• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペタンのブログ一覧

2026年05月18日 イイね!

初めてD-WASHでセルフ洗車をしてきた感想


昨日、初めてセルフ洗車場「D-WASH(ディーウォッシュ)」を利用してきました。

事前にホームページを確認したのですが、具体的にどのような設備があるのかいまいち掴めず……。そのため、今回は念のため自宅から洗車道具一式をすべて持参し、2時間枠で予約を入れて臨みました。

結論から言うと、「効率やコスパを求める場所ではなく、自分の手でじっくり車を仕上げたい人向けの空間」という印象です。

設備の印象と、実際の洗車手順

今回、一番試したかったのが自前のケルヒャー用フォームガンが使えるかどうか。
少し不安でしたが、設備のホース先端にワンタッチで問題なく接続できました。これだけでも持参した甲斐があったというものです。

当日の作業は、以下のような流れで進めました。

1. 足回りの洗浄
2. 左右にある高圧洗浄機でボディ全体の汚れを落とす
3. 自前のフォームガンを接続し、泡洗車
4. 再び高圧洗浄機で泡を洗い流す
5. タオルドライ(※ただ、強力なブロワーが完備されていたので、わざわざタオルドライをしなくても水気は飛ばせたかもしれません)

普段の自宅洗車ではここまで細部までやりませんが、スペースが広く設備も整っているため、自然といつもより手の込んだ洗車ができました。

実際に利用して気付いた盲点

非常に有意義な時間ではありましたが、いくつか事前に知っておいた方がいいと感じた点もあります。

時間は2時間半あると安心
今回は2時間で予約しましたが、初めてで慣れていなかったこともあり、終始かなりバタバタしてしまいました。余裕を持って隅々まで仕上げるなら、2時間半は見ておいた方が良さそうです。
これからの季節は「暑さ」がネック
ブース内には扇風機が設置されているものの、どうしても熱がこもります。せっかく車が綺麗になっても、自分自身が汗だくになって帰る形になるので、夏場は少し厳しい環境かもしれません。

結論:ちょうど良い気温の時期に、洗車を楽しむ場所

はっきり言って、コスパもタイパも良くはありません

単に「車を綺麗にしたい」という目的だけであれば、ガソリンスタンドの洗車機に入れるか、プロの洗車専門店に預ける方がはるかに効率的で賢い選択です。

ここは、「ちょうど良い気温の季節限定で、自分の車を自分でメンテナンスし、じっくり愛でるための場所」。

万人向けではありませんが、車好きが自分のペースでこだわる空間としては、非常に贅沢で良い場所だと思います。次に行くなら、もう少し涼しくなってからですね。
Posted at 2026/05/18 08:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「初めてD-WASHでセルフ洗車をしてきた感想 http://cvw.jp/b/3733817/49096806/
何シテル?   05/18 08:16
ペタンです。令和7年6月納車されました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
令和7年6月納車のRX500hに乗っています。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation