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みっち~@Fanksのブログ一覧

2021年01月20日 イイね!

デミオ維持り

LED化しているマイデミオのウインカーですが、希にハイフラ現象が出てきたためメタルクラッド抵抗を交換することにしました。
ウインカー自体はすべて点灯しているのですが、メタルクラッド抵抗が経年劣化で計算通りの抵抗値から外れはじめてしまうため、BCMが球切れしていると誤判断してしまいハイフラになったりならなかったりという状況になります。

私のデミオでは、向かって左側にステーを作って冷却されやすいようにメタルクラッド抵抗を取り付けています。
ここのメタルクラッド抵抗2個を交換しました。
抵抗,デミオ,メタルクラッド,LED,ウインカー

交換したメタルクラッド抵抗の抵抗値は50W3Ωです。
交換前と変わらない抵抗値です。
抵抗,デミオ,メタルクラッド,LED,ウインカー

今年で14年目突入ということで、デミオさんの維持りが多くならないように祈りつつ。。
Posted at 2021/01/20 12:04:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年10月03日 イイね!

久しぶりにデミオさんの写真

今日はにゃんずの砂などを買いにホムセンへ行った際、デミオさんを撮ってました。
というのも、なんとも個人的に使い慣れないボディを使いこなせるようにしたかったからなのですが。

そのカメラボディはこちら。
5dsr canon eos

5060万画素を味わってみたくて、手を出してしまいました。
Canon EOS 5DsRです。
5DsRはローパスフィルターキャンセルモデル(5Dsはローパス有り)なので、しましま模様を撮るとモアレります。

集合写真とか細かくなりやすい被写体を撮るときに、画素数が多いのでより精細に写すことが出来ることもチョイスの理由です。 まあ大きなオフなどで使うことを前提としてました。
ただ5000万画素もあるとじゃじゃ馬的な感じがします。 手持ちでもいけますけど、人によっては細部にブレがっていう方もいます。 あとデータサイズが大きいのもキツいかもしれません。 RAW1枚で約58MBくらいになってしまうので、PC側で現像する際も負担が大きいです。
さらにはレンズの性能が顕著に出てしまいます。。 少し古いレンズですと解像しない感じが分かります。
基本的には今までも使っている5D Mark IIIを踏襲しているボディなので、使い勝手は特に変わらないのではあるのですが。

みんカラでは写真が低解像度になってしまうので微妙なんですけど、今日撮影したデミオさんを載せておきます~😄
※レンズは解像度的にボディに負けないようEF24-70mm F2.8L II USMを使いました。

フロントから。
de5fs メトグレ デミオ mazda2 demio

リアから。
半逆光でボディ横の暗部が潰れてしまうので、露出を少しあげて明るめに。
de5fs メトグレ デミオ mazda2 demio

ちょっとひきめに。
de5fs メトグレ デミオ mazda2 demio

もっと細かい被写体にしたほうが良いのですが、色々と機種毎に現像時のコツをつかむためには最初の一歩ということで。
でも色味だと5D Mark IIIと5DsRは近くて、5D Mark IVが一番色味が違っている感じです。 5D Mark IVと5D Mark IIIの共存を狙っていたのですが、キツいかも・・・。

ではまた。
Posted at 2020/10/03 21:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年08月31日 イイね!

手信号とウインカー故障原因

営業さんを駅に送り届け、一般乗降ターミナルから出ようとしたところでウインカーおよびハザードが左側しか点灯していない(メーター内)。。
とりあえず発車をやめ、再度ハザードを点灯させてみたところ左右共に沈黙。。。
ボンネットを開け、ヒューズボックス内のハザード用ヒューズをチェックしたところ見事に焼け切れていました。
ヒューズ ウインカー

ヒューズが焼け切れているということは、どこかで過電流状態ということ。。
色々弄っているから配線系が断線?などと色々考えて見るも、そんな弄り方はしていないし・・・。
ひとまずまったくウインカー類が点灯しないため、リアワイパー用の10Aヒューズを代替としてハザード用ヒューズにし、試して見ると一回は点くのですがそのまま焼け切れる。。。
その際に、どうもメーター内の感じから右ウインカーが原因な可能性を感じ。

そこから致し方なく、自身初の「手信号」で自宅まで走行。
ちょっと恥ずかしい・・・。
けれどそれよりも、後続車が手信号を分かっていない感じが伝わって怖かった・・。

帰宅後に一つずつ調査をすることにしたのですが、右ウインカーが怪しいのは先ほど分かっていたため、まずはフロントの右ウインカー球(LED)を外した上で自宅にある予備ヒューズで試す。
結果、問題無くウインカーもハザードもヒューズが飛ぶことなく。

結論としては、右フロントのウインカーバルブがすべての要因を作り出していたことにありました。
再度、バルブを付けて試してみると同じようにウインカーの動作がおかしくなり始めたため、原因判明。

犯人はコイツ。


バルブが壊れるのは工業製品であるが故、致し方ないことではあるのですがセーフティー方向に壊れるなら良いものの、過電流を発生させるような壊れ方はどう考えても駄目、ダメ、だめ。
この現象についてはAmazonの商品レビューにちゃんと書いておいた方がいいかな。

ということで、備品箱にとっておいた純正のバルブ(非LED)で暫定的に走行可能な状態にしておき、一段落。

手信号を使うことがあろうとは思っていませんでしたが、それもまた経験にはなるのでマイナスではないですね。
無いにこしたことはありませんけど・・・。

こういった現象が起こるということを共有出来ればと思いブログとしました。


ではまた。
Posted at 2020/08/31 13:04:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年08月07日 イイね!

懐かしの一枚

2009年夏に富士スピードウェイで撮影した一枚。
まだ当時はコンデジさんだからといいますか、まだ数百万画素しかない時代なので画質が悪いですが・・・。
実は写っているだいきまんさんのDE、乗り換え前です(笑

左:だいきまんさんのDE(初代)
中央:私のDE
右:みのるさんのDE(みのるさん元気かな~)

デミオ de5fs 富士スピードウェイ 2009

この三台は揃ってリアワイパーが立ってるんですよね(笑
初オフ参加から撮れる限り写真を撮っていたので、色々と写真があったりします。

ではまた。
Posted at 2020/08/07 09:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2020年08月02日 イイね!

お帰りデミオさん

無事に?車検を終えて帰ってきました。
ラジエーター取り替えという所を除いては特に問題無かったです。
満13年、14年目突入となるとそれなりに痛んでくるのは致し方ないです。

ヘッドライトを除いて外見はまあまあ14年目にしては綺麗に保ててるのではないかと←自己満足w
車検終わりにディーラーで記念に一枚パシャリ。
デミオ de5fs mazda2 スポルト

まだ維持るところがあるので、それもパパっとやっておかないと。

ではまた。
Posted at 2020/08/02 20:15:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | デミオ | 日記

プロフィール

「@ら ぐ san お大事にしてくださいねー💦 私も明日は都内出張なので気をつけないと。。。」
何シテル?   10/09 17:53
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

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