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みっち~@Fanksのブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

Z33ブレーキパッド交換

先日、後輩が乗るZ33のブレーキパッドを交換したのでメモ代わりにブログを。
ちなみにブレーキパッドを交換するのは私も後輩も初めて(;・∀・)
※非ブレンボーです

まずジャッキアップ。


ウマを左右に当てる。


これがホイールを外した後。
キャリパーやブレーキローターが見える。


んでキャリパー部分を外すのですが、ボディ内側に14mmのナットがキャリパー上下に2箇所あって、下側を外しました。


下側を外すと、キャリパー部分が上がって、ブレーキパッドが取れます。
写真は既にブレーキパッドを取ってしまった後です。


忘れない内に、ブレーキフルードにタオルを巻いて、フルードが万が一溢れた際の対策をしておきました。


外した純正ブレーキパッドと、交換する新しいブレーキパッドの溝比較。
だいぶ減っていた事がわかります。


ブレーキパッドを交換するときに、ピストン?がブレーキパッドの厚みに応じてローター側にせり出しているので、そのままでは新しいブレーキパッドを装着してもキャリパーが閉められない。
写真の中央キャリパー内に見える円筒形に出っ張っているものがソレ。これがパッドを押さえつけることによってブレーキがかかるわけなんですね。


この部分をディスクブレーキピストンツールという工具(万力の逆みたいなもの)を使って、ピストンを戻していきます。
アストロプロダクツ横浜店で3200円でした。


写真のような感じでピストンを戻すよう工具をいれこんで、あとはクルクル回して広げて行きます。
この際、ブレーキフルードが逆流するので、適宜エンジンルームから注射器で吸い取って溢れないようにしました。


写真はないのですが、新しいブレーキパッドは面取りをしてローターの当たりをつけてから装着させました。
ローター自体が前のブレーキパッドでレールの様に型が付いてしまっていて、新品のブレーキパッドだとローターのエッジがたった部分にしか当たらなくなってしまうので。


最後に微調整という意味で、fu.ta.さんに頂いていたブレーキフルードを使ってフルードの量を適量に合わせて終了。


無事、ブレーキパッドの交換が出来ました。
まぁ初めて交換したにしては、スムーズだったんではないかと思いますw
良い勉強になりました♪

fu.ta.さん、ブレーキフルードありがとうございました(_ _")
Posted at 2012/12/21 08:53:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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「いま仕事場兼部屋に21台もパソコンがある。。。
Windows11への入れ替え要望でゴタゴタ大変( ̄▽ ̄;)」
何シテル?   05/31 17:08
DEデミオの購入をきっかけにオフ会へ参加したのが事の始まりで、今に至ります。 オフ会にて先輩方に色々と教わってから、工具を少しずつ揃えて自分で弄るようにな...

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