カシミヤの…
いえいえ、そちらのマフラー
m(_ _)m
ではなくて、前車でも装着していたチタンテールです。
BRZ/86は、パーツメーカー各社から迷ってしまうくらいの数のマフラーが発売されています。
夜な夜なYouTubeを閲覧した日もありました。
ある日ネットを検索していると、某雑誌の記事にこんなニュースが出ていました。↓
ゼロスポーツ
「ワールドリーガー」
「ZERO/SPORTS」ブランドでスバルのカスタマイズを提案するゼロスポーツから、BRZ/86用『ワールドリーガー』が登場だ。同シリーズとして初めてチタンテールを採用した3ピース構造のマフラーは、水平対向エンジンを知り尽くしたゼロスポーツだからこそ実現する重低音を奏でる。そのためにサイレンサー内に連続繊維ウールとステンレスウールをバランス良くレイアウト、経年劣化も抑えるよう工夫されているという。
「チタンテールに重低音」
…なかなか良さそうです。
スバル車のチューニングを手掛けるゼロスポーツなら間違いないでしょう!
新品は、159,840円(税込)
と結構良いお値段です。
後日、ネットを徘徊していると運良く程度の良い中古品が出ていました。
気が付けばお店にクルマを走らせ、お取り寄せしてしまいました。💦
マフラーが届くまで、どんな音を奏でてくれるんだろう?
と楽しみにしているとある事に気付きました。
なんかこのマフラーに似ているなぁ…
別のマフラーの画像です。
ネットにワールドリーガーの認証プレートの画像が出ていたので、
試しにJQRのHPで性能等確認済表示コード
30133080を検索してみると…
ロッソモデロ(株)と出てきました。
どうやらCOLBASSO ZEEK TiのOEM製品の様です。
マフラーにもOEMがあるんですね。
(@_@)
この2つのマフラー、新品の価格を比較するとずいぶんと違います。
もしかしたらワールドリーガーは、ゼロスポーツ仕様になっているのでしょうか?
それとも…
性能面での違い?は謎ですが、純正マフラーと比べて5kg程軽い様ですし、個人的には見た目、音質共に大満足です。
クルマが変わっても、結局こうなってしまいましたよ。(笑)
銀ハムちゃん、着実に育っています。
( ^ω^ )
以上、ご覧いただきありがとうございました。
「コンセプトX」を観たのがエボXとの出逢いでした。
ただのコンセプトモデルではなく、明らかに時期ランエボと分かるスタイリング
…そして2ペダルMT にS-AWCが組み合わされるというインフォメーションには実車を想像してワクワクした記憶があります。
その2年後、2007年10月にランエボXが発売されました。
当時、私は中古で購入したエボⅣを大変気に入っており、
エボXは高嶺の花といった印象でおりました。
ところが、車検を終えた直後に追突事故に遭ってしまい前も後ろもグッシャリ…
(T-T)
次もエボに乗る夢を捨てきれず、お世話になっているDに中古車を探すのを依頼しておりました。
…が新車のエボX購入を猛プッシュされて購入を決意したのでした。
この時、MT にするかSSTにするか悩んだのですが
家族が運転するカモ知れないということでSSTを選択!
ボディカラーもかなり悩みましたね〜。
最終選考まで残ったのが、白、黒、銀。
こちらは、最終型のカタログ
黒は、コルトに乗っていた時にお手入れに苦労したのでまず脱落。
銀は、エボⅣのスチールシルバー(紫がかった銀)とイメージが違ったので脱落。
最終的に有料色のパールホワイトを選択!
後にオールペンしてしまうんですけどね。(笑)
2007年10月に契約をして待つ事5ヶ月、2008年3月22日に納車!( ´ ▽ ` )ノ
納車日にホイールをGTC01に換装してしまいました。
初めて運転した感覚は、まるで実写版グランツーリスモ
…神業の様なシフトチェンジがアクセルを踏むだけで行われていくのに感動を憶えたものです。
まぁ〜運転が楽しくて、最初の一年で15,000キロ以上走り、タイヤとブレーキパッドが終わってしまいました。💦
その後も地味に仕様変更…
そしてしばらくの間マイカー通勤でなくなったことをキッカケに
2012年12月にスポーツクラシックグレーにオールペン!
入院中は、何度も様子を見に行きました。
完成までは色々と心配はありましたが、
イメージ通りに仕上がりました。
今日までの走行距離は、
119,948キロ!
…地球を約3周です。(@_@)
色々なところに遠足に行きましたね〜。
福島県、群馬県、栃木県、茨城県、千葉県、埼玉県、山梨県、静岡県、長野県、岐阜県…
今年もお正月にFSWを走ったり、
千葉方面へ遠足に行きました。
今となっては、良い思い出です。
まだまだ書きたいことは沢山ありますが、
エボⅩは「誰もが安全に速く走らせる事が出来る」本当に良いクルマでした。
8年11ヶ月間、色々ありましたが、エボXと過ごした日々は本当に充実していて
「一瞬で駆け抜けた」様な気がしております。
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
エボXに乗ることになったのがキッカケでみんカラに登録し、
今日まで沢山のお友達が出来ました。
ランちゃん、今までありがとう。
m(_ _)m
八十六後輩、
後は頼みます。
愛車は変わりますが、これからも宜しくお願い致します。
以上、ご覧いただきありがとうございました。
jusby ラバーマット カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/03/16 22:55:44 |
![]() |
こんなクルマ、エボじゃねえよ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/07 20:54:42 |
![]() |
コンビネーションとマッチング カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/03/07 20:54:35 |
![]() |
![]() |
トヨタ GR86 2022.9 86からGR86に乗り換えました! |
![]() |
ソフトクリーム (その他 その他) レクサスじゃない SC(Soft Cream) ソフトクリーム、アイスクリーム、ジェラ ... |
![]() |
銀ハム(86)ちゃん (トヨタ 86) 五代目にして、初めてのBOXER&FRです。 |
![]() |
三菱 ランサーエボリューションX 2012年10月、ホワイトパール→スポーツクラシックグレーへオールペン!!(2012.1 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |