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三日月ノ鷹のブログ一覧

2008年04月15日 イイね!

2次冷却系統?

どうやらクーラーが限界のようです。
ラジエーター交換かなと。
よくよく覗いてみると、汚れ、欠け、曲がり、腐り…
雪国の塩害をきちんと処理できなかったツケでしょうかね…

田畑さんとこのSSがお手ごろかと思ってますが、中途半端?大(RR)は小を兼ねるの方向が正解なんでしょうか?
燃調も狂っているみたいだし、ちょっと調子悪いわぁ。
Posted at 2008/04/15 22:59:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年04月12日 イイね!

ピッタリ!そして気になる箇所発見…

ピッタリ!そして気になる箇所発見…「J's Carbon air duct」「CMX-100」「i-Pod adapter」を取り付けました。

まずは、CMXで現状確認。
外気温は最高19℃、湿度は…いつになくカラッとした小春日和。
・吸気温:60℃以下
・水 温:(走行時)79~96℃←(!?)
     (停止時)98℃以下

…水温高すぎ!?なんで!?
ちょっと山登ってみただけなんですけど。下りでクーリングしても84℃でサチレート。これって問題ありなんじゃないか?

まあ、まあ、ちょっと落ち着いて、次。

ダクトを付けて、吸気温の改善度合いを確認。
山までの市街地では55℃以下。
ちょっと速度を上げて行くと、おお!下がる下がる。
山に入ってもだいたい40℃以上55℃未満でした。
全開時間は5分×3回程度。いや、全開1分をいたるところで試してました。
サンプリング時間は都合2時間くらいで帰宅。

感想は…水温が気になってよく分かりません。
でも、パワーアップは間違いなし。気が付けば速度がいつもと違ってびびりましたから。

とにかく、えいや、で付けたダクト(J's)がFバンパー(ASM)とボンネット(ASM)にびったりで、なんだか気になる箇所も見つかって、有意義な休日でした。
Posted at 2008/04/12 23:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2008年04月11日 イイね!

Carbon air duct (Type-V) !

Carbon air duct (Type-V) !J's様のカーボンエアダクトがやっと届きました!
まじまじと見ると…ネジ穴周りにちょびっと割れが…(ま、いっか)
果たして、ASMボンネットにフィットするか!?

それから、その効果を確認したいがためにCMX-100も入手!
その他、サーモスタット、スイッチやらの小物も到着!
わくわくしますね。

まずは現状の水温、吸気温データを確認して、次にダクトと水冷関係を装着して効果を楽しみます。その次に…クーラント、ミッションオイルを良いと評判のものに交換する予定です。

月末に間に合いますように(^^


以下、HPより抜粋

ノーマルのエアクリーナーBOX対応のエアインテークダクト
(J'S RACING TYPE-Vボンネット,無限製カーボンボンネット専用)

本製品を装着することで、より低温度のフレッシュエアを吸気可能です。
空気密度が大きい低温度の空気を吸気することにより、確実にパワーアップします。
ストリート~サーキットまでステージを問わずお使いいただけます。
本製品はTYPE-Nに比べエアダクトの幅が大きく設定されていますので、J'S RACING TYPE-Vボンネットや無限製カーボンボンネット装着車専用になります。
吸気効率&排気効率&点火効率を「バランスよく向上させる」ことでエンジンの特性をより一層引き出し、パワーアップが可能です。
Posted at 2008/04/11 00:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2008年03月29日 イイね!

吸気系中級その1

吸気系中級その1エアインテーク待ちですが、とりあえずフィルターを交換しました。
J's様にお任せすることに決めました。
エアダクトがうまく付けばいいですけど。

そこで発見したこと・・・ノーマルフィルターのままだったのね。
そういえば、発注間違いで品が届かなかったんで、ノーマルのまま交換したんだった(忘れてました。)
お恥ずかしい。
マフラーも一緒に換えたんで気づかなかった。

という事で、初めてノーマルからの違いを楽しみます!
Posted at 2008/03/29 16:54:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年03月24日 イイね!

吸気系検討中

ここんとこの黄砂のせいか、いや、またサボっただけだと思いますが、エンジンが息継ぎしだしました。
タワーバーのせいで非常に見づらいのですが、ボックスを開けてエアクリを覗いてみると、やはり汚い。ということで、ずっと悩んでいるエアクリーナーとインテークを急いで検討中です。
ここでちょっと悩んでたのは、もちろんチャンバータイプにしようかダクトにしようか。
現在はSPOONのフィルターのみの初級ですので、やはり楽しみは取っておこうかということで、中級のダクトにしようかと思います。
で、現在検討中なのは、J'sのエアダクト(Type-V用)と同じくJ'sのフィルター。

以下、検討項目。
①ASMボンネットは、無限とASM対応だが、J'sのダクトは干渉しないか?
  → J'sのボンネット(Type-V)は、無限にも対応するので可能性有と判断
②J'sのエアダクトはノーマルバンパー開口部にぴったりだと思うが、
 ASMバンパーの開口部にはどうか?
  → ノーマルより狭めてはないだろうと判断
③J'sのつちのこチャンバーのフィルターはK&Nなのに、
 何故ノーマルボックスにはMAXフローをお奨め??
  → これは謎です。
   MAXフローの解説を見ると「一部のステンメッシュも同様によくないよ」
   みたいに書いてありますが・・・最高ではないけど悪くはないってこと?

メーカーにも答えはいただけなかったので、とりあえず試してみようかと思います。このレベルで悩む人はいないってことですね。

#③については、いつかスッキリしたいな。
Posted at 2008/03/24 23:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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