と言うことで先日cwさんに製作取付して頂いた
リアスタビのインプレッションです
先にブログアップされてるスタビーズの諸先輩方に比べ
専門的に旨く表現出来ないことを先にお詫びし
間違っている部分も多々あると思いますが
そこは若輩者の独り言とし解釈していただけるように
宜しくお願いします
リアスタビを装着して真っ先に感じたことは当然ながら
リアの挙動の変化です
リアのロール量が格段に減少したことに加えて挙動が安定し
現在装着しているGABの減衰を7→4まで下げました。
今まではロール量を抑えるため無理やりに減衰を高く
セットしていましたが、それでも完全にはロールを抑えることが
出来ないばかりか『足がしっかり動かない』ことで
車の運動性能をかなり低下させていた気がします
低速走行時でもリアのハネが止らず、綺麗な道路で一定のRといった
条件の道路であればまだ良いんですが中央道などの凹凸の激しい
道路ではリアのトラクションがいつ抜けてしまうのかとヒヤヒヤしながら
運転していました
しかしリアスタビ装着後は減衰を下げてもスタビでロール量を抑えることが
出来るようになり、しっかりと足を動かすことが出来るようになり
結果として、安定してコーナーを踏んでいけるようになりました
自分の車も含め4WDのハイエースに関して言えば、フロントはコイル
オーバーの市販ショックアブソーバーがなくスタビライザーにしても形状的に
2WD程の効果を期待できないため縮み側はどうしても
ショックの減衰に頼りがちになってしまうと自分は思います。
しかしフロント・リアともに減衰を高くしてしまうことで動き難く前後が喧嘩して突っ張っているような足廻りに
なってしまいます。
リアスタビを装着するまでは硬ければといった自分自身の
誤認識もあり、減衰ばかりを上げて硬い感じにしていました
でもリアスタビを装着した今、自分が走る車速やステージに合わせて
最低限ロール量を抑えることができる最低のリアの減衰で、フロントは
それに対しノーズダイブと収まりを考えた減衰に調整し動く足廻りに
セットすることが重要だと考えるようになりました
リアの減衰を下げることが出来たことでフロントへの嫌な影響も
軽減されフロントもバタツキがかなり軽減されました。
トータル的にはリアに装着したスタビのお陰で前後ともに足が動くような
セッティングにしていくことができ、今までよりも幅広いシュチュエーションで
安心して踏んでいける足廻りになったと思います。
地元の山々もテストしましたが、装着前よりも自分の思ったラインで
スムーズに今までよりも車速を上げて走行することが出来るように
なりました。
初めはオーバーステア気味で戸惑った位です
特に4WDは車高も下げるのに限界がありますがストロークを残し
足を伸び縮みさせてなんぼの車だと思います。
2WDに対し不利なシュチュエーションもあると思いますが、反面有利な
シュチュエーションも多々あると思います
(爆)
今後はそれを生かしたセッティングをして行きたいと思います
今はスタッドレス装着でラジアルタイヤ程に踏み込んでいくことは
出来ませんが、そんな状態でも昨年よりも4輪しっかり接地して
くれている感覚のお陰で安心して踏んでいくことができます
今日は雪が降ったので少しテストしてみましたが、思ったより
滑り出しは早くなく滑ってもリアが安定しているので
コントロール性は向上していると思います
取り留めのない長文となってしまい、自分でも伝えきれて
いないことが分かってしまうのですが、とにかくドライブが楽しくて
ついつい踏んでしまう車になったことは事実です
このリアスタビのお陰で来年は今年以上に走行距離が
伸びることでしょう~
cwさん素晴らしい物を開発していただき
本当にありがとうございました
Posted at 2009/12/31 22:05:08 | |
トラックバック(0) |
足廻り | クルマ