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としたん71年式のブログ一覧

2025年07月15日 イイね!

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログ

【みんカラ始めました!】自己紹介ブログです。 ■ニックネームとあなたの愛車は? ・「としたん71年式」と申します。 ・相棒は2019年式ジクサー150(赤/銀)です。 ■今の愛車で一番気に入っているところは? ・価格が非常に安いのにスタイリッシュで、車体が大きいこと。 ・燃費がカブ並みに良い所 ...
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Posted at 2025/07/15 10:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月15日 イイね!

燃費が良くて乗り易いバイクです!

・150ccという中途半端な排気量ではありますが、非常にトルクがあり、燃費も良くて乗るのが楽しいバイクです。 ・カスタムパーツが少ないですが、工具と加工技術があれば、それなりにカスタムができ、弄り甲斐があるバイクです。 ・タンデム前提の作りなのか、非常に作りがシッカリしています。
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Posted at 2025/07/15 10:39:33 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年05月11日 イイね!

フォークオイルの交換とスラストベアリングの導入

フォークオイルの交換とスラストベアリングの導入
1.フロントフォークのダンピングが効いておらず、ちょっとしたギャップでも跳ねる様な感じがして、タイヤの接地感がなくて不安を感じていたので、フォークオイルを交換をすることにしました。 2.私のジクサーは乗車時のフォーク沈み込み量がストロークの半分ほど沈んでいたので、スプリング長を測定すると、約5mm ...
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Posted at 2025/08/05 19:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月30日 イイね!

シリンダーヘッドのガスケット交換

シリンダーヘッドのガスケット交換
シリンダーヘッドの固定ボルト付近やガスケットからのオイル滲みが酷いため、ガスケット交換をしました。 シリンダーヘッドは、対辺6mm角の六角穴ボルト2本で固定されているだけなので、六角レンチで簡単に外せます。 ポルトが外れたら、ヘッドを軽く叩くとガスケットと共に外れます。 ガスケットの半円部には ...
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Posted at 2025/07/17 14:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月25日 イイね!

純正アンダーカウル取付け

純正アンダーカウル取付け
・ジクサーは下回りがスカスカで、何か物足りないため、純正アンダーカウルを取り付ける事にしました。 ・新型ジクサー(ED13N以降)はアンダーカウルの取付部があるみたいですが、旧型ジクサーにはないので、エンジンブラケットの交換が必要でした。 ・ブラケットの交換は大変でしたが、何とか交換でき、カウ ...
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Posted at 2025/08/07 14:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2025年03月20日 イイね!

プラグ交換

プラグ交換
信号待ち等のアイドリング時にアイドリングが不安定で、突然、エンストする様になったため、純正プラグ(チャンピオン製)からNGK Moto DXプラグに交換しました。 シュラウドが少し邪魔ですが、トルクレンチとTONE製のプラグソケット(HP3P-16S)を使い、11N・mで締め付けて完了です。 ...
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Posted at 2025/07/17 14:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2025年03月20日 イイね!

社外品の可倒式クラッチとブレーキレバーに交換

社外品の可倒式クラッチとブレーキレバーに交換
可倒式のクラッチレバーを購入しましたが、NG4BG用のクラッチホルダーが傷んでガタ付きが酷かったため、ED13N用クラッチホルダーに交換しました。 ホルダー交換により、そのままでレバーの軸受け径と固定ボルト径が合わないため、SUS製スペーサーとワッシャーを噛ませて取り付けしました。 クラッチス ...
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Posted at 2025/07/17 14:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記
2025年03月14日 イイね!

ブレーキペダル、シフトレバーラバーの交換

ブレーキペダル、シフトレバーラバーの交換
中古納入時よりブレーキペダルがかなり曲がっていたので、純正ブレーキペダルに交換しました。 ブレーキペダルが黒に塗装されていたので、合わせてシフトレバーも黒に塗装し、ラバーを交換しました。
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Posted at 2025/07/17 14:11:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年12月21日 イイね!

ハンドルバー交換

ハンドルバー交換
納車時から左下がりにハンドルバーが曲がっていた事や純正ゴムグリップはカチカチになっていたため、ついでに交換しました。 やっとハンドルが水平になり、左右にハンドルを切ってもタンクとの隙間が同じになりました。 また、グリップが柔らかくなった事やバーエンドキャップを交換したためか腕への振動が少なくな ...
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Posted at 2025/07/17 14:03:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年11月15日 イイね!

ハザードスイッチ追加

ハザードスイッチ追加
ジクサー150 でバザードを使いため、スズキ純正GSX250Rハンドルスイッチアッシレフトをフリマで購入してトライしました。 中を開けると、バザードスイッチは3点スイッチで左右ウィンカー配線に割込み結線されていたため、ジクサー用ハーネスのピン配に合わせて配線を入れ替えるだけでバザード化が出来まし ...
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Posted at 2025/07/17 14:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | 日記

プロフィール

「@みっちぃーさん、これは失礼いたしました!まだ、使い方をよく理解できてないので、てっきり、私あてのメッセージだと勘違いしました。大変失礼しました!」
何シテル?   07/17 21:58
26年振りにリターンしてから、中古のジクサーを購入して、リペアとカスタムを楽しみながら乗っている1971年式です。よろしくお願いいたします。
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スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
中古の2019年式ジクサー150を購入して、色々と弄るのを楽しみながら乗っています。

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