
後期エアバッグ位しか、後期との違いが見当たらないと思いつつ、技術的・予算的に無理だと自分に言い聞かせていたのですが・・・
海外の某mbworldフォーラムにて、イヤな人発見。
2003年のE55に、CLK63 Black Seriesのステアリングを移植、しかもPaddleまで機能させてるらしい・・・
正直、Paddleはあんまり要らないけど、兎に角、全ての機能がちゃんと使えるみたい。
今までの調べでは、前期でも2004以降であれば、マルチファンクションスイッチは使えるっぽいということは分かっていたのですが、03で出来ることが判明したとなると、やることは一つです(笑)
一応画像の説明ですが、エアバッグモジュールの上にある、緑の基盤は、前期ステアリングスイッチの基盤です。
つまり、前期スイッチ経由で、後期スイッチを作動させており、つまり後期スイッチは単なるリモコンというか、そんな感じっぽいです。
ステアリング下に置いてある、リレーの付いた黒い配線は、パドルシフト用の変換ケーブルのようです。一応前期の車両でも、ステアリングのところまで、CAN-BUSにシフトの情報が入ってきてるらしいです。
とりあえず、Paddle無しで10万円の費用がかかると思われますが、いかに費用を捻出するかが問題です。。。
Posted at 2009/03/06 11:10:15 | |
トラックバック(0) | 日記