• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2009年07月19日 イイね!

プチオフ前夜祭 (追記)

プチオフ前夜祭 (追記)CCK京都オフの前日、名神高速下り「吹田」SAにてプチオフしました。
関東から参加の第1陣として、エルキューさんが来阪、そしてSHOさんも駆けつけました。


午後3時頃、ロナウドのPCが不調で調べている中、(結局純正の1Gのメモリーに戻したが)突然エルキューさんから電話があり、もう出発しているとの事、吹田SAでSHOさんと合うというので、ロナウドも行くことに...。「食う」「寝る」「遊ぶ」の「遊ぶ」がプチオフでした。

午後7時過ぎに吹田SAに到着、そして暫くすると、超カワイイ車が来ました。
それがコレ↓



ダイキン工業のピチョンくんを纏ったキャンペーンカーです。(ピチョンくん号)
ベースはトヨタのIQで、この状態で登録している為に、一応3ナンバーでありますよ。
カワイイっすよねぇ。

≪追記≫
調べてみたら、このピチョンくん号は全部で3台あり、改造費を含めると1台1000万円するそうで、ダイキン工業では、キャンペーンの一環として、この3台で全国を回るそうです。ちなみに19日は兵庫だそうです。




そのピチョンくん号のIQが立ち去った約30分後にSHOさんが到着、それから10分後にメーンのエルキューさんの11型キューブが到着。
ココで10時40分までキューブ談義他色々なお話を致しましたよ。
エルキューさんの11型キューブも久しぶりに見ました。本当にスゴイですねぇ~。






SHOさん、夜撮のカメラ撮影のアドバイス、本当に有難うございます。やはり3脚必須ですね。明日は私用で不参加とのことですが、またお会いできたらと思います。

エルキューさん、王子経由で約650キロのロングドライブ、本当にお疲れ様でした。
明日も宜しくお願いしますね。



ということで、明日に備えもう寝ます。コメは後日必ずしますので、何卒ご了承願います。

Posted at 2009/07/19 01:16:58 | コメント(4) | オフ会 | その他
2009年06月21日 イイね!

湾岸長島PAナイトオフ

湾岸長島PAナイトオフCentral Enjoy Cube Freak (中日本キューブ&キュービック連合から改称予定)初のオフ会が、伊勢湾岸自動車道「湾岸長島」PAにて行われました。

雨が降り注ぐ中、今回はラパンとの合同オフということで、15台以上のキューブとラパンが集まりました。(キューブは7台)


ロナウドはこのナイトオフ参加に先立ち、昼間は名鉄瀬戸線を中心に撮鉄を慣行、名古屋港ガーデン埠頭の駐車場にキューブを止めました。
ココでロナウドが驚いたのは、ガーデン埠頭横にある名古屋港イタリア村が潰れた(閉村した)事。駐車場の守衛のおっちゃんに聞いたら1年以上前に倒産したと言ってました。
話によれば、建築欠陥(違法建築)も発覚。名古屋市の条例で定められている木造建築が認められない場所に14棟もの違法建築物が無許可で建てたそうです。
2005年4月に開村して、僅か3年余りで閉村した名古屋港イタリア村。
木造建築物は早くも解体しましたが、残りの建物は今も聳(そび)え立ってますが、今後どうなるかは注目する所でしょうね。

名古屋港駅から地下鉄名港・名城線に乗って「栄」まで移動、そこから名鉄瀬戸線に乗り換え、最初の撮鉄場所である「小幡」駅まで行きました。
メーンは大手私鉄唯一の吊掛駆動車である名鉄の6750系。
車体は新製、床下足回りは3900系AL車(間接自動制御車)を流用した、名鉄得意の手方で、1986年に1次車、1990年に2次車が登場し、現在2次車のみ3本が在籍しています。


(瓢箪山~小幡)


(瀬戸市役所前~新瀬戸)

これらは瀬戸線の新型車輌4000系に置き換わる予定であり、6750系は近日全廃します。
そうなれば、大手私鉄での吊掛駆動車は全て無くなります。


ブレーキ方式は古い路面電車や昔の旧型電車では御馴染みの自動空気ブレーキ式。
技術のいる運転手のブレーキ操作は流石です。




吊掛駆動式とは文字通り、台車枠にモーターを吊って、車軸にモーターを掛けるという意味。古い路面電車や昔の旧型電車などに多く採用された駆動方式。発進時の地鳴りするような低い音を立てながら加速するのが最大の特徴です。
(YouTubeからコッソリ抜粋)





マニアにはこの音がたまらない!!

その後、新瀬戸から愛知環状鉄道に乗り、八草からLinimo、藤が丘から地下鉄東山線に乗り、栄から名城・名港線に乗って、名古屋港に戻りました。
この内容は今度フォトギャラリーに載せます。



午後6時過ぎに名古屋港ガーデン埠頭を後にし、国道23号線を西へ進み、トラッカーがよく集まるドライブイン「オートレストラン長島」でおいしいおいしんカツ丼を食べ、午後8時前にオフ会の場所である湾岸長島PAに到着しました。




黒い三連星のジェットストリームアタック


皆和気藹々とキューブ談義&マニアックな話に没頭していましたよぉ~。
(プライバシー保護の為、電車アイコンで顔を隠しています)



ロナウドもココ湾岸長島PAでオフするのは実に4年ぶりの事です。
前の車でよくココでオフしたものです。
あの当時は、走り屋系の車やVIP仕様のセダン、そして訳の分からん痛車などが良く集まり、土曜日の夜は常に満車状態でありました。ココ最近警察が巡回するにあたり、検問など封鎖することもあるようで、昨日も同様な事があり、走り屋系の車は早々と立ち去っていきました。

今回初めて行う中日本のナイトオフ。
マニアックな話も交えて一番話題になった車はコレ!! ↓



初参加のルミナスTKさんのトラビス+ネオクラ仕様のキューブ。
内装はシャンデリアを天井とピラーに付けています。正にZIPANG仕様!!
本人もそっち方向に興味をお持ちで、7・80年代のデラックスバスをイメージした車内風に仕上げているそうですよ。


また、このキューブにはとんでもないウケとも言えるものが沢山ありますよぉ~。



NHKの受信料を払っている世帯だけ貼ることの出来るあのシールや、三菱の圧縮開放ブレーキである「パワータードブレーキ」のロゴステッカー、それにZIPANGステッカーなど、見えにくい所に色んなステッカーが貼ってありましたよ。

さらにバスを駐車するに欠かせないのがコレ↓



車輪止めです。しかもキューブのロゴ入りときましたねぇ~。
これも演出の一つだそうです。

エンジン内部にも注目。ココにもウケがありますよ。
何故かキューブのチョロQが...。



車内にもバスの関連ステッカーが所々に見かけます。



これらの画像、特にこーたろーさんはかなり壷にハマったようでした。
ココにtoshiさんが居れば、もっと盛り上がったことでしょう。
toshiさんにルミナスさんのキューブを是非見てもらいたいです。どうなることやら...。


雨が降り注ぐ中、午後11時で一旦中締め、みきぃさんは翌日ま~くんさんと群馬に行かれるそうなので、真っ先に湾岸長島PAを後にしましたが、雨が酷く降ってきた為、最終的には午前0時15分に全員解散となりました。


初めて行った中日本のナイトオフ。
ジャンルに縛れないコテコテオフではなく、マッタリとしたオフはEnjoy Cube Freakの最大のテーマと言えるでしょう。

企画からオフの運用を完璧にやりこなせた管理人のみきぃさんに拍手を送りたいですね。このような企画、これからもマッタリとやっていきたいですね。

最後に参加された方、本当にお疲れ様でした。


おしまい


Posted at 2009/06/21 13:59:59 | コメント(9) | オフ会 | その他
2009年06月19日 イイね!

箱根オフ第二章  オフ編

箱根オフ第二章  オフ編お待たせしました。第二章のはじまりはじまりぃ~。
今日も滝廉太郎の名曲「箱根八里」を聞いてご覧あれ!!
(音楽は終了しました。)





箱根オフの会場となる「元箱根 湖尻林間駐車場」(箱根ロープウェイ「桃源台」駅横)に45台の四角いクルマが関東地方を中心に集結しました。


こんなにいっぱいキューブが集まると、自分以外のキューブは暫く見たくないですね。(笑)

エアブルーのキュービックが3台並んでますが、各々の個性がよく出ていますねぇ。


午前11時、主催者側の挨拶を始め、各キューブオーナーの自己紹介に入ります。
この辺は以前にお邪魔したスズキ・スイフトのOC「かんすい(関西スズキ スイフトオーナークラブ)」のやり方と同じでした。






色んなキューブを見てきましたが、特にスゴかったよぉ~というのをピックアップしました。
先ずはコレ↓



内装にかなり凝っている1台のキューブ。
Aピラーにツイータ埋め込み、ハザードランプボタンの所にアナログ時計埋め込み、そして、ハンドルもウイングロード用のパドルシフト付きに交換する等、かなり内装に手を加えていました。また、メーターの文字盤もクラシカル風に変っていましたよ。
スゴイですねぇ~。



コチラはCR14DEのエンジンです。結構弄ってますねぇ。
特筆する所は点火系ですね。元々このエンジンの点火方式はダイレクトイグニッションですが、それを効率の良いプラグコードに変更したそうですよ。レスポンスはいかに...。



INPALの文字が見えますねぇ~。そうです。これはHR15DE専用のスーパーチャージャ(コンプレッサ)ですよ。ロナウドも初めて見ました。スゴイですねぇ。
元々スーパーチャージャは中低速域を機械的に加給するものであり、低速域からのレスポンスを向上するためのもの。この他にインジェクションのコンピュータもスーパーチャージャに合わせたモノ(ハイパワーコントロールユニット)に交換されてます。
出力も種車カタログ数値(109ps)から最大35psもアップしちゃいます。
このキット一式、実際に買ったら50万円近くする物ですよ。
我々一般庶民のサラリーでは到底無理な世界。いゃいゃ羨ましい限りです。


オフ会も盛り上がってる中、ビニールシートに色んなモノが...。



これらは各参加者が持ってきたパーツや色んな物など出し合って景品交換するジャンケン大会の賞品です。




最終的に買った者が貰えるこのイベント。かんすいとは少し違うルールでしたが、結構盛り上がったそうでしたよ。
(かんすいでのジャンケン大会は、買った者は好きな賞品を自由に選べる事が出来るのに対し、箱根オフでは一つ一つの賞品に対して欲しい人だけを対象にジャンケンする結構時間の掛かるもの。)
この時ロナウドは、トイレに行く為抜け出しました。その時エルキューさんの相方様とパタリと会い、箱根ロープウェイ「桃源台」駅内のトイレまで案内して頂きました。その節はどうも有難うございました。m(_ _)m
ジャンケン大会が続く中でもエルキューさんの相方様とずーっと色んなお話をしましたよ。結構楽しかったですよ~。


人それぞれ個性のあるキューブの中に、今回も強烈にインパクトのあるキューブを見つけました。



ロナウドは生で初めて見た☆まり☆さんのキューブです。
フロントの原型がわかりません。関東では盛んなのでしょうか、関西ではあまり見た事がないのですが、顔面移植というのをしたのでしょうか、非常にインパクトを感じた1台のキューブです。ドアもヘタレ人さんと同じ跳上式のドアですよ。
後もアルファードのガーニッシュを埋め込んだり、インテグラのテールを付けるなど、更なる進化を遂げた☆まり☆さんのキューブは注目の一つです。

元キューブオーナーの方もこのオフに駆けつけて来ましたよ。
前っちさんのC25型セレナと、モン吉さんのK12型マーチです。


クリックすればチューニングされたエンジンがみれますよぉ~

モン吉さんのマーチは15SRで、エンジンも結構弄ってらっしゃいますよ~。
話によると、結構早いそうですよ。打倒ヴィッツか、それとも打倒フィットか...。







場所を変えて、東名高速道路上り「足柄」サービスエリアにて2次オフを慣行しました。



栃木組も含め10台以上が集まり、ココでもキューブ談義に花を咲かせました。
その中で、☆toshi☆さんとロナウド、そしてこーたろー!さんの3人だけはすっごいマニアックな話で別に盛り上がってました。マニアックな話に盛り上がる中、栃木組とたま(つと)さん、セレナの前っちさん他が家路に向かい、足柄を後にしたあとも、3人のマニアックな話は最高潮に...。

やがて日が落ち、足柄にトラックが次々とやって来る中、中日本のこーたろー!さんと、canbe9821さんのK-ON!トラビス、モン吉さんのマーチの3台は先に足柄を後にしました。そして、残ったメンバーでレストランで夕食。色んな話で盛り上がって、最終的に午後8時過ぎに解散となりました。


足柄SAからは、中日本キューブのみきぃさんと96さんのキューブと共に次の大井松田出口で一旦下りて、国道255号線を少々南下して途中のドライブインでUターン。
再び255号線を北上して大井松田から上り、下り線の足柄SAでみきぃさんと96さんのキューブが燃料給油後、牧之原SAまでの約100kmを3台並んで走りました。

途中富士川付近で渋滞に少々巻き込まれただけで、あとは渋滞なく順調に牧之原SAに到着しました。着いた時にモン吉さんが後ろからそぉ~っとやってきました。
そしたら、先に足柄を後にしたこーたろー!さんを始めとした東海の3人と、真っ先に足柄を後にしたAki-5963さんの3キューブ1マーチが止まっているではありませんか。
彼らは渋滞をまともに巻き込まれて来たようで、4人とも相当のお疲れモード状態。
こーたろー!さんがぼやいていました。「何でやぁ~」と...。

ロナウドはココでみきぃさんと96さんとも別れ、一人急いで家路に向かいました。
東名高速「豊田」分岐から相当の睡魔に襲い、午後2時半、伊勢湾岸道「湾岸長島」PAで仮眠することに...。
そしたら、何とココにも箱根オフに参加したキューブが止まっていました。



SHOさんのエアブルーのキュービックです。
その横にコッソリ止めて、SHOさんが起きないようにコッソリ写真を撮って、午前6時位まで寝てました。
ロナウドが起きた時、SHOさんはバックで出ようとしていたので、ロナウドもその後に湾岸長島PAを出発しました。
みえ川越出口を過ぎて、前方にSHOさんのキュービックを発見、そのまま120km/hで追い抜きましたが、SHOさん気づかず...。
四日市分岐から東名阪道に入り、亀山分岐から新名神高速に入って途中「土山」SAに立ち寄って燃料給油と朝飯を食べ、土山SAを出て暫く走ると、どこかで見たことの有るエアブルーのキュービック。そうSHOさんのキュービックが走っているではありませんか。どうやら、御在所SAに立ち寄ったそうだなぁと思い、そのままSHOさんのキュービックをまたまた追い抜いちゃいました。この事をブログにアップするまでロナウドのキューブであるのをSHOさんは全然知らなかったそうです。

正にキューブがキューブを呼ぶ帰りの道中。
午前8時20分頃に帰宅しました。

今回初めて参加した箱根オフ。皆色んな個性の有るキューブを見てきました。
また、この箱根オフを通じて色んな人と友達になりました。本当に感謝しています。
同じ日産のキューブに乗っている仲間同士。各々個性が違えど、これからも気軽に仲良く交流できる事を願ってやみません。


おしまい


Posted at 2009/06/19 23:48:15 | コメント(10) | オフ会 | その他
2009年06月16日 イイね!

箱根オフ第一章  道中編

箱根オフ第一章  道中編「♪ 箱根の山は天下の剣 函谷間も物ならず」
で有名な滝 廉太郎作曲「箱根八里」の歌にもなった場所でキューブのおへや・おおべや(以下 主要サイトと記す)主体の箱根オフが行われました。
毎年6月に行われる恒例になった箱根オフも今年で7回目を迎え、45台の四角いクルマが関東圏を中心に集結しました。
ロナウドもキューブを買って間もなく2年、本当は去年頃から参加しようと思って主要サイトを見たら既に開催したあとであり、来年こそはと思い、そして今年目出度く箱根デビューしました。

キューブと箱根 このキーワードにポイントがあり、元々形が「箱」状であるキューブと「箱」根を掛け合わせたものであり、「キューブのオフは箱根で」という主要サイト管理者の拘りが伺えました。
(キューブは車検証上での車体形状は「箱型」ではなく「ステーションワゴン」である。)



第一章は箱根会場までの道中をブログで記します。あまりにも膨大なもので。

午後8時20分に自宅を出発。
阪奈道路→国道24・169号→名阪国道→東名阪道→伊勢湾岸道→東海環状道→中央道→中央道(富士吉田線)→東富士五湖道路→国道138・246・255号→東名高速の経路で東日本キューブと合流する鮎沢PAまで597kmを走りました。


湾岸長島PAにて
S2000と200系ハイエースのオフがやってましたよ。

土岐笠原トンネル(1260m)を走行中


本来なら名神経由で東名に入れば良いのですが、敢えて名阪経由で中央道を選びました。名阪国道の天理のΩカーブ付近と、中央山地を縫うように通り、勾配の他に平均450m前後のカーブが点在する中央道は最近付けたストラットタワーバーとパフォーマンスバーの格好のテストコース。
カーブに入る際、頭からの突っ込み方が非常にスムーズになりましたよ。
車体って結構捩れるんだなぁと改めて感じました。


恵那峡SAにて
2台のハマーによるプチオフをしていましたよ。

恵那山トンネル(8649m)を走行中

諏訪湖SAにて となりのキューブは見ず知らずのキューブ



60年前半のシボレー・インパラと同年後半のシボレー・インパラ、90年代のリンカーン・タウンカー、そしてD24型のダットラの4台共にローライダ風の車が来ていましたよ。


当然の如く時間掛かり、鮎沢PAには午前4時20分過ぎに到着。既に夜は明けてました。

鮎沢PAにて 奥のキャンピングカーはトヨエースのシャーシーを用いたフルコンタイプ。


到着後、家で作ったロナウド・オリジナルワンオフ弁当を早速食べて、午前8時半頃まで寝ました。

サラダは恵那峡SA内にあるファミリーマートで買いました。


そして午前9時に10台以上の東日本組+αのキューブと合流、ココで15分位プチオフしましたよ。




そしてオフ会現場である箱根に向かいました。


東名高速 大井松田~御殿場間を走行中 バックの橋は東名足柄橋




四角いクルマの長大編成



次回はオフ会の様子などをアップします。
(あまりにも1日では書けないので分けました。)


Posted at 2009/06/16 00:46:14 | コメント(7) | オフ会 | その他
2009年06月06日 イイね!

誘導+プチオフ

誘導+プチオフ宮ヶ瀬・シロコロホルモン満喫オフが終わって1週間。
東日本キューブの☆toshi☆さんが最近手にしたキャンピングカー「トヨタ・カムロード(トヨエースベースのキャブコンタイプのキャンピングカー)」で相模原から下関まで約1000㎞の西日本縦断行脚(あんぎゃ)を慣行中であります。
途中ロナウドの住家である大阪を通ることになり、この際会ってみようとコメントで打診、山陽自動車道「三木」SAに合流することにしました。

toshiさんも自宅を出たのが夕方頃、途中16号線がダダ混んで大幅に遅れたものの、道中仮眠や給油など点々とサービスエリアに立寄りながら、東名・名神高速をスローペースで走行していたようです。
そして午後1時40分頃にtoshiさんから電話がありました。
なんと吹田分岐を通り越し、豊中インター付近を通過中という話ではありませんか。
吹田分岐を通り越せば中国道には行けない。西宮で阪神高速を通ってリカバリーするのも厄介なので、取り敢えず「次の尼崎インターの降りた所で待つように。30分でそっちに向かうから。」と指示しました。この時ロナウドは電話が掛かってくるまでずーっと家で寝てました。(爆)

急いで支度をし、近畿道から名神高速尼崎出口までかっ飛ばすロナウドのキューブ特快。予定通り30分以内で尼崎出口に到着。戻る方向、つまり反対側に停車していたtoshiさんのキャンピングカーを発見、ココでまたtoshiさんと再会することになりました。

が、

戻る方向に止めてあった為、このまま再び高速に上って吹田分岐に戻っても、西宮・尼崎方面から来た場合は、中国道へはダイレクトに行けない。
そこでロナウドは尼崎市内を通って中国道「宝塚」入口までリカバリー誘導することにしました。
玉江橋線→五合橋線→国道171号(イナイチ)→県道42号尼宝線などを通って中国道「宝塚」入口に到着。
ここから中国道に入り、神戸分岐で山陽道に。


山陽道 神戸北~三木東間


しっかり付いて来てます。キャビンより後のボディの方が幅広且つ背高なので、直進安定性が悪く横風など煽られやすいので、あまりスピードが出せません。

そして山陽道「三木」SAに到着。ココでプチオフしました。


ロナウドのキューブ特快との2ショット


ご自慢のプロフィアバンパー

キャンピングカーである故、プライバシーもあり車内撮影は自主的に控えましたが、最近良く見かけるキャブコンバージョン(キャブコン)タイプのキャンピングカーにしては車内は結構広かったですよ。で、なんとこの中には8匹の猫まで乗っていました。
その代表的な猫ちゃんがコレ↓



超カワイイじゃないですか。耳が折れてる所からドラえもんにそっくりですよ。
キューブでは流石に8匹の猫ちゃんを運べるのは最早不可能ということで、猫共々移動する為にキャンピングカーを買ったそうです。
車内には猫専用のスペースもあるそうですよ。

みんカラ友達の万年猫さん、ぶた猫さん、是非☆toshi☆さんとみんカラ友達になるのをお奨めしますよ。(マジで)

約3・40分位プチオフして午後4時20分頃、ロナウドは第二神明・阪神高速経由で帰路に、toshiさんは引き続き下関に向かう為、次の「三木小野」出口で別れました。

先週は関東で会い、今週は関西で会い、そしてまた来週も関東でtoshiさん会う。
同じキューブ乗りであるtoshiさんと関西で会えて本当に嬉しかった一日でした。
1時間前にメールがあって、たった今山口分岐を通過したとのこと。このブログをアップする時は既に下関に到着しているでしょう。

とにかく相模原から下関まで約1000kmに及ぶ西日本縦断行脚、本当にお疲れ様でした。



一方ロナウドは、三木小野出口を降りて、国道175号を南下、第二神明「玉津」入口から上って子午線を通過



そのまま阪神高速3号神戸線を通りました。


生田川出口付近を通過 横切る新交通システムはポートライナーの新型2000系。

そして、摩耶で一旦降りて、5号湾岸線乗継で帰りました。


摩耶付近を走行中 長澤まさみラブリー!!


おしまい

Posted at 2009/06/06 23:42:03 | コメント(4) | オフ会 | その他

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation