• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月16日

埼玉からのVIPだったお客様 (前編)

埼玉からのVIPだったお客様 (前編) 先週のお話ですが、
ろなうどの親友でもあり、鉄道界の師匠であった小山(おやま)115系Y392氏(以下 師匠)が、自宅の埼玉から初めて車(90系Vitz RS)で来阪しました。
前日午後5時半にさいたま市内を出発、翌午前1時半に ろなうどの家に到着しました。(早っ!)


疲れも見せずに早速ろなうど邸へご案内。
師匠、オレの部屋を見るなり、またウチの街並みを見るなり相当カルチャーショックを受けてましたよ。
師匠の住む街の方が大都会なのにねぇ~(笑)

今回師匠が来た最大の目的は、105系を撮りに行くこと。
朝9時頃まで寝て、昼前に師匠を連れて自宅を出発し、早速105系が走っている桜井線「京終(きょうばて)~帯解(おびとけ)」間の撮鉄場所へ車でLet's go!!

第二阪奈道路経由で約40分、場所は前回と同様国道169号線沿いにあるスーパー「オークワ」奈良古市店にちょっこら止めて、そこからテクテク歩いて5分の所にある出屋敷踏切付近で撮りました。

早速ご挨拶代わりに105系の原色である春日色が来ましたよ~



桜井線は元々非電化で開業し、1980年に高田駅まで電化されました。
レールは1978年から50Nレールを使用している所を見て、非電化の時に交換されたそうです。
木の枕木で犬釘が使われてますよ。昔ながらですねぇ~



帯解方面から万葉集のフルラッピング車が来ました。



↑の折り返し桜井行きです。
先頭車のクハ105形(クハ105-5)は元常磐緩行線を走った元103系1000番台からの改造です。



午後2時近くまで撮鉄し、そのあと奈良駅に向いました。
ココでみん友のキューブコロコロさん(以下コロコロさん)と合流し、早速桜井線の105系を乗鉄しました。
ろなうども105系に乗るのは2000年8月の宇部線に走る3扉車以来実に12年半ぶりです。



ワンマン運転の為に運賃表示器が付いてます。バス機器流用で、昔はカラオケで有名になったクラリオンが製造したものだと思います。



105系の扇風機です。 コレ、マジでほしぃ~



外見は非冷房に見えますが、一応冷房装置は付いています。
ダクトなどの部品は殆どバスのものを使ってます。



首都圏ではピカピカ輝くステンレス車に最先端のVVVF制御の豪華な4扉車が東西南北に走っているのに対し、コチラは国鉄型車輌が今でも走ってる所で師匠も相当興奮してましたよ。







途中の桜井駅で降りて、後発の和歌山行きが来るまでの間、奈良から乗車した105系を撮ることにしました。

画像の105系はクモハ105形500番台のトップナンバー、クモハ105-501で旧番号はモハ103-1031で、昭和46年3月に東急車輛(東京)で製造され、昭和59年5月に大井工場にて105系に改造されました。









DT21T付随代車、昔101系にも採用された台車で両抱式ブレーキが実に懐かしいッス。



約30分後に和歌山行きの105系に乗車しました。
来た105系は先程京終で撮鉄して撮った、元103系1000番台顔のクハ105-5です。
その運転台です。



高田駅に到着しました。
左はエメグリ(厳密にはターコイスブルー)の105系が止まってました。



桜井から乗ったクハ105-5は、前述の通り元常磐緩行線に走った103系1000番台からの改造で、旧番号はクハ103-1017で、昭和46年2月に川崎重工で製造、昭和59年8月に長野工場にて105系に改造されました。



ちなみにクハ105-5の相方はクモハ105-515であり、旧番号はモハ103-1014で、昭和45年12月に ろなうどの家の近くにある近畿車輛で製造、昭和59年6月に広島工場にて105系に改造されました。





ココから先は画像はありませんが、和歌山線に乗って王寺駅まで行き、そこで一旦下車して近くのマクドで軽食、王寺から関西線221系大和路快速に乗って奈良駅に戻りました。

(画像クリックすれば結構大きく見れるよ~)


そしてコロコロさんを自宅の最寄り駅まで自分のキューブで送り、午後9時頃に師匠と共に自宅に戻りました。

そのあと師匠を連れて、近くにある ろなうどお薦めのアメリカンダイナー「#1 U.K WILDCATS CAFE」に連れて行き、一緒に食事しました。
師匠もあの飯の量に驚きながらも完食しました。 スゴイ!!


この日は終日暖かく、またお目当ての105系春日色とエメグリも見れて師匠も大変満足していましたよ。

師匠、またお出でね~



前編おしまい

後編へつづく~ (キートン山田風に)
ブログ一覧 | 撮鉄 | その他
Posted at 2013/03/16 22:35:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久し振りの愛車- ̗̀ ෆ( ˶' ...
まこっちゃん◎さん

備忘録 8/7現在のイイね!
ND5kenさん

ジョージアが
アーモンドカステラさん

雨色の残像
きリぎリすさん

自動販売機シリーズ vol.7
こうた with プレッサさん

盆休み突入
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年3月17日 1:20
大井工場は自分の地元の工場です。

工場開放日とか小さい頃でしたが、遊びに行った記憶があります。

大井工場と、大井町駅の山手線操車場?
大井ふ頭にあった新幹線の操車場と、よく眺めに行きました。

うーん、懐かしいw

色々な車両が色々なところで活躍してるのですね。
コメントへの返答
2013年3月19日 23:46
なんばちゃんのプロフ見たけど、正に大井工場の付近なんだね。

今は山手線の車輌基地である山手電車区(旧 品川電車区)と、車輌工場り大井工場を2004年6月に合併して「東京総合車輌センター(東トウ)」という名になってるよ~

新幹線の車輌基地は「東京交番検査車両所 (幹トウ)」だね。又は大井車両基地。
首都高湾岸線からも見れるよね。

なんばちゃんは仕事で日本全国を駆けずり回ってるそうなので、色んな場所でどんな車輌が走ってるのかも興味があると思います。
2013年3月17日 6:10
国鉄車両の味わいは、何とも良いですねうまい!

もうすぐウチの緑帯ツートンカラーの205系も、新型に置き換わりますがまん顔

アレのコンプレッサー音、好きなんですよウッシッシ
コメントへの返答
2013年3月19日 23:52
関東のお方は異口同音にこう言うよね。
「西は国鉄型車輌が未だに走ってるので超羨ましい」って...。

まぁ関西では逆に関東の車輌は羨ましがるので、お互いが「無いもの強請り」なんですよね。

先に埼京を入れてからハマ線にいれるそうだけど、東は金持ってるねぇ~

コンプレはやっぱり113系に使われてるC1000形でしょう。
2013年3月17日 20:15
どうも、全然VIPなお客様ではないです(笑)

この度は最初から最後まで色々とお世話になりありがとうございました。おかげさまで素晴しい関西出撃となりました。

>ウチの街並みを見るなり相当カルチャーショックを受けてましたよ

そりゃカルチャーショック受けますわ・・・まるで都内にいる感じ(^^;)
阪神高速がなければウチから5kmのJR大宮駅駅前周辺という感じで・・・(だから埼玉はダサイタマって言われるンだよな・・・笑)

105系だけど僅か1時間半程度の撮影で改造車各タイプがオールキャストで現れたのでラッキーでした。実際に乗車して形式写真・各部写真が撮れたのも好都合です。これで模型化の材料が揃う事に(謎)
東では見られなくなった常磐の103系1000番台が久々に見られたという感じですね。

続く後編に期待しております。
コメントへの返答
2013年3月20日 0:05
師匠はオレからみればVery Important Person(要人)なお客様だよ~
次来られる時は警護付けるから安心してお出でね~ (笑)

ウチは埼玉の○ヶ崎と変わらないって...
所詮中小企業の街だから...(爆)

でも師匠が来た時はホンマにラッキーだったね。
105系は色んなバージョンがあるだけに、地域色のエメグリが常磐線のエメグリと全く違うということ。
よく見れば、105系はどちらかというとターコイスブルーに近いね。
(昔三菱の車によく使われた色)

桜井駅から乗った元常磐の103系1000番台であるクハ105形も懐かしがってたよね。
オレも昔営団東西線時代に1200番台を何回か乗ったけど、あまり覚えてねぇ~し...。

あとは後編にて
2013年3月20日 3:33
ろなさん、こんにちは!

ろなさんと小山氏と初顔合わせ、
そして初の桜井・和歌山線乗り鉄で
大変楽しい時間を過ごさせて頂き、
更にお送りいただいて
本当にありがとうございました!(^^)

元常磐線103系改105系、
子供の頃の私には非貫通の103系が
正当車と思っていたんで、貫通扉の103系は
当時驚きでしたし、今になってその車両に
乗れたのは、大変楽しかったです。

105系の車内も昭和を感じさせる辺り、
線路の枕木、沿線風景がすべて昭和の雰囲気で
癒されました。

お会いした時にお話しさせて頂きましたが
幼少期は奈良に住んでいて、和歌山線沿い
(多分、志都美~王寺間沿線)に住んでいたので、
当時非電化で、キハ35系や、50系客車、
DD13などが牽引する1軸ボギー貨車が
走っていた頃を思い出しました。

良くも悪くも、国鉄比率の大きい
JR西日本、
小山氏が興奮するのも解りますね(^^)
コメントへの返答
2013年3月21日 20:50
先日は本当に有難うございました。

お会い出来て本当に嬉しかったの一言デス!!

いつも東海道・山陽本線をメーンに乗り鉄してるそうで、偶には南側の路線も乗るのも良いかと思いますね。

東とは対照的に西はボロい電車をいつまで走らせるねんというのが我々の言い文句だけど、師匠みたいに関東から来た人にとっては久々に刺激があったのかと思います。

オレも初めて桜井線に乗ってみたけど、撮鉄スポットが結構有る有る!!

京終~帯解間のみならず、色んな区間で撮って見たいね。

でもコロコロさんも結構鉄の知識持ってたのに驚きです。
東海道線の外線(国鉄本社直轄の長距離線)と内線(大鉄管轄の緩行線)との区別がJR発足直前まで続いてたのは全然知りませんでした。

105系にしろ古い車輌にはそれなりに魅力はあるものの、やはり125系などに置き換えて欲しいのが本音ですよ。

あとは後編で...

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation