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イイね!
2015年06月03日

SoXでアップサンプリング(疑似ハイレゾ化) 備忘録

foobar 2000のDSPプラグインで有名なSoX Resamplerですが、本来はSoX(Sound eXchange)というライブラリのリサンプル機能だけを抜き出したもので、本家はかなり大規模な機能を実装してます。
オーディオファイル関係ではかなり強力なのですが、なにせ機能が多すぎて調べるにも一苦労です(;´Д`)

この中から、アップサンプリングに絞って簡単に使えるレベルまで更に絞ったネタを書いておきます。
ちなみにfoobar 2000でもConvertでDSP指定したプラグインの機能を用いて出力できるのですが、ライブラリ的に古い?可能性があるので、今回は本家で操作します。

こちらが本家のページですhttp://sox.sourceforge.net/

ダウンロードはこちらからですhttp://sourceforge.net/projects/sox/files/sox/14.4.2/

sox-14.4.2-win32.zipをダウンロードしてください。
ダウンロードしたsox-14.4.2-win32.zipをディレクトリごと解凍します。
コマンドラインで操作するため、c:\などのドライブ直下の方が良いかと思います。
※インストーラ版もありますが、zip版の方をお薦めします。

こんな感じになると思います。


とりあえず変換したいファイルをinfile.wavなどとして、上記のディレクトリに放り込んで下さい。
コマンド操作になれたらいろいろチャレンジすると良いと思います。
バッチファイルを作ると便利ですね。

例えば
16bit/44.1KHzのファイルを、16bit/88.2KHzにする場合は以下のようにコマンドを投入します。

sox -G --buffer 32768 input.wav -r 88200 -b 16 -S output.wav

-G
はクリッピングを抑えてくれるので入れておいた方が良いかと。
もし変換後に以下のようなメッセージが表示された場合は、クリッピングしているので、-Gで上手に抑制してもらうほうが良いです。
sox WARN rate: rate clipped 71 samples; decrease volume?
sox WARN sox: `ssoutput.flac' output clipped 18 samples; decrease volume?

--buffer 32768
はバッファサイズです。

-r 88200
はターゲットサンプリングレートです。
96KHzにしたい場合は「96000」、192KHzにしたい場合は「192000」、384KHzにしたい場合は「384000」など。

-b 16
はビット深度です。
24ビットにしたい場合は-b 24としてください。

-S
は進捗状況表示オプションです。表示しない場合はなくても良いです。


ひとまずはこの使い方で慣れたところで、いろいろとオプションを弄ってみると良いかと思います。
ただ純粋にアップサンプリングする場合は、この手順だけでOKです。


変換後にファイル情報を見たい場合は、
sox --i output.wav
で見ることが出来ます。


ファイルサイズは純粋に増加します。
例えば

・元ファイル:42,225KB(16bit/44KHz) 42MB

・96KHz化:122,722KB(24bit/96KHz) 122MB

・192KHz化:203,409KB(24bit/192KHz) 203MB

・384KHZ化:287,963KB(24bit/384KHz) 287MB

という感じです。44KHz→384KHzですと42MBが287MBになるので7倍といった所でしょうか。

アップサンプリングでどれだけ向上するか、ここは聴き手によって異なることなのでお好みで。

※MP3はライセンス関係により、SoXライブラリではLibを必要とします。

リアルタイムアップサンプリングはどうしてもCPU負荷がかかるので、それを回避するには有益かもしれません。ディスク容量は食いますが。。。
現時点で配信されている大抵のハイレゾが96KHz/24bitですので、この辺りが妥当なのかもしれません。

上記のファイルサイズ例でいくと、1曲120MB、1アルバム10曲として1.2GB。
100アルバムで120GBですから、昨今のHDD容量としては問題の無い現実的なサイズです。1000アルバムでも1.2TBと考えると、2TBのハードディスクで事足りますね。

マイライブラリを調べると約12000曲なので、全部アップサンプリングしてもなんとか2TBで足りそうです。
もちろん、やりませんけどね(^◇^;)

Win用のGUIフロントエンドを作ろうかとも思いましたが、そこまでたくさんの曲をアップサンプリングしたいという方もいなそうですのでやめときました。
※SoX以外にもアップサンプリングエンジンを搭載したソフトがありますので、エンジン違いを試すのも面白いと思います。
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2015/06/03 22:23:07

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この記事へのコメント

2015年6月4日 8:25
この間購入したものも全く手付かず状態ですがw、もしリアルタイムのアップサンプリングがキツそうだったら、マジメにフロントエンドアプリの開発を依頼したいと思いますm(_ _;)m
コメントへの返答
2015年6月4日 9:55
手付かずでしたか(^◇^;)

XperiaZ3とONKYO HF PlayerでDSD5.6までアップサンプリングで聴けるので、自由度は少ないですがAndroid端末という手もあるかもしれません。

セルフパワーのUSBハブを咬ませて、
Android -> OTG -> HUB -> HDD / DAC
という構成は確認できました(^-^)

フロントエンドは簡易なものでしたら、数日で出来ますので♪

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「@PHAZER-MAN san 今はDVDやBDで観れるのでよく見えます(笑 昔のVHSとブラウン管ではよく見えなかったので( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   04/21 21:11
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

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