• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2014年07月01日 イイね!

気晴らしに京都へ...

気晴らしに京都へ...今日は諸般の事情で仕事を休み、昼から気晴らしに京都へ乗鉄目的で行ってきました。

昼過ぎに自宅を出て、行きは近鉄で京都に乗り込みました。
けいはんな線(旧 東大阪線)で生駒まで出て、生駒から奈良線に乗り、大和西大寺(やまとさいだいじ)で京都線に乗る行程です。

(以下の画像は全てコンデジで撮りました)



途中大和西大寺駅でプチ駅撮りタ~イム

1031系


3200系


大和西大寺から乗った1233系
運良く先頭車の車番は「1234」でした。(特急通過待ちで停車中の「高の原」駅にて)







指差し喚呼なう


近鉄京都駅に到着~



JR在来線口の京都駅(北口)です。さすがにデカい!!



反対側には京都タワーがあります。



京都駅構内をブラブラして新幹線口(南口)に行きました。



ココから高速バス(大阪バス)で帰路につきます。



三菱ふそうの「エアロエース」に乗って東大阪長田のバス停に向かいます。



いつかは大型二種免許を取りたいなぁ~と思いパチリと1枚...



阪神高速8号京都線から第二京阪道路を通るルートです。



午後5時過ぎ、無事長田駅に到着しました。




実質京都に滞在したのはたったの15分でしたが、
やっぱ京都はイイねぇ~

今度はゆっくり京都見物をしてみたいもんですよ。
何もかも忘れてね...。

それでわ

Posted at 2014/07/01 00:50:06 | コメント(2) | ろなさん お出かけシリーズ | その他
2014年02月13日 イイね!

再び鈴鹿へ... 2014.1.26  【動画つき】

再び鈴鹿へ... 2014.1.26  【動画つき】先月26日の日曜日ですが、再び三重県鈴鹿市にある鈴鹿サーキットに行きました。

みん友のモン吉さんのマーチが再び鈴鹿を走るということで、今回もお邪魔しました。
前々日に13型マーチNISMOが納車され、そのまま試運転がてらに東海地方から奈良の大和郡山までドライブ。納車2日目で鈴鹿のコースを走るというハードなスケジュールだったそうです。

大阪は前日から激しい降雨に、午前1時半頃に自宅を出発。
阪奈道路経由で奈良市内に入り、天理から名阪国道経由で鈴鹿入り。
鈴鹿サーキット近くのセブンイレブン鈴鹿道伯(どうはく)店に午前5時頃に到着。
ここで一緒に行く同みん友の96さんと待ち合わせし、暫くして主役の2台のマーチが到着しました。
初めて見た13型マーチNISMO。今現在でも大阪で走ってる所なんぞ1台たりとも見たことないマーチが拝めるなんて、なんて運のいい ろなさんでしょうwww



で、今回2台のマーチの移動方法ですが、前日に12型マーチを鈴鹿サーキットに預け、最寄り駅(※)である近鉄名古屋線「白子」駅までタクシーで移動し、そこから近鉄特急で名古屋へ帰宅して翌日早朝に13型マーチNISMOで鈴鹿入りしたというのはウソです。(笑)
本当はモン吉さんが12型マーチを、お連れさんが13型マーチNISMOを運転して2台で東名阪をランデブ走行して来たそうです。
なんて良いお友達なんでしょうwww



※ 鈴鹿サーキットの本当の最寄り駅は伊勢鉄道「鈴鹿サーキット稲生(いのう)」駅であるが、列車本数が近鉄よりも少なく、名古屋までかなりの時間を要すので、あえて近鉄を最寄り駅とした。

今回もチャレンジクラスで3回の走行枠を入れたんですが、1回目と3回目は13型マーチNISMOで、2回目は12型マーチで走行しましした。
13型マーチNISMOの走行写真はカメラ不調で完全ピンボケとなってたので、最後の動画で御確認することにして、2回目の走行枠で走った12型マーチの流し撮りから。



この日は、とあるカーショップが主催する走行会があって、1時間の走行枠を設けて色んな外車が鈴鹿を駆け抜けてました。



ホームスタンド最上段から望遠でフォーカスwww



コレ、何と言う車名なんでしょうねぇ~
ロータスのエリーゼかなぁ...?



96さんも加わって望遠でフォーカスwww



1時間の休憩タイムを利用して2台のマーチの撮影会をしました。
納車して間もない13型マーチNISMOだけに、色んな方から注目されました。
中にはマーチNISMO納車待ちという方も居られました。

マーチNISMOイイねぇ~ ろなうども金があったら通勤快速用に1台欲しいっす!!







マーチだけではつまらないので、コチラも...



そして最後は観覧車をバックに4ショットを撮りました。



マーチNISMOのベストタイムは2分57秒56でした。
モン吉さん曰く、3分を切れてヨカッタと...



このあと23号線沿いのガストでティータイム(一人だけディナータイム 笑)とし、午後6時過ぎに解散となりました。

前日からの雨でコースも午前中はウェット状態だった為、2台のマーチもコースでスピンしてました。
常に危険と隣り合わせのサーキット走行。車も無傷でしたが、上手い事ハンドルを操るモン吉さんに拍手を送りたい次第です。

そのモン吉さんのドラテクを含めた動画を今回も製作しました。(8分17秒)
BGMもモン吉さんに相応しい歌詞が含まれるポルノグラフィティの曲をチョイスしました。
携帯スマホからもOKですが、パケホーダイ前提です。関連URLからどうぞ!!



最後に今回もモン吉さんや96さん達と一緒に過ごせて本当に楽しかったです。
そして、お連れさんのカトさんと旧車話で意気投合し、久々にみん友になって頂き感謝感激デス!!
また何所かでお会い出来たらと思います。


それでは!!

関連情報URL : http://youtu.be/vhCCs69QgyU
Posted at 2014/02/13 23:32:15 | コメント(3) | ろなさん お出かけシリーズ | その他
2014年02月02日 イイね!

籠球見学に行きました 【動画つき】

籠球見学に行きました 【動画つき】昨日の晩ですが、ろなうどの近くにある とある中学校の体育館で、バスケの見学に行きました。

実は弟モニカが毎月第1,第3土曜日に会社の同僚が主宰するバスケの練習に通っている為、ろなうども一度見に行こうと思いました。



(Top画像 撮影モード:自動(標準) 焦点距離:75㎜ シャッター速度(露出時間):1/125秒
ISO感度:1600 f値:f/2.8 露出補正:±0)

高校生の現役バスケ部のガキんちょから52歳のリーマンまで、幅広い年齢層達が集まって楽しくゲームしていましたよ。



1on1で弟(右)の相手をしている御方がこのバスケを主宰する人(左)で、52歳には思えない運動神経の持ち主です。
昔広島でのインターハイに出場経験があるとか...


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:75㎜ シャッター速度(露出時間):1/80秒
ISO感度:1600 f値:f/2.8 露出補正:±0)

練習風景です


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:18㎜ シャッター速度(露出時間):1/30秒
ISO感度:640 f値:f/3.5 露出補正:±0)


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:22㎜ シャッター速度(露出時間):1/40秒
ISO感度:1000 f値:f/4.0 露出補正:±0)

5対5での実戦もやります。
皆レベルが高いですねぇ~


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:18㎜ シャッター速度(露出時間):1/30秒
ISO感度:800 f値:f/3.5 露出補正:±0)

今回バスケの練習やゲームを一通り見ましたが、流石に皆レベルが高く、ろなうどは無理と悟りました。
一応自分のMyバッシュ(ミズノRunBirdファイナリスト 古っ!)持ってきたんですがね...




このバスケの練習シーンを動画に纏めました。(4分08秒)
携帯スマホからもOKですが、パケホーダイ前提です。
Cの関係上、別バージョンでのアップとなりますので関連URLからどうぞ。
(曲の変更以外内容は同じです)





でわ
関連情報URL : http://youtu.be/nCTUM1MwDYo
Posted at 2014/02/02 13:16:22 | コメント(1) | ろなさん お出かけシリーズ | その他
2013年12月29日 イイね!

20数年ぶりに鈴鹿サーキットへ... 【動画あり】

20数年ぶりに鈴鹿サーキットへ... 【動画あり】今週の月曜日、今上天皇が80歳の傘寿(さんじゅ)を迎えられた日に、ろなうどは実に20数年ぶりに鈴鹿サーキットに行って参りました。

ろなうどが高校時代に親に車(C120型バネット・コーチ)で一度連れて行ってもらって以来です。



(Top画像 撮影モード:自動(標準) 焦点距離:26㎜ シャッター速度(露出時間):1/400秒
ISO感度:100 f値:f/9 露出補正:±0)


今回鈴鹿に行った最大の理由は、みん友のモン吉さんが乗る12型マーチ(15RS-A改)の走りの魅力と、先導走行時に同乗出来るという事で今回ご一緒させてもらいました。

さて、サーキット近くにあるセブンイレブンに午前6時に待ち合わせということで、ろなうどは午前1時半に自宅を出発。
西名阪道から名阪国道を通って、亀山出口から国道1号線亀山バイパスを通らず旧1号線を久々に通って午前3時半に待ち合わせのセブンイレブンに到着、ココで暫く寝てました。

6時過ぎにモン吉さんが到着、約5分走った所に鈴鹿サーキット内のコース専用入口に到着。
ココでエントリー(?)を受けて、ピットガレージに直行しました。

早く行く理由を彼に聞くと、↓の画像がそれを意味しています。



実はこのピットガレージは、Red Bull Racingのチーム専用ピットであって、ココにマーチを止めたいが故に場所取りをしたという事です。

Red Bullは墺太利(オーストリア)に拠点を置く清涼飲料水メーカーであり、普通のコンビニでも売ってる高価なエナジードリンクの事です。モンスターエナジーより70円も高い270円です。




雲がかかる早朝のメインスタンドです。



鈴鹿サーキットのオフィシャルカーで、全車ホンダです。
これは、鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドの大元が本田技研工業だからなんです。
本田宗一郎、恐るべし...




最速を目指して色んな車が集まる中、積載車に車を載せて来る所もありました。
その中で、一際懐かしいトラックを発見しました。

840中期のフォワード


H40型後期のアトラス200



35型GT-Rとの2ショット



懐かしのS30型フェアレディZ
このZがまた速いの何のってwww



走行前のブリーフィング(要点説明)
「ブリーフィング」という言葉、主に航空関係でよく使われてるんですよね~



ブリーフィングが終了して、1回目の走行枠(30分)が始まります。
最初の1周は先導走行と言って、オフィシャルカー(又はペースカー)の先導でサーキットを試走します。
(勿論追い越しも禁止です)
この先導走行に限って同乗が可能であり、ろなうども早速マーチの助手席に座って体験しました。
その模様は動画にてどうぞ。

先導走行が終わって、本格的な走行が始まります。
今回メーンのカメラ(SONY α33)と広角レンズが何故か調子悪いんですよねぇ~



シャッター速度1/500秒に合わせても流れます。


(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:70㎜ シャッター速度(露出時間):1/500秒 ISO感度:200 
f値:f/5.6 露出補正:+0.7ステップ)

サブ機(SONY α200)に変えて望遠狙いで...


(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:110㎜ シャッター速度(露出時間):1/200秒 ISO感度:400
f値:f/13 露出補正:±0)


コースの置くにはいすゞキュービックバスが...
何に使うんでしょうね。



このあと、ハイクラス(?)の枠がサーキット内を超高速で駆け抜けます。
正直言ってマジ感動しますよ!!
ホームストレートを新幹線と同等のスピードで通過します。(平均250km/h以上)
流石にシャッター速度を1/2000秒まで上げて撮らないと確実に流れます。
1/2000秒は新幹線を撮鉄する時のシャッター速度と一緒です。

S30型フェアレディZ

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:75㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/4.5 露出補正:±0 トリミングあり)

R34型スカイライン GT-R

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:135㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/5.6 露出補正:±0 トリミングあり)

996型ポルシェ911 GT3

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:135㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/5.6 露出補正:±0 トリミングあり)

JZX100型チェイサー

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:135㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/5.6 露出補正:±0 トリミングあり)

次はピットガレージ上のギャラリー席から流し撮りをしました。
並走シーンはマジで感動です!!

34型GT-R vs 991型911

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:100㎜ シャッター速度(露出時間):1/80秒 ISO感度:400
f値:f/18 露出補正:±0)

R34 GT-R vs R33 GT-R

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:100㎜ シャッター速度(露出時間):1/80秒 ISO感度:400
f値:f/22 露出補正:±0)





このあとの走行枠で、モン吉さんのマーチを流しで狙いました。


(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:150㎜ シャッター速度(露出時間):1/125秒 ISO感度:100
f値:f/16 露出補正:±0)





昼からの走行枠で、今度はホームスタンド最上段からモン吉さんのマーチを同じく流しで狙ってみました。


(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:150㎜ シャッター速度(露出時間):1/125秒 ISO感度:100
f値:f/8 露出補正:±0)











3回目の走行枠で自ら持つ(普通のラジアルタイヤでの)ベストタイムを見事に更新しました。
マーチに装着した時計では2分47秒12を記録。(平均速度は約125km/h  あくまで非公式)



一方同じ周回をホームスタンド最上段で計った時計は、2分47秒09でした。



モン吉さんも記録更新して大いに喜んでました。
実は2回目の走行枠の時に記録が伸びないと少々悩んでいて、自分は「次は必ず更新できるよ!!」と彼を元気付けたんです。
その結果、彼が納得する記録を見事に更新しました。本当に良かったです。

モン吉さんが予約した3つの走行枠を使い鈴鹿サーキットを後にする前にツーショット写真を1枚。



このあと、二人は23号線沿いにあるガストで夕食を共にし、午後6時過ぎに解散しました。

ろなうどは行きと同一経路で帰り、鈴鹿サーキットから約125km、午後8時半に自宅に到着しました。


今度は1月26日(日曜日)に公開タイムアタックをモン吉さんのブログにてアナウンスがありました。
この時迄に13型マーチNISMOが納車されるそうで、そのマーチで参戦するとのことです。
ろなうどもこの日に行こうと思ってます。
そして、同じ鈴鹿に行きたがっている96さんも行けたらと願って止みません。






最後に、今回モン吉さんのマーチにスポットを当てたPV動画を製作しました。(7分02秒)
20年前にイベントで無料配布したNISMOのテーマソングに乗せてモン吉さんのマーチが快走します。
携帯スマホからもOKですが、パケホーダイ前提です。関連URLからどうぞ。



今回御供して下さったモン吉さんに心から感謝致します。

それでは!!







※※ 尚、この場を借りて御報告致します ※※

今年一杯を持ちまして、ろなうどがもう一つ持っているSNSのmixi(登録名:モハ103-673)を閉鎖(退会)致します。
殆ど放置状態で今日に至り、今後もmixiで更新する事も無く、このまま置いても意味が無いのが理由です。
閲覧して下さった方、本当に有難うございました。

(mixi退会に関するコメは御遠慮願いますね)
関連情報URL : http://youtu.be/Rt90wI2auTE
Posted at 2013/12/29 02:45:50 | コメント(1) | ろなさん お出かけシリーズ | その他
2013年12月22日 イイね!

今日のお出かけ

今日のお出かけ今日は午前中は倉庫棚卸の為お仕事していました。

昼から阪神競馬場に行って撮り馬しようかと思いましたが、天候が悪く泣く泣く止めて大阪梅田の場外馬券場(WINS梅田)へ翌日中山競馬場で開催される有馬記念(GⅠ)の前売り馬券を買いに行きました。
GⅠ馬券を買いに行くのも、そしてWINS梅田へ行くのも実に10数年振りです。

(Top画像 撮影モード:自動(標準) 焦点距離:70㎜
シャッター速度(露出時間):1/20秒 ISO感度:400 f値:f/2.8 露出補正:±0)


午後3時すぎに、ろなうどの沿線である片町線の駅から出発、ココでもプチ撮鉄してました。

321系

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:180㎜ シャッター速度(露出時間):1/400秒
ISO感度:200 f値:f/2.8 露出補正:±0)

207系 イオンの看板が異様に目立ちます。

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:120㎜ シャッター速度(露出時間):1/400秒
ISO感度:400 f値:f/2.8 露出補正:±0)

午後4時半過ぎに梅田の場外馬券場に到着しました。
10数年前と比べてホンマに変りましたねぇ~。





有馬記念の前売り馬券を買いました。(オッズカードも久しぶりに買ったよぉ~)
有馬記念でラストランとなる1番人気のオルフェーヴル、果たして来るでしょうか...



先日中京競馬場でも有りましたが、券売機も昔と違って大きく変りましたねぇ~
払い戻し機能も付いてるんですよ。
昔は払い戻しは別の機械で処理してたのに、世の中便利になったもんです。



WINS梅田から北へ100m歩くと、JR西日本の本社ビルが有ります。




(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:70㎜ シャッター速度(露出時間):1/25秒
ISO感度:1600 f値:f/2.8 露出補正:±0)

そして大阪駅に戻り、久々に奈良経由で一筆書き乗車(大回り乗車)して帰宅しました。

大阪駅から環状線(内回り)に乗ります。来た電車は221系の更新車でした。
車内の内張り(デコラ)も明るい色に変り、側扉の鴨居部分に案内表示機が千鳥配置で設置されました。
(せめて車掌側の仕切り窓だけでも遮光幕を開けて欲しかったなぁ...
だから西はソフト面でサービス悪いんだよ!!  怒)



案内表示機、鴨居部に埋め込まれなかったのかねぇ...



扉付近も広くなりました。
更新前は無茶苦茶狭く、特に混雑時は最悪でした。痴漢し放題だったし...



クロスシートでしか出来ない特権、反対側の座席に短い足を乗せて寛いでる所です。
これが中・長距離の旅には欠かせない寛ぎ方の一つなんですがねぇ...
(決して真似しないでくださいね。車掌に見つかったら注意されますので!!)


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:18㎜ シャッター速度(露出時間):1/30秒
ISO感度:500 f値:f/3.5 露出補正:±0)

奈良駅に到着時の221系更新車の前照灯です。
HID+プロジェクタレンズに変更されてますが、ただ単にプロジェクタレンズを付けるのではなく、最近の流行である砲弾型プロジェクタにしたり、F50型シーマみたいに「バルカンヘッド」にするなど、もう一工夫して欲しかったですね。


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:55㎜ シャッター速度(露出時間):1/20秒
ISO感度:1600 f値:f/5.6 露出補正:±0)

奈良駅からオンポロ103系に乗って2駅先の「木津(きづ)」駅まで行きます。


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:35㎜ シャッター速度(露出時間):1/40秒
ISO感度:1600 f値:f/5.6 露出補正:±0)

103系の扇風機 マジ欲しぃ~
イベントでは2000円で売っているとか...


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:35㎜ シャッター速度(露出時間):1/60秒
ISO感度:1600 f値:f/5.6 露出補正:±0)

木津駅から片町線に乗って帰ります。


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:18㎜ シャッター速度(露出時間):1/30秒
ISO感度:640 f値:f/3.5 露出補正:±0)

途中、祝園(ほうその)~下狛(しもこま)間で近鉄京都線と並走します。
共に90km/h以上出してバトルしてました。(笑)


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:28㎜ シャッター速度(露出時間):1/2秒
ISO感度:1600 f値:f/4.5 露出補正:±0)


明日は家でゴロゴロ&年末に向けてのお掃除をし、明後日は20数年ぶりとなる鈴鹿サーキットへ行ってきま~す。


それでは!!
Posted at 2013/12/22 00:19:57 | コメント(2) | ろなさん お出かけシリーズ | その他

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation