• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月31日

浜松工場でのイベントに行きました。

浜松工場でのイベントに行きました。 先週の土曜日の話となりますが、静岡県浜松市内にあるJR東海浜松工場で行われた、2日間かけて行う年に1度のイベント「新幹線なるほど発見デー」に行きました。
実に2年ぶりとなるこのイベント、当然のことながら晴天に恵まれ、またこの日は本当に暑かった一日でした。工場内も当然の如く暑く、所々にスポットクーラーがありまして、何とかそれで凌げましたが、外は屋根のない炎天下、日焼け上等、ろなうども熱中症寸前で、頭痛に見舞われました。
それでも今回も子供達が多く、炎天下でもはしゃいでましたよ。子供は元気ですなぁ~。

その中で、外にはミスト付きの扇風機が所々に設置してありました。



工場内では700系C23編成が全般検査を受けていました。



↓の画像は、700系に装備する交流誘導電動機(TMT67形 275kW 374ps)です。
見る限り、在来線の車輌と変わらない位に小さいです。この小さいモーターで最高時速285km/hまで出せるんですよ。スゴイっすねぇ~。
これは、モーターに加圧する端子電圧を上げているのが理由です。在来線では300Vから高くても500V位なのに対し、新幹線は2300V前後と高く設定しているので、それだけ高出力&高回転を獲得している訳です。



工場内ではろなうど的マニアックな乗り物があちらこちらに置いてありました。
カウンター式電気リフトとピッカー(ピッキングリフト)です。







外では100系の先頭車(X編成)その後は2階建の食堂車もありました。
これらは再来年に名古屋市内の金城埠頭付近にオープンする予定の名古屋の鉄博「JR東海博物館(仮称)」に展示されます。
余談ですが、現在JR西日本で「こだま」で運用している100系ですが、2012年度に全廃することが決まり、現在国鉄原型色に塗装変更して山陽新幹線内で走っています。



N700系の増備に伴い300系J編成(東海車)も淘汰が進み、↓の画像は300系J21編成で、既に運用から外れた車輌です。



工場内では、鉄イベントの大御所である吊上げショーが行われてました。
一昨年は700系、去年はN700系、そして今年は何と0系でした!!



自分で撮った動画も、初めてみんカラのブログに投稿します。(携帯からでは見れません)



外に再び目を向けると、0系の中間車が展示してありました。
台車に注目!!
何と103系の付随台車(TR201形)を履いています。仮台車とはいえ、どーして103系の台車なのでしょうか、笑わせてもらいました。
↑の0系先頭車と↓の中間車共々、博物館入りする予定です。



923系ドクターイエロー(T4編成)も展示してましたよ。
結構人気でした。



東海道新幹線 京都~米原間で最高速443.0km/hをマークした955形車輌(通称300X)の先頭車も展示してました。





在来線車輌も展示してあり、↓の画像は葡萄色2号のEF58-157号機が有りました。
コチラも博物館入りが決まってます。



最後はN700系車輌です。
外に展示してあるN700系は、事前申込した車掌体験と運転台見学者のみ入れるそうで、一般の休憩室としての開放はないです。
熱中症対策として、一般でも入れるように1編成を休憩室として開放してもらいたいと強く要望したいです。







N700系の連結部です。
併結用ではなく、車庫内で機関車による牽引用の連結器です。


画像をクリックすれば拡大できます。





2年ぶりに訪れた浜松工場「新幹線なるほど発見デー」。
一昨年と比べ充実はしているものの、前述したように、熱中症対策としての1編成16両を休憩室としての開放は今年もなく、子供達、特に幼児が顔を真っ赤にしているのを見かけました。本当に可哀相です。来年こそは1編成を休憩室として開放するよう強く要望したいです。
反面、一昨年と比べ、工場関係者達が所々に点在していて、技術的なお話が沢山出来ました。この辺は進化したなぁと感じました。

また来年も行けたら行きたいッスね。


おしまい


ブログ一覧 | 鉄イベント | その他
Posted at 2010/07/31 16:52:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

探し物は何ですか〜♫
blues juniorsさん

モコでお迎え燃費
Iichigoriki07さん

ご先祖さま
バーバンさん

交換修理から帰って来ました
SNJ_Uさん

イベント:第5回 日本海オフ
ヒイロVM4さん

誰なんだ?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010年7月31日 20:01
300Xはレアですね~
N700の連結カバーってバコッて外れるんですかね?
それとも真ん中から二つに別れるんですかね~冷や汗
コメントへの返答
2010年7月31日 20:29
300Xはレアだよ~。
画像の先頭車は東京寄やけど、博多よりの先頭車は、米原にある鉄道総合技術研究所(JR総研)に静態保存されてるよ。

N700系のカプラカバーは一体型で、そのままバコッて外れるようになってるみたいよ。
2010年7月31日 21:42
ドクターイエローがいいですね。

何度か走行しているのを見て
興奮してました。

滋賀の田舎だとけっこう防音壁の
切れてる所があるのでチャンスです!
コメントへの返答
2010年7月31日 22:07
923形ドクターイエロー
結構人気あるみたいだね。

でもロナウドはドクターイエローが実際走ってる所見たことないんだよね。
10日に1回の割合で走るそうだけど、一度走ってる所見てみたいもんです。

京都~米原間は防音壁が切れる所が結構あるそうなので、撮鉄でも人気ある区間です。
特に流し撮りは...。
2010年8月11日 23:46
新幹線尽くしですねぇ。
このイベント行ってみたいのですが、タイミングが合わなくて・・・。
今度、JR東海博物館(仮称)が出来るようですね。
コメントへの返答
2010年8月12日 15:30
毎年熱中症続出の時期に行うイベントですが、本当なら秋にやってもらいたいですよね。

再来年に名古屋の金城埠頭に出来るそうですよ。大宮の鉄博に負けじとJR東海も本腰をいれたそうです。

本当は浜松工場と佐久間レールパークにある保存車輌が邪魔故に博物館を作るそうだとか...。

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation