• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

合同オフで参考になったもの

今回初めて行われた関東キューブと関西キューブの合同オフで、ロナウド自身が参考になった物が沢山ありました。
この中で一番参考になった物が

 ① タイヤサイズ
 ② ストラットタワーバーの見栄え
 ③ 車体の落ち具合

です。やはりオフ会で得られる情報は貴重ですね。



① タイヤサイズ



上の画像は、関東キューブのヘタレ人さんが履いているタイヤで、サイズは195/50/R16
(ホイルサイズ 7J×16 オフセット+48)です。
15RXを新車で買って、20000kmもローテーションをホッタラかしにした為、フロントに付けていたタイヤの減りが酷く、そろそろ交換次期になっている為、この際インチアップも視野に入れるべく、タイヤサイズを検討していた所でした。
純正15インチ(175/60/R15)から16インチにサイズアップ。ロナウドの快速キューブも進化しようかと構想を練ってます。
タイヤショップでは、16インチのセット販売の場合に付くタイヤサイズは決まって195/45/R16になります。この辺から考察すると、偏平率が45%である場合、路面との接地面が大きくなり。路面抵抗が増えて燃費が悪くなる一方、乗心地も悪くなる他、サイドウォールの高さが然程無い故に、タイヤの外径も小さく見えます。ローダウンすれば、それ相応に見栄えが良くなりますが、ノーマル車高の場合だと、タイヤが余計貧弱に見えてしまいます。
ヘタレさんのキューブに履いている195/50/R16でしたら、ノーマル車高でも、将来のローダウン時でも見栄えは良くなるだけでなく、外径が195/45/R16よりも大きく見え、乗心地、燃費も良くなるというメリットが生まれます。16インチでは理想のサイズではないでしょうか。16インチを入れるロナウドにとっては、重要な参考資料となった一つです。
実際に17インチも考えましたが、流石に偏平率が大きくなる分、サイドウォールの高さが無く、乗心地悪化を招いてしまうのでやめました。
ちなに、ホイルのオフセットですが、店に聞いて見た所、+53㎜前後と聞きました。
+53㎜はキューブやマーチ専用のオフセットサイズであるとショップの方が仰ってました。特にキューブはオフセットがシビアであり、オフセットの選択一つで内に寄り過ぎてサスに当たるか、外に出過ぎて車体からはみ出るかの厳しい点があります。



② ストラットタワーバーの見栄え



前の車に乗っていたときは、専用のストラットタワーバーなんて全然ありませんでした。中には自作かワンオフで付けていた人も居られました。
ロナウドは前の車で付けられなかったストラットタワーバーを、今度のキューブで付けようと考えてます。
特にキューブは重心点が高く、コーナリング時のロールが大きいので、車体の剛性を上げ、捩れを抑制させるべく入れるのが最終目的であり、決してドレスアップの一環で入れる訳ではなく、実用性に徹した一環として入れる為です。
キューブは色んなメーカーから専用のストラットタワーバーをラインナップされています。その中でロナウドが一番目を引いたのは、同じヘタレ人さんのキューブに取り付けられていたクスコのタワーバーです。
品番は"205 540 AN"で、Z12型と共通です。実際にクスコのHP適合表を見てみると、Z11型とZ12型の品番が同じであること、つまり、HR15DE型エンジン搭載車でも取り付けできるということになりますね。
(Z11の方は1400しか書いていないが...。)
前の車に乗っていた時もクスコの車高調(フロントのみ)を入れてた好(よしみ)で、ストラットタワーバーもクスコを入れようかと検討していた所でした。
これもロナウドにとっては、重要な参考資料の一つです。



③ 車体の落ち具合



画像左の11型後期の黒キューブに注目してほしいです。
関東キューブの者ではなく、mixi系のグループで茨城から来られた後期型のキューブですが、落ち具合がロナウドの理想の範囲である所に着目しました。ダウンはRS-RのTi2000で落ちてます。タイヤは17インチ、タイヤとフェンダー間のクリアランスは指3本分の高さ。正に理想ですね。
ロナウドも将来ダウンする際は指3本分位の高さに落としたいと考えてました。
あまり落とすと、地上高の問題だけでなく、バンパーや後ろの泥除けが車輪止めに接触する可能性も考慮しての結論です。

合同オフの時に聞いた話ですが、キューブ用の車高調は何処のメーカーもラインナップされてますが、その中でTEIN(TEchnical INnovation)は良くない(カスだ)と皆異口同音に言ってました。どうしてでしょうねぇ。だとしたら、何処のメーカーが良いのでしょうか。
仕事関係の知り合いで、スズキ・スイフトに乗ってる安全地帯さんは、最近HKS(Hasegawa Kitagawa Sigma-automotive)の車高調を入れたそうで、多段階に減衰力が調整できる機能を持っています。乗心地が良く、ローリングが抑制したと書いていましたが、やっぱり車高調はHKSがいいのかなぁ。
キューブも同じ機能を持った車高調がHKSから出ているし、車高調としては実績の高いクスコもいいなぁと考えてます。


とまぁ、こういった内容でしたが、やっぱオフ会に参加したら、色んな情報が収穫できますよね。
ロナウドとしては、早いうちに①と②を今年中に入れたいと考えてます。特に①はヤバイ域に達してますので、バスする前に入れたいです。


Posted at 2009/04/29 02:51:46 | コメント(3) | Myキューブシリーズ | その他
2009年04月26日 イイね!

テスト

画像リンクのテストだよ~ん

コンデジ 395×540



一眼レフ 358×540
Posted at 2009/04/26 22:56:34 | コメント(1) | 日記
2009年04月26日 イイね!

合同オフ (画像リンク対応)

合同オフ (画像リンク対応)画像リンクに対応したので、携帯からでも全ての画像が見れるよ!!

昨日、関東キューブ&キュービック連合(以下 関東キューブ)と関西キューブ&キュービック連合(以下関西キューブ)の合同オフが浜名湖渚園他で行いました。

当日は雨と風に泣かされた一日、まさにこの日に設定して天候がコントロールされた感じでした。

午前6時に自宅を出て弟モニカを拾い、途中春日井でモニカの彼女を拾って午前10時10分に東名高速「浜松西」出口に到着。
この時に1台横浜ナンバーを付けたオレンジのキューブを見ました。
ペタペタに落とし、後ろにGTウイングが付けていたので、きっと目的は同じだと思いました。

そして午前10時半に渚園に到着。既に同じ関西キューブのうえさんが到着していました。前日から出発したそうです。
そのあと、浜松西で会った横浜ナンバーのオレンジのキューブが渚園に到着したのですが、何故か入ろうとせず、方向変換してそのまま立ち去ってしまいました。
どうして入らなかったのでしょうね。

11時頃に関東キューブ組の4台が渚園に到着。
この時は既に雨と風が強かったので、一旦管理人室に避難。そこで午後1時までキューブ談義に花を咲かせましたが、その間にも、横浜ナンバーのオレンジのキューブが渚園入口でウロウロしてましたが、結果入ろうとせず、またまた去って行きました。
何故入ろうとしなかったのでしょうね。せっかく神奈川から来たんだから、勇気をもって入ればいいのにねぇ。

午後1時半、渚園から次の場所「うな善」に到着して、ココで鰻の昼食オフ。
皆うな重を注文してましたが、殆どがスタンダートな「竹」かミディアムクラスの「特」である中、ロナウドはプレミアムクラスの「空」を注文。(更に上にはスーパープレミアムクラスの「天」があり)




ここでも1時間半ほどキューブ談義に花を咲かせましたが、ココで関東キューブの目玉であるヘタレ人さんのキューブのガルウイングドアの開閉を披露。
一斉にカメラ撮影の嵐。あのガルウイングキューブは正に圧巻です。




うな善から次の目的地であるSAB浜松までの約1時間はミニツーリング。みきぃさん、まぁ~くんさん夫妻のレア物であるキュービック黒トラビスは途中東名高速「三ヶ日」入口で別れ、自宅に戻りラパンに乗り換えて海ほたる→岡山でのラパンのオフ会という強行スケジュールに挑むそうです。
午後4時10分頃にSAB浜松に到着。ここで6台のキューブと合流。
11台のキューブが横一列に並らび、午後6時までキューブ談義しました。






今回初めて行われた東西の合同オフ。関東陣はかなりの台数でしたが、関西陣は延べ4台でした。これ以上言うと愚痴になるので言いませんが、関西陣はもう少し参加して欲しかったというのが正直な所でした。
それでも結構盛り上がりを見せた点など、全体的には一応結果オーライということになるかな。



Posted at 2009/04/26 20:09:39 | コメント(5) | オフ会 | その他
2009年04月05日 イイね!

昼の非常識な出来事 (修正)

昼、近くのローソンに弁当を買いに歩いて行った話しです。
レジで清算中に外の駐車場でシルバーのグロリアがクラクションを長々と鳴らすから見てみると、そのグロリアがバックで駐車する最中に、白のワゴンRの安モンRR(なにわ583 ? ・・・3)が、グロリアが入れる同じ枡に、頭から割り込んで駐車したので、そのグロリアがクラクションを鳴らした模様。
その後ワゴンRはバックで出て、駐車スペースでない入り難い場所に止め、そのままローソンに入るのかと思ったら、ローソンに入らず、真横のたこ焼き屋でたこ焼きを買ってそのまま去りました。

他所の敷地に駐車する明らかな非常識行為。
見ていても頭にきますよ。

ロナウドの台所でもあり、店長と仲のいい某駅前のローソンは、かねてからローソンの敷地内に車を止め、ローソンに入らず他の店に行くのが後を堪えず、店長も頭を抱えているそうなんです。

安モンRR(なにわ583 ? ・・・3)に乗ってるオーナーは結構若い奴。
最近の若者は「常識」「マナー」というキーワードを知らないのでしょうか。
注意すれば逆ギレするし、ナイフを所持している可能性もある中、注意するも注意のしようがないのが現状。

皆さんどう思いますか?

Posted at 2009/04/05 13:05:27 | コメント(6) | その他のシリーズ | その他

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 2930  

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation