• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

みっち~@Fanksのブログ一覧

2019年04月09日 イイね!

ご意見下さいー(__*)

デミオさんのサイドマーカーがだーいぶ古くなったので、なにか別なのにしようと思って汎用品をポチったのですが、いままでのと比較してもでかいんですよ、、、
うっわー、これはキツいかなーと思ってしまって。。

皆さんはどう思います?







アリだと思うか、ナシだと思うか。
ご意見いただけたら幸いです(__*)
買ったんだから付けた方が無駄はないのですが、デザイン的にバランスがどうなんだろうなーというのが悩みでして。。。

本当はコッソリ変えようと思っていたのですが、
届いて箱を開けたらしビックリサイズで💦
Posted at 2019/04/09 14:30:38 | コメント(7) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2019年03月21日 イイね!

人生初のレッカー依頼

3/18の私の何してる?に色々とご助言など頂きまして、ありがとうございました(__*)

人生初のレッカー依頼をしてレッカー車に乗ってお世話になっているディーラーまで行きました。

アクセルを踏んでも一切レスポンスが無い状態に陥り、エンジンチェックランプ点灯。
その後もアイドリングはするのですが、アイドリング状態も普通ではない状態でした。 エンジンマウント大丈夫?っていうくらい振動したり。

JAFさんに電話をして、レッカー車が到着するまで100分とのことで、その間に出来ることは下り坂道でしたのでタイヤストッパーをして、三角表示板を立てることくらい。
待っている間は色々考えちゃいました。
直らない問題だったらどうしようとか。愛着あり過ぎて乗り換えたいと思ってもいないし、乗り換えになってもNDロドスタしか乗り換えたいと思う車無いしーと( ̄▽ ̄;)

到着したJAFの担当さんがすごくテキパキとしていて、すぐにレッカー車へ載りました。
そんなデミオさんを写真に撮ったのですが普段見ない角度で、親バカ?にもマイデミオさん、カッコいいな~なんて(笑
やはりDEデミオさんのデザイン好きだなー(^・^)



ディーラーではコンピュータ診断で、原因は不明。
まあ立ってはいけないフラグが立って、アクセル開度が上がらないフェールセーフモードに陥っていたようです。
フラグが立つには閾値を超えなくては立たないとのことで、何度か要因が発生していたのでしょうけど。。
まあ組み込み開発していた自分からすると、言っていることはよく分かるのですが。

エンジンチェックランプが点灯する前の話ですが、何回かエンジンをかけた時「ん?」って、いつもとは違う何かを感じることがあったのでそのタイミングで閾値までの経過回数が記録されていたのかなと。
たぶんエンジンをかけるときだけそんな感じで、その後の走行時などに違和感を感じることは無かったんですけど。

ひとまずフラグリセットで回復して、ディーラーからは自走で帰ってきました。
まだいつか発生するかも?という不安はありますが、いまのところ大丈夫そうです。

備忘録がてらブログにしました。
あ、JAF会員の無料レッカー範囲は15Kmまでで、今回ディーラーまで26Kmあったため、11Km分は有料になりました。
支払いはその場で現金か、クレジットカードです。
11Km x 720円 = 7920円


ではまた!
Posted at 2019/03/21 11:01:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2018年11月17日 イイね!

久しぶりのマイデミオ弄り

「いつやるの!?
今でしょ!」
ってならずに、なかなか手を出せずに日々が過ぎ去って・・・(汗
必要なものは注文して到着しているのですが、色々と今までの弄り部分と相性問題が起きたりするため、もうしばらく検討してから。。

ということで、影響のないパーツを本日は付け替えました。
DEデミオを以前手放された「まるさん」から譲って頂いたオクヤマのタワーバーです。
オクヤマ,タワーバー,マスターシリンダーストッパー,DE,デミオ

私のデミオには既にオートエクゼのタワーバーが鎮座しておりますが、これと交換です。
タワーバーを交換して意味があるのかと言われそうですが、オクヤマのタワーバーにはマスターシリンダーストッパーが付いているんです。
このストッパーがあるかないかでブレーキを踏んだときどのようにフィーリングが変わるのか知りたくて。
オクヤマ,タワーバー,マスターシリンダーストッパー,DE,デミオ

実際に取り付けてみるとマスターシリンダーとストッパーの隙間がどれくらいが正解なのかわからなくて、1~3mm程度空けておくことにしました。
もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください(__*)
オクヤマ,タワーバー,マスターシリンダーストッパー,DE,デミオ

タワーバー交換のビフォーアフターということで。
写真の画角はなるべく同じになるように撮ったつもりです。

ビフォー(オートエクゼ)
オートエクゼ,Autoexe,タワーバー,DE,デミオ

アフター(オクヤマ)
オクヤマ,タワーバー,マスターシリンダーストッパー,DE,デミオ

色が赤から白へ。
これだけでイメージが結構変わるものですね(汗
エクゼのタワーバーよりオクヤマのタワーバーは奥に入るため、手前に少しの余裕が出来ました。

ひとまずエクゼさんのタワーバーには休んで頂くことにします。
納車の一年後には取り付けていたようなので、取り付けから10年使っていたようです。
オートエクゼ,Autoexe,タワーバー,DE,デミオ

今回使った工具は以下です。
ソケットが入らない場所はメガネで。 ソケットは12です。
ニッパはタワーバーを這わせているケーブルに使いました。


最後に、
格安でパーツをお譲りくださり、ありがとうございました(__*) > まるさん
Posted at 2018/11/17 15:14:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2018年08月20日 イイね!

ホイールナットの交換

5年前にdaikimanさんからいただいたホイールナットを大切に使い続けてきたのですが、5年の間に何度もホイール脱着があって傷だらけになってしまったため、今回交換することにしました。

なんとなくワンポイントでメタリックな赤がお気に入りでしたので、似通ったものを探して購入しました。


約二ヶ月前に購入していたのですが、その頃既に猛暑で交換する気が起きず。
車検時にホイール脱着するため、その際に交換していただこうかと思っていたのですが持って行くのを忘れる・・・。
そんなこんなで今日になってようやく交換しました。

ビフォーアフターで。
交換前


交換後


正面より。

交換前


交換後


交換後全体像


なんとなく下からあおって撮影


ぱっと見た目はそんなに変わってない感じ。
ただショートタイプとなっていましたが、今までのナットより長かったので少し面が出てしまった感じです。


ではまた。
Posted at 2018/08/20 18:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2018年08月14日 イイね!

2018.08.11 牧歌の里オフ レポート

まだR&Dオフのブログが書けていないのですが、写真データ待ちなので前後します(__*)


てっちゃんと共に岐阜県にある牧歌の里で行われたオフ会に日帰り強行参加参加してきました。
なんと幹事は相方です(笑

<東名→圏央道→中央道→長野道→峠道(一般道)→東海北陸自動車道>

というルートで片道370km程度なはずでしたが・・・。

東名は既に使えず圏央道の相模原愛川ICまで下道でいき、圏央道に乗ると今度は八王子JCTがほぼ動かないほどの大渋滞とのことで次の相模原ICで降りて下道で中央道の相模湖ICまで・・・。
こんな状態でしたので、タイムロスだらけで早朝4時半に出て12時頃に到着となりました。

今回は暑さと疲労もあり、写真は少ないです。

DEデミオだけではなく、さらにベリーサ、アクセラなど幅広く。
んーやっぱBL型は好みなデザイン。


みんカラ民ではない初めての方もいらっしゃいましたので、とにかく名刺を配りまくってきました(笑
ずーっと昔からお友達のアキちんさんもいらして下さいました。
さらには遠方からおーじさんやstylingさんまで。

定番ですが、Be a driverで集合写真です。
ちゃんとステアリング持ってる方もいますが(笑


ちなみにこの集合写真を撮る前に三脚が倒れ、24-70mm F2.8のレンズが大破しました(´・д・`)
ま、こういうこともあるので三脚の足はしっかりしておきましょう(爆

駐車場をお借りする代わりに里内でお金を使うという牧歌の里さんとのお約束があるので、そこはちゃんとお礼を込めて。
牧歌の里内ではソフトクリーム食べたり、日陰で話し込んだり。
余りの暑さで写真がほとんどなくて・・・。

レンズ大破により35mm単焦点しかなく、24-70で慣れたワーキングディスタンスがとれないとどうも・・・。


帰りは東京観光するちゃおちー君と双葉まで一緒に。
牧歌の里を出たとたん東海北陸自動車道での通行止め情報が入り、ほぼ下道で峠道まで抜ける羽目に。。
途中でラーメンを食べたりしてから双葉まで走行し、ここでちゃおちー君とお別れしてそのまま走りきって帰宅。
帰宅は翌日になってしまいましたが、深夜1時くらいには帰れました。

参加の皆様、お世話になりました(__*)
そして何より、この場を一生懸命準備した幹事の相方に多謝です(*^。^*)

ps..
案外、スケジュールをちゃんと組めばまだ遠征可能だなぁと思った次第でした(笑
Posted at 2018/08/14 11:34:35 | コメント(4) | デミオ | 日記

プロフィール

「@ら ぐ san お大事にしてくださいねー💦 私も明日は都内出張なので気をつけないと。。。」
何シテル?   10/09 17:53
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

イベント:DEMIO MEETING@MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 14:28:06
【告知】DEMIO MEETING @ MAZDA R&Dcenter YOKOHAMA  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/20 19:45:32

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
自身所有としては2台目になります。 少しでもスポーツに振った車に乗りたいという希望のもと ...
その他 カメラ その他 カメラ
バラバラに登録していたカメラに関して、全てカメラとして集約しました。 追々個々の機器をパ ...
その他 パソコン その他 パソコン
デミオさんが維持りで更新頻度も少ないため、 パソコン関係やデジタルガジェットなども載せて ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
18歳で免許を取って、最初に乗ったアスティナです。 当時ではファミリアネームを外して売 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation