• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月08日

総武本線モノサク撮鉄 2010.12.31

総武本線モノサク撮鉄 2010.12.31 去年の大晦日、みんカラグループ「電車マニア集まれぇ~ (通称「電マニ」)」初の撮鉄オフを、千葉県四街道市を通る総武本線「物井~佐倉」間(通称「モノサク」)で行いました。

この日、大阪は都心部でも雪が降った程の激寒だったそうですが、コチラは朝から晴天に恵まれ、案外温かった中での撮鉄でした。
今回は去年10月の京葉線イベントの時に一緒でしたVVVF-EUROBEATさんとエステファンさんの他に、仙台からHA25S型の現行アルトにお乗りのKM-228@RS/Xさんも駆けつけてくれました。
遠い所から来て頂き、本当に有難うございます。




まず一発目は成東方面から来た総武横須賀線のE217系です。
最近VVVFユニットを最新のIGBT素子(複合型バイポーラトランジスタ)に更新した車輌も走っていて、全ての車輌が更新する予定です。



つぎは成田空港から来たE259系成田エクスプレス(N'EX  ●EX ⇒×)です。
6両22編成あるうちの近畿車輛で製造したのは5編成です。(Ne015,017,018,019,022)
JR北海道の789系に似ていますが、スマートで渋いスタイルとしてはダントツE259系が良いですね。
789系はロナウドにとってはOut of 眼中に過ぎません。



懐かしいスカ色の113系、今尚房総で活躍中です。



高崎・東北本線に走っていた寒冷地仕様の211系3000番台が房総カラーを纏って総武本線を快走中です。運転台上のシングルアームパンタが備わる所から、マニアでは丁髷(ちょんまげ)スタイルと呼ばれているそうです。



反対側でE259系を撮ってみました。堂々たる12連です。



後打ち 12連は本当に長いッスね。
空港アクセス特急故に、飛行機も飛んでますよ。(わかるかな?)



同じ場所で千葉方面から来たE217系で、付属4両を繋ぐ15両編成です。
関東でしか見られない15両編成は圧巻ですね。



特急「しおさい」として運用しているE257系500番台です。



この場所は周りが田んぼで、障害となる柵もなく、流し撮りには持って来いの場所です。
そこで、ココで何枚か流してみました。
まずは211系3000番台です。運転台上にあるシングルアームパンタは霜取り用だそうです。



佐倉・成田方面から来たE217系の流しです。



E217系同士の連結面です。
左がVVVFユニット更新車で、右が未更新車です。



同じくE259系同士の連結面です。



スカ色の113系はこの日2編成が総武本線内(千葉~成東)間を走ってました。
30日はスカ色と湘南色を併結して走ってたんですが、この日は見られませんでした。



成田線の運用に就く211系3000番台です。
この211系3000番台も↓の209系2000番台への置き換えが進み、211系が房総を走るのもあと僅かとなります。209系の置換えが完了すれば中央本線に転属となり、115系を置き換えるそうです。



かつて京浜東北線に走っていた209系はVVVFユニットの更新を受け、現在2000番台となって房総を中心に走っています。乗ってみたかったなぁ~



下からE217系のアップを狙ってみましたが、逆光故に完全なシルエット状態になりました。



成田空港へ向かうE259系
このカーブがたまらないッス!!



同じ場所から「エアポート成田」の運用に就くE217系15連です。
長いです。まるでヘビです。(笑)



成東から折り返してきた209系2000番台です。
やっぱり4扉の通勤型がいいッス!!



最後は255系「Boso View Express」です。
この車輌も何編成か近畿車輛で製造された車輌が走っています。





午後2時半前に引き上げ、近くにあるファミレス「ガスト」で昼食しました。
そのあと、同じ電マニ仲間のカネさんととある場所で合流、プチオフしたあと、またまたファミレス「ジョナサン」でお茶しました。
この日は昼も晩も すかいらーくグループを利用したことになります。


毎年年末は必ず関東へ遠征するロナウド。
特に12月31日の大晦日はロナウドにとっては忘れられない日でもあるのです。
電マニ仲間のVVVF-EUROBEATさんと初めて出会ったのは一昨年の大晦日であり、そして同じ電マニ仲間であるカネさんとKM-228@RS/Xさんと初めて出会ったのは去年の大晦日。
偶然にも大晦日は出会いの日となってしまいました。
大阪在住である故、530km以上離れた関東へはそう度々行けないので、去年の夏に出会ったエステファンさんも含め彼らと会えるのは当然限られます。
これは関東のキューブ友達に会えるのも然りです。
Once-in-a-lifetime chance
つまり「一期一会」というのが正に当てはまるキーワードではないでしょうか。


 
午後8時過ぎ、稲毛区内のジョナサンで解散したあとのロナウドですが、このまま東関東道から首都高湾岸線に乗り、横横道路を通って逗子インターから逗葉新道を通って料金所前の駐車場で時間調整。
そこから134号線を通って江ノ島近くの駐車場にキューブを止めて、毎年初詣先の江ノ島神社で参拝しようとしましたが、去年と打って変わって違い、スムーズに行けると思ったらとんでもなく長蛇の列となり、またエスカーを利用するのも長蛇の列の中に並ばなければならないなど参拝するまで2時間以上待たされるなどアホらしくなったので今年は参拝せずとなりましたが、4月のGW前に行けたらいいなぁと考えてます。

参拝せずに一路大阪へ急いだロナウドですが、幸い東名高速の通行規制はなかったものの、新名神に入ったとたんに積雪+強風で50km/h規制、挙句の果てには京滋バイパス瀬田東~宇治西間が積雪による通行止で第二京阪経由で帰れないなどで少々時間掛かりましたが、初日の出までには無事自宅に到着することが出来ました。

 
画像をクリックすると、拡大で見られます。

大晦日に行った「大晦日電マニ撮鉄オフ」の場所ですが、場所は総武本線の物井~佐倉間でマニアでは通称「モノサク」と言われています。
総武本線「物井」駅から約500m佐倉寄りにある周りが田んぼに囲まれた場所で、途中にある亀崎踏切の周辺で撮りました。昼間は佐倉寄りは順光ですが、物井寄りは逆行となります。曇ってる日ならOKですが...。
レンズは広角から望遠まで全てで行けます。広角で編成全体を撮るのも良し、望遠で遠い所から狙うのも良し。とにかくこの場所はマニアではかなり人気の場所であり、休みの日になると結構撮鉄する人が居るみたいですよ。

で、一つ注意してもらいたいのですが、この亀崎踏切に進入する際ですが、ローダウン車(特に最低地上高90㎜ギリギリに落としている車、またはそれ以下に落としている違法改造車)、及びエアロを組んだ車の通行はやめたほうが良いです。前後かなりの坂となっており、間違いなく擦ります。また、幅員3mで曲線区間の途中に踏切がある為にカントが掛かっており(高低差約50㎜)、進入する際は特に気をつけてください。





最後ですが、今回初めてこのモノサクで撮った動画を取り入れました。
題して「総武本線モノサクminiPV」です。試作的要素が強く、僅か1分余りですが、満足頂けたら幸いです。
(尚、携帯からでは見れませんのであしからず)



おしまい
ブログ一覧 | 撮鉄 | その他
Posted at 2011/01/08 04:54:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日はスイスポだけ洗車して田所(* ...
zx11momoさん

今日の昼メシ🐔
伯父貴さん

「ジュラシック・ワールド復活の大地 ...
トホホのおじさん

今日は木曜日(おうどん考🍜🤔)
u-pomさん

みんカラ10年分のブログ画像削除完了
ふじっこパパさん

小民家。
.ξさん

この記事へのコメント

2011年1月8日 11:08
オフ会お疲れ様でした。

モノサク気に入っていただいてよかったです。^^
(当日はちょっとお疲れモードで申し訳ありませんでした^^;)

流し撮りかっこいいですね。
どうも流しはまだまだ練習不足でだめなんですよ・・・><;
落ち着いたら流しの練習に没頭しようかな。笑

また遊びに来てくださいね。^^/
コメントへの返答
2011年1月8日 16:35
遅れあそばせながら、お疲れ様でした。

モノサク最高!!
平城宮跡内を横断する近鉄奈良線「大和西大寺~新大宮」間とよく似てますが、まわり田んぼ+田園風景、正に人気スポットでよね。

正直ココはハマりました。
だが、大晦日に撮ったものは殆どレンズにホコリが付いててそのまま撮ってしまい、画像に僅かのゴミが写ってたものばかりだったので、悔いは残ってますよ。
あとISO感度を上げすぎて画像が荒かったのもあったし...。

それらの反省点を踏まえ、近々同じ場所でリベンシしたいと思いますよ。
2011年1月8日 21:09
素晴らしい写真の数々です!

ドッシリと腰を据えてたくさん写真を撮るって楽しいですね。歩きながらちょこちょこスナップ撮るのもいいけど、こういう撮り方が最高だと思いますわ♪

ムービーもロナウドさんの思いが詰まっているような作品ですね(^^♪
コメントへの返答
2011年1月9日 12:23
閲覧頂き有難うございます。

来る色んな列車を待ちながら写真を撮るのも結構良いもんですよ。
是非挑戦しましょう。

動画ですが、実はコレ初めての試みなんですよ。1分余りの試作品ですが、次回は更に磨きをかけて提供したいと思ってます。
2011年1月9日 2:03
大晦日はお疲れ様でした~(^^ゞ

今年の大晦日も、是非オフしましょう!!


では、また宜しくお願いします~(人´∀`)
コメントへの返答
2011年1月9日 12:27
お疲れさま~

今年も大晦日にやっちゃいますかぁ
その前に夏頃に同じ場所でやりたいなぁ。
いや、春頃にもやりたいね。

モノサクは最高のロケーションだから、近々行きたい気持です。

今年も宜しくね~
2011年1月11日 14:18
どうもです(^^)

いやいや、JRになってから、
各地域でデザインが違う車両が増えているので
正直国鉄時代の車両しか頭にない私には、
やっぱり、スカ色の113系はツボですね~(^^)

関西では湘南色、阪和色、赤白の関西線快速の
113系がおなじみでした。

コメントへの返答
2011年1月15日 1:13
返答遅れました。

国鉄時代は今みたいな奇抜なデザインは認めなかったからね。

JRになって各々の旅客鉄道会社で競うように斬新な車輌が誕生し今日に至ってるけど、113系はやっぱり湘南色でしょう。

阪和・関西色は個人的に言えばダサすぎです。
阪和・紀勢線で未だに阪和色が走ってるのが不思議でたまりません。
2011年1月19日 0:33
こんばんは!!!
15連って凄いですねええ。
岡山で一番長いのは・・・。
「やくも」の6連。
特急が長編成なのはある意味健全かな?
ほかの山陰特急はみんな2両・・・。


新幹線が16両でした・・・。
コメントへの返答
2011年1月19日 21:52
こんばんは
いつも「電マニ」でお世話なってます。

さすがに日本の首都を構える関東地方ならではの長大編成ですね。
関西でも新快速で12連が最高ですからね。

岡山でも103系や115系が8連で走りませんか?
213系時代の快速マリンライナーでも最高9連で走ってましたよね。今は5か6連ですが...。

貨物列車は16連以上で走ってませんか?(笑)

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation