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2010年10月30日

阪急電鉄イベント 2010.10.24

阪急電鉄イベント 2010.10.24 この間の日曜日に行ったイベントですが、吹田市にある阪急電鉄正雀工場にて行われたイベントに行ってきました。
2004年に行って以来、実に6年ぶりに再びお邪魔しました。
内容は2004年と変わってませんでしたし、反面100形(P-6)の体験乗車は相変わらず人気があり、乗るのに整理券を配布。その整理券を求めるのに長蛇の列になるなど、個人的に前回行った時と比べ、面白みが薄れたイベントでもありました。

また、ココのイベントに行く場合は、事前に往復はがきで応募する招待制(しかも抽選)であり、阪急らしく敷居の高いイベントでもありました。
前回行ったときは招待状がなくてもバレずにコッソリと入れたんですが、今は入口は厳戒態勢で挑み、無招待者はコッソリ入れなくなっています。



工場内は人でごった返してます。



工場内にてです。
下の画像は直流電動機の回転子(ローター)です。



京都線8300系が重要部検査を受けている所なのでしょう。
塗装もツヤがなく、新たなマルーン色に塗り替えるそうです。



8300系に搭載のVVVFインバータユニットで、製造メーカーは東洋電機です。



野外では何かヒーロー戦隊もどきのショーが...。



阪神阪急HDのグループである故に、阪神タクシーもゲスト出演。
噂のタイガースキャブです。
こんな馬鹿げたタクシーを走らせるから弱虎阪神はいつまで経っても優勝出来ないんだよ。





阪急バスも友情出演しました。
中型のエルガmioでノンステップ仕様です。しかもミッションは路線バスにしては珍しく6速あります。
(本来は5速) 阪急もいすゞのバスって入れるんだね。



こちらは左が5300系、右が7300系です。共に大阪市営地下鉄堺筋線に乗り入れます。



そして、こちらは昭和2年に登場した阪急京都線の前身である新京阪鉄道時代に登場した100形で、通称「P-6」です。「P」はPassengerの略で、新京阪時代はP-6形と名乗ってました。
この車輌は動態保存されて、構内のイベント用にしか動かない車輌ですが、本線走行を是非望みたいもんです。



残念なことに今回のイベントではP-6には乗れませんでしたが、6年前に一度乗った時の動画がありました。吊架駆動独特の重低音サウントをお楽しみ下さい。
(但し、画像は小さいです。 また、PC以外の端末では見れませんのであしからず)



P-6に乗れなかったロナウドは、阪急の最新鋭車である9300系に乗って洗車体験乗車をしました。



9300系の運転台



9300系は中央部はクロスシートになっています。3扉でありながら、シートピッチは広いですが、シートは硬めで乗心地は悪いです。ケツが痛くなりますよ。(笑)



車端部はロングシートとなってます。



左側のシートは折畳可能です。



阪急の車輌と言えばデコラ(化粧板)が木目仕様となってる点ですが、この9300系からは更に濃い木目になっており、車内が益々暗くなってる感じがしましたね。



今回6年ぶりに行った阪急のイベント。内容も全然変わらなく、相変わらずの招待制で敷居の高いイベントには変わりがありませんでした。
誰でも気軽に入れるイベントにしてほしいと強く要望したいですね。



今度の土曜日は河内長野市にある南海電鉄千代田工場でのイベントに行く予定ですが、台風が心配でイベントが中止にならなかったらいいのですが...。

おしまい
ブログ一覧 | 鉄イベント | その他
Posted at 2010/10/30 00:56:05

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この記事へのコメント

2010年10月30日 8:28
小学生の頃は、阪急電車の文庫本サイズの図鑑のような本を持っていて、近くの駅に同じ番号の電車がないか探しに行きました。
8000系って当時は見れたら超ラッキーな存在だったと思います。
あと、特急の屋根が白いやつ!
あれは最寄駅にはいなかったので見たくてしょうがなかったです。
梅田のホームは大人になってからみましたが、密かに感動しました!
コメントへの返答
2010年10月31日 0:20
関西では阪急電車は京阪に次に人気あるからね。ロナウドが小学校の頃は京阪が好きだったなぁ~。

神宝線に走る8000系は阪急久々の新型車輌だったから、なかなかお目にかからなかったのはロナウドも同じでした。

>特急の屋根が白いやつ!
京都線の6300系だね。
あれはもう京都線から一線を退いたので、今は嵐山線に走ってるけどね。あれも長い事京都線を走ったなぁ~。

やっぱり梅田駅は3線同時発車が見もの!!
あれは感動モンだよ。
2010年10月31日 2:55
こんばんは。連日のイベント三昧ですね♪こちらは昨日、本日と公民館(全然地元ではないのですが)のおまつりで公開運転会に参加してきました。出展側は何かと大変ではありますが、子供たちが楽しそうにしている様子を見ていると嬉しいものです。

阪急は私鉄の中で一番好きなんですよ。父親の実家が神戸なので、以前は毎年阪急に乗っていました。ボディーカラーや車内の見付けなど基本コンセプトの変わらない車両たちは本当に魅力的です。近年のシングルアームパンタ化や転落防止幌装着、日よけが鎧戸?みたいなので無くなったのと書かれているようにシートが薄くなった位で大昔から大きな違いが無いですよね?かなり早い時期から冷房化されていたと思いますし。地元だと感じ方は違うのかも知れませんが、伝統的に受け継がれているボディーカラーや木目調の車内と緑のモケットはファンとしては堪らないところです。

余談ですが、関東人としては、大阪近郊の電車は会社問わず下枠交差パンタじゃないと「らしくない」と感じるので各社とも微妙にシングルアームが採用され始めたのは複雑な心境です。

因みに、現行のエルガミオ(レインボー2)は6MTが標準で5ATがオプションというラインナップだったと思います。ウチのレインボー2は標準6MTですが、基本的に大型と同じエンジンなので、シフトが若干忙しい感じはありますが、非常に子気味良く走ります。
コメントへの返答
2010年11月1日 18:46
阪急は関東では人気があるようだね。
あの小豆色(マルーン)と車内の木目調は他の私鉄では見られない阪急だけのオリジナリティがあるのだと思うよね。

最近の阪急は、5000系列によるシングルアーム化が進んでるみたいやけど、個人的には下枠交差形が好きなんだけどね。

もうすぐ東海道線で225系が営業運転するけど、関西圏のJRでやっとシングルアーム入れたかって感じ。言われてみれば関西は下枠交差が多いね。

中型のエルガmioにしろ、大型のエルガにしろ、エンジンは342フォワードと同じ7.8リッターの6HK1型エンジン搭載だから、トルクが細い
故に6速を入れたのではないかなぁ。
以前に15.2リッター無加給V8の8PE1型エンジンを積んだエルガはトルクが太いから5速で十分だと思うけど、本当は6速のほうが燃費がいいのにねぇ。

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