも多々あると思いますウッシッシ(爆)

今後はそれを生かしたセッティングをして行きたいと思いますレンチ

今はスタッドレス装着でラジアルタイヤ程に踏み込んでいくことは
出来ませんが、そんな状態でも昨年よりも4輪しっかり接地して
くれている感覚のお陰で安心して踏んでいくことができまするんるん

今日は雪が降ったので少しテストしてみましたが、思ったより
滑り出しは早くなく滑ってもリアが安定しているので
コントロール性は向上していると思いますほっとした顔

取り留めのない長文となってしまい、自分でも伝えきれて
いないことが分かってしまうのですが、とにかくドライブが楽しくて
ついつい踏んでしまう車になったことは事実ですわーい(嬉しい顔)るんるん

このリアスタビのお陰で来年は今年以上に走行距離が
伸びることでしょう~ウッシッシるんるん

cwさん素晴らしい物を開発していただき
本当にありがとうございましたexclamation×2わーい(嬉しい顔)
ブログ一覧 | 足廻り | クルマ
Posted at 2009/12/31 22:05:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
wakasagi29_さん

㊗️満貫
blues juniorsさん

ポイ活
hirom1980さん

浅間台スポーツランド 基礎特訓!
DORYさん

健康診断の日
バーバンさん

セレナ車検
ジョゼフさん

この記事へのコメント

2009年12月31日 22:09
ブログ内容は後で読みますが・・・^^;

今年は遊んで頂きありがとでした!

また来年も宜しくお願いします♪^^
コメントへの返答
2010年1月1日 13:30
マッキーさんが読んだら???な箇所が
多々あると思いますので
さらっと流して下さい冷や汗

こちらこそ本当にお世話になりましたうれしい顔

また夏には一緒に海に入れたらと
思うので宜しくお願いしまするんるん
2009年12月31日 22:12
素晴らしいインプでした♪

雪道での感想も知りたいので今から北上しませんか?(笑)

WRC体験できますよ(爆)
コメントへの返答
2010年1月1日 13:32
WRCですか~冷や汗

確か岐阜県内のどっかにラリーの
コースがあったような車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

雪上走行なかなか面白そうでするんるん

もうちょっと降らないかな~ウッシッシ(爆)
2009年12月31日 22:26
オイラには難しいインプレですが物凄くいいのはわかりますぴかぴか(新しい)うれしい顔
今年一年まっひぃ~には本当お世話になりましてありがとうございますわーい(嬉しい顔)来年も変わらずヨロシクお願いしますねっウッシッシ
コメントへの返答
2010年1月1日 13:33
物凄く良い事だけを分かってもらえる
人が一人でも多く居てくれたら
それで満足ですわーい(嬉しい顔)

こちらこそお世話になりましたわーい(嬉しい顔)

今年も変わらず宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
2009年12月31日 22:45
今年一年お世話になりました。


来年も懲りずに遊んで下さい^^;

よいお年を…
コメントへの返答
2010年1月1日 13:35
センパイとは何かと一緒に走ることが
多かった気がします車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

お互い高速インターまで近くて移動時間は
たったの2時間exclamation×2ウッシッシ

今年は更に密なお付き合いを
宜しくお願いしま~すウィンク
2009年12月31日 22:47
まっひい~さんと彼女に出会って今年は本当に良かったです(^^)

○カップル同士来年もよろしくお願いします(^O^)/(笑)

良いお年を♪
コメントへの返答
2010年1月1日 13:37
最近○カップルなんて呼ばれることが
多くなりました冷や汗

秋田組には到底およびませんがウッシッシ(爆)

ミホも同姓のお友達ができたので
喜んでいまするんるん

来年も是非今年以上に仲良く宜しく
お願いします。
2009年12月31日 23:20
素晴らしいインプレですねぇ^^  これは1000敗と帝王はすごいプレッシャーになると・・・(爆)  良い足になったからと言って あまり飛ばし過ぎないように(笑)    では 良いお年を^^   
コメントへの返答
2010年1月1日 13:40
新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)

お褒めのお言葉ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

なんとか年内にと思って紅白そっちのけで
頑張って書きました冷や汗

まだまだ諸先輩方に比べれば不十分
ですが、少しは付いていけるように
なったので楽しくドライブできます車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

今年も宜しくお願いしま~すウィンク

2009年12月31日 23:27
長文インプレお疲れ様です。
ふむ、僕には判らない4WDの挙動が手に取る様に理解できます。
今後は4駆の装着車も増えるかもしれませんので参考にさせて貰いますネ。

そもそもロール抑制を減衰に頼る事は正論では有りません。
ゆっくりと押せば人力でも縮むショックを考えれば判ると思いますが、高速コーナーの様な長時間のGにはショックは無力に近いモノです。
ノーマル時にはフロントに頼らざるを得ないロール抑制をリヤにも受け待たせてバランスさせる事を目標に開発しました。 
また詳しい解説はRスタビーズが出揃った頃にUPしたいと思っています。

ではもうすぐですが、良いお年をお迎え下さい。
【^_^】
コメントへの返答
2010年1月1日 13:49
何とか年内に投稿できて良かったです冷や汗

宿題がいつも夏休みの最終日に集中
しちゃうのは学生の頃から変わってない
ようですがまん顔

難しい単語は無知な僕には使えない
ので精一杯良さを伝えようと書いていたら
長くなってしまいました冷や汗

本当に車って前後左右のバランスが
難しい上に、乗り手の好みも加わる
ので奥が深いな~と思いました冷や汗

でもそこが面白さでもあると思うので
これからも益々頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

やはり4WDはフロントがボトルネックに
なってくるんじゃないかと思います冷や汗2

またそれも含めて色々とご相談させて
頂きたいと思うので今年も昨年同様
宜しくお願いしますぴかぴか(新しい)
2009年12月31日 23:38
今年1年お世話になりましたほっとした顔

来年もよろしくお願いしますうれしい顔

良いお年を~♪

っと!み○ちゃんにお伝えください(笑)
コメントへの返答
2010年1月1日 14:23
こちらこそ昨年はお世話になりっ放しで
ありがとうございましたるんるん

今年は更に絡みが増えると思いますがウッシッシ

益々宜しくお願いしますウィンク

っと!奥様にお伝え下さい(笑)
2010年1月1日 0:57
あけおめるんるん

長文お疲れわーい(嬉しい顔)

ことよろー(長音記号2)手(パー)
コメントへの返答
2010年1月1日 14:26
一応長文は書くことが出来ましたが
パパやきよさんみたいな文章は
僕には難しくって感覚的なものに
なってしまいました冷や汗

昨年は色々と濃い1年でしたが
今年はもっと×②ウッシッシ

宜しくお願いしま~すウィンク
2010年1月1日 1:07
同じくインプレは後で読みます(笑

横になったら寝てしまいました^^;

今年も宜しくお願いしますね^^
コメントへの返答
2010年1月1日 14:27
僕も流石に今日は自宅で
寝正月を満喫していますウッシッシ

食っちゃねー(長音記号1)食っちゃねー(長音記号1)して
日頃の疲れを癒したいと思いますあっかんべー

今年も宜しくお願いしま~すぴかぴか(新しい)
2010年1月1日 12:27
流石麻痺さんです!

ライバルにどうしても勝ちたいというのがひしひしと伝わってきます!(爆)

今年も宜しくお願いします。
コメントへの返答
2010年1月1日 14:32
ライバル冷や汗

皆が目標ですウッシッシ

一生懸命さが伝わってくれれば
書いた甲斐があったと思いますウィンク

駿河の匠程ではありませんがあっかんべー

こちらこそ宜しくお願いしま~するんるん
2010年1月1日 12:38
明けましておめでとうございます晴れ

サラッとだけ読みました^^;
足が良く動くように出来るってとても良いことかと♪
同じ4駆なんで参考になります^^

とゆうことで?(笑)
今年も変わらず仲良くして下さいね(*^_^*)
コメントへの返答
2010年1月1日 14:34
明けましておめでとうございまするんるん

パッツンパッツンの足から
腰のある足に少しだけ変わった
気がしていますわーい(嬉しい顔)

また今年もあちこちでお会いすると
思いますが、こちらこそ宜しくお願いしますウィンク
2010年1月1日 21:50
お誘いありがとうございます。初めまして200愛コードですよろしくお願いします。
コメントへの返答
2010年1月1日 22:28
早速ありがとうございますわーい(嬉しい顔)

これから宜しくお願いしまするんるん

プロフィール

「お久しぶりです!
こちらも何とか生きてますよ〜(^-^)/」
何シテル?   03/09 14:24
レジアスエース4駆(KDH205V)からハイエース2駆(TRH200)に乗り換えました 今までとは違った楽しみを見つけて行きたいと思いま~す
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

初めてのバッ直(バッテリー直接接続)~実技編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 14:07:24
NO.864 お試しは二度 EZ-9/スピスタ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 06:51:51
白樺湖エリアで滑ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/09 20:12:22

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
製作中ウッシッシレンチ ☆外装☆ フロント:BLESS(ワンオフカーボン) サイド:BACK9 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
☆外装☆ フロント:ESSEXver.1+JOKERステルス(カーボン) サイド:B ...
その他 その他 その他 その他
Jr.の初の愛車ひよこダッシュ(走り出すさま) まずはステッカーチューンレンチからでも教えようかなウッシッシ(笑)
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
奥様の愛車揺れるハートこれから少~しずつカスタム予定うまい!レンチ

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation