• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2009年06月23日 イイね!

迷い所

実は迷っているロナウドです。

何に迷っているか、じつは近々入れるダウンサスです。
車高調とまではいきませんが、車高調導入までの繋ぎとして入れようかと考えてます。
取り付けはロナウドのみんカラ友達の方(HNは今の所は伏せます)が「付けてあげますよ」と、この間の電話で言ってたので、高価な車高調より、ダウンサスを入れたほうが得策だと思い急浮上したワケです。

みんカラ友達の方々に聞きます。
ダウンサスのお奨めは何処のメーカーがいいでしょうか。
(タイヤも交換する故、車高調は現段階では考えておりません 汗)

まず考えたのが、RS-Rの「Ti2000」(Half Downも含む)
コーナーの安定は抜群だそうだが、純正のショックとの相性が悪く、跳ねやすい。
そして、
テインのHIGH.TECH
ダウン量は少ない点は有利だが高価。
あとはエスペリアもいいけど、ヘタリ易いと聞くし、タナベのNF210は純正の乗心地と変わらないと聞く。

いったい何処のサスがお奨めなんでしょうね。
みんカラ友達の皆さんのお便りをお待ちしていまーす。


Posted at 2009/06/23 00:34:16 | コメント(12) | その他
2009年06月21日 イイね!

湾岸長島PAナイトオフ

湾岸長島PAナイトオフCentral Enjoy Cube Freak (中日本キューブ&キュービック連合から改称予定)初のオフ会が、伊勢湾岸自動車道「湾岸長島」PAにて行われました。

雨が降り注ぐ中、今回はラパンとの合同オフということで、15台以上のキューブとラパンが集まりました。(キューブは7台)


ロナウドはこのナイトオフ参加に先立ち、昼間は名鉄瀬戸線を中心に撮鉄を慣行、名古屋港ガーデン埠頭の駐車場にキューブを止めました。
ココでロナウドが驚いたのは、ガーデン埠頭横にある名古屋港イタリア村が潰れた(閉村した)事。駐車場の守衛のおっちゃんに聞いたら1年以上前に倒産したと言ってました。
話によれば、建築欠陥(違法建築)も発覚。名古屋市の条例で定められている木造建築が認められない場所に14棟もの違法建築物が無許可で建てたそうです。
2005年4月に開村して、僅か3年余りで閉村した名古屋港イタリア村。
木造建築物は早くも解体しましたが、残りの建物は今も聳(そび)え立ってますが、今後どうなるかは注目する所でしょうね。

名古屋港駅から地下鉄名港・名城線に乗って「栄」まで移動、そこから名鉄瀬戸線に乗り換え、最初の撮鉄場所である「小幡」駅まで行きました。
メーンは大手私鉄唯一の吊掛駆動車である名鉄の6750系。
車体は新製、床下足回りは3900系AL車(間接自動制御車)を流用した、名鉄得意の手方で、1986年に1次車、1990年に2次車が登場し、現在2次車のみ3本が在籍しています。


(瓢箪山~小幡)


(瀬戸市役所前~新瀬戸)

これらは瀬戸線の新型車輌4000系に置き換わる予定であり、6750系は近日全廃します。
そうなれば、大手私鉄での吊掛駆動車は全て無くなります。


ブレーキ方式は古い路面電車や昔の旧型電車では御馴染みの自動空気ブレーキ式。
技術のいる運転手のブレーキ操作は流石です。




吊掛駆動式とは文字通り、台車枠にモーターを吊って、車軸にモーターを掛けるという意味。古い路面電車や昔の旧型電車などに多く採用された駆動方式。発進時の地鳴りするような低い音を立てながら加速するのが最大の特徴です。
(YouTubeからコッソリ抜粋)





マニアにはこの音がたまらない!!

その後、新瀬戸から愛知環状鉄道に乗り、八草からLinimo、藤が丘から地下鉄東山線に乗り、栄から名城・名港線に乗って、名古屋港に戻りました。
この内容は今度フォトギャラリーに載せます。



午後6時過ぎに名古屋港ガーデン埠頭を後にし、国道23号線を西へ進み、トラッカーがよく集まるドライブイン「オートレストラン長島」でおいしいおいしんカツ丼を食べ、午後8時前にオフ会の場所である湾岸長島PAに到着しました。




黒い三連星のジェットストリームアタック


皆和気藹々とキューブ談義&マニアックな話に没頭していましたよぉ~。
(プライバシー保護の為、電車アイコンで顔を隠しています)



ロナウドもココ湾岸長島PAでオフするのは実に4年ぶりの事です。
前の車でよくココでオフしたものです。
あの当時は、走り屋系の車やVIP仕様のセダン、そして訳の分からん痛車などが良く集まり、土曜日の夜は常に満車状態でありました。ココ最近警察が巡回するにあたり、検問など封鎖することもあるようで、昨日も同様な事があり、走り屋系の車は早々と立ち去っていきました。

今回初めて行う中日本のナイトオフ。
マニアックな話も交えて一番話題になった車はコレ!! ↓



初参加のルミナスTKさんのトラビス+ネオクラ仕様のキューブ。
内装はシャンデリアを天井とピラーに付けています。正にZIPANG仕様!!
本人もそっち方向に興味をお持ちで、7・80年代のデラックスバスをイメージした車内風に仕上げているそうですよ。


また、このキューブにはとんでもないウケとも言えるものが沢山ありますよぉ~。



NHKの受信料を払っている世帯だけ貼ることの出来るあのシールや、三菱の圧縮開放ブレーキである「パワータードブレーキ」のロゴステッカー、それにZIPANGステッカーなど、見えにくい所に色んなステッカーが貼ってありましたよ。

さらにバスを駐車するに欠かせないのがコレ↓



車輪止めです。しかもキューブのロゴ入りときましたねぇ~。
これも演出の一つだそうです。

エンジン内部にも注目。ココにもウケがありますよ。
何故かキューブのチョロQが...。



車内にもバスの関連ステッカーが所々に見かけます。



これらの画像、特にこーたろーさんはかなり壷にハマったようでした。
ココにtoshiさんが居れば、もっと盛り上がったことでしょう。
toshiさんにルミナスさんのキューブを是非見てもらいたいです。どうなることやら...。


雨が降り注ぐ中、午後11時で一旦中締め、みきぃさんは翌日ま~くんさんと群馬に行かれるそうなので、真っ先に湾岸長島PAを後にしましたが、雨が酷く降ってきた為、最終的には午前0時15分に全員解散となりました。


初めて行った中日本のナイトオフ。
ジャンルに縛れないコテコテオフではなく、マッタリとしたオフはEnjoy Cube Freakの最大のテーマと言えるでしょう。

企画からオフの運用を完璧にやりこなせた管理人のみきぃさんに拍手を送りたいですね。このような企画、これからもマッタリとやっていきたいですね。

最後に参加された方、本当にお疲れ様でした。


おしまい


Posted at 2009/06/21 13:59:59 | コメント(9) | オフ会 | その他
2009年06月20日 イイね!

今度の土曜日は?

中日本キューブ&キュービック連合初となるナイトオフが伊勢湾岸自動車道下り線「湾岸長島」で行うので、そのオフに参加しまーす。

初めてながらみきぃさんが企画したナイトオフ。
彼女でもオフが出来る所を証明させてみせましょう。

そのナイトオフに先立ち、昼頃に名鉄瀬戸線に行って撮鉄します。
大手私鉄唯一の吊掛駆動式である6750系が間もなく4000系に置き換えられます。
無くなる前に乗っておきたいし、撮っておきたいです。

Posted at 2009/06/20 03:11:12 | コメント(7) | 「今度の」シリーズ | その他
2009年06月19日 イイね!

箱根オフ第二章  オフ編

箱根オフ第二章  オフ編お待たせしました。第二章のはじまりはじまりぃ~。
今日も滝廉太郎の名曲「箱根八里」を聞いてご覧あれ!!
(音楽は終了しました。)





箱根オフの会場となる「元箱根 湖尻林間駐車場」(箱根ロープウェイ「桃源台」駅横)に45台の四角いクルマが関東地方を中心に集結しました。


こんなにいっぱいキューブが集まると、自分以外のキューブは暫く見たくないですね。(笑)

エアブルーのキュービックが3台並んでますが、各々の個性がよく出ていますねぇ。


午前11時、主催者側の挨拶を始め、各キューブオーナーの自己紹介に入ります。
この辺は以前にお邪魔したスズキ・スイフトのOC「かんすい(関西スズキ スイフトオーナークラブ)」のやり方と同じでした。






色んなキューブを見てきましたが、特にスゴかったよぉ~というのをピックアップしました。
先ずはコレ↓



内装にかなり凝っている1台のキューブ。
Aピラーにツイータ埋め込み、ハザードランプボタンの所にアナログ時計埋め込み、そして、ハンドルもウイングロード用のパドルシフト付きに交換する等、かなり内装に手を加えていました。また、メーターの文字盤もクラシカル風に変っていましたよ。
スゴイですねぇ~。



コチラはCR14DEのエンジンです。結構弄ってますねぇ。
特筆する所は点火系ですね。元々このエンジンの点火方式はダイレクトイグニッションですが、それを効率の良いプラグコードに変更したそうですよ。レスポンスはいかに...。



INPALの文字が見えますねぇ~。そうです。これはHR15DE専用のスーパーチャージャ(コンプレッサ)ですよ。ロナウドも初めて見ました。スゴイですねぇ。
元々スーパーチャージャは中低速域を機械的に加給するものであり、低速域からのレスポンスを向上するためのもの。この他にインジェクションのコンピュータもスーパーチャージャに合わせたモノ(ハイパワーコントロールユニット)に交換されてます。
出力も種車カタログ数値(109ps)から最大35psもアップしちゃいます。
このキット一式、実際に買ったら50万円近くする物ですよ。
我々一般庶民のサラリーでは到底無理な世界。いゃいゃ羨ましい限りです。


オフ会も盛り上がってる中、ビニールシートに色んなモノが...。



これらは各参加者が持ってきたパーツや色んな物など出し合って景品交換するジャンケン大会の賞品です。




最終的に買った者が貰えるこのイベント。かんすいとは少し違うルールでしたが、結構盛り上がったそうでしたよ。
(かんすいでのジャンケン大会は、買った者は好きな賞品を自由に選べる事が出来るのに対し、箱根オフでは一つ一つの賞品に対して欲しい人だけを対象にジャンケンする結構時間の掛かるもの。)
この時ロナウドは、トイレに行く為抜け出しました。その時エルキューさんの相方様とパタリと会い、箱根ロープウェイ「桃源台」駅内のトイレまで案内して頂きました。その節はどうも有難うございました。m(_ _)m
ジャンケン大会が続く中でもエルキューさんの相方様とずーっと色んなお話をしましたよ。結構楽しかったですよ~。


人それぞれ個性のあるキューブの中に、今回も強烈にインパクトのあるキューブを見つけました。



ロナウドは生で初めて見た☆まり☆さんのキューブです。
フロントの原型がわかりません。関東では盛んなのでしょうか、関西ではあまり見た事がないのですが、顔面移植というのをしたのでしょうか、非常にインパクトを感じた1台のキューブです。ドアもヘタレ人さんと同じ跳上式のドアですよ。
後もアルファードのガーニッシュを埋め込んだり、インテグラのテールを付けるなど、更なる進化を遂げた☆まり☆さんのキューブは注目の一つです。

元キューブオーナーの方もこのオフに駆けつけて来ましたよ。
前っちさんのC25型セレナと、モン吉さんのK12型マーチです。


クリックすればチューニングされたエンジンがみれますよぉ~

モン吉さんのマーチは15SRで、エンジンも結構弄ってらっしゃいますよ~。
話によると、結構早いそうですよ。打倒ヴィッツか、それとも打倒フィットか...。







場所を変えて、東名高速道路上り「足柄」サービスエリアにて2次オフを慣行しました。



栃木組も含め10台以上が集まり、ココでもキューブ談義に花を咲かせました。
その中で、☆toshi☆さんとロナウド、そしてこーたろー!さんの3人だけはすっごいマニアックな話で別に盛り上がってました。マニアックな話に盛り上がる中、栃木組とたま(つと)さん、セレナの前っちさん他が家路に向かい、足柄を後にしたあとも、3人のマニアックな話は最高潮に...。

やがて日が落ち、足柄にトラックが次々とやって来る中、中日本のこーたろー!さんと、canbe9821さんのK-ON!トラビス、モン吉さんのマーチの3台は先に足柄を後にしました。そして、残ったメンバーでレストランで夕食。色んな話で盛り上がって、最終的に午後8時過ぎに解散となりました。


足柄SAからは、中日本キューブのみきぃさんと96さんのキューブと共に次の大井松田出口で一旦下りて、国道255号線を少々南下して途中のドライブインでUターン。
再び255号線を北上して大井松田から上り、下り線の足柄SAでみきぃさんと96さんのキューブが燃料給油後、牧之原SAまでの約100kmを3台並んで走りました。

途中富士川付近で渋滞に少々巻き込まれただけで、あとは渋滞なく順調に牧之原SAに到着しました。着いた時にモン吉さんが後ろからそぉ~っとやってきました。
そしたら、先に足柄を後にしたこーたろー!さんを始めとした東海の3人と、真っ先に足柄を後にしたAki-5963さんの3キューブ1マーチが止まっているではありませんか。
彼らは渋滞をまともに巻き込まれて来たようで、4人とも相当のお疲れモード状態。
こーたろー!さんがぼやいていました。「何でやぁ~」と...。

ロナウドはココでみきぃさんと96さんとも別れ、一人急いで家路に向かいました。
東名高速「豊田」分岐から相当の睡魔に襲い、午後2時半、伊勢湾岸道「湾岸長島」PAで仮眠することに...。
そしたら、何とココにも箱根オフに参加したキューブが止まっていました。



SHOさんのエアブルーのキュービックです。
その横にコッソリ止めて、SHOさんが起きないようにコッソリ写真を撮って、午前6時位まで寝てました。
ロナウドが起きた時、SHOさんはバックで出ようとしていたので、ロナウドもその後に湾岸長島PAを出発しました。
みえ川越出口を過ぎて、前方にSHOさんのキュービックを発見、そのまま120km/hで追い抜きましたが、SHOさん気づかず...。
四日市分岐から東名阪道に入り、亀山分岐から新名神高速に入って途中「土山」SAに立ち寄って燃料給油と朝飯を食べ、土山SAを出て暫く走ると、どこかで見たことの有るエアブルーのキュービック。そうSHOさんのキュービックが走っているではありませんか。どうやら、御在所SAに立ち寄ったそうだなぁと思い、そのままSHOさんのキュービックをまたまた追い抜いちゃいました。この事をブログにアップするまでロナウドのキューブであるのをSHOさんは全然知らなかったそうです。

正にキューブがキューブを呼ぶ帰りの道中。
午前8時20分頃に帰宅しました。

今回初めて参加した箱根オフ。皆色んな個性の有るキューブを見てきました。
また、この箱根オフを通じて色んな人と友達になりました。本当に感謝しています。
同じ日産のキューブに乗っている仲間同士。各々個性が違えど、これからも気軽に仲良く交流できる事を願ってやみません。


おしまい


Posted at 2009/06/19 23:48:15 | コメント(10) | オフ会 | その他
2009年06月17日 イイね!

京阪3000系 ローレル賞だぜぃ!!

京阪3000系 ローレル賞だぜぃ!!箱根オフ第二章に入る前のブレークタ~イムという事で、
この辺で鉄ネタを...。






16日、鉄道友の会から今年のブルーリボン賞とローレル賞の授賞車輌が発表されました。ブルーリボン賞は鉄道友の会会員が選定する賞、ローレル賞は役員達が複数の車輌を選定する賞です。

今年の、
ブルーリボン賞は小田急の60000形MSE
ローレル賞は京阪の2代目3000系
です。

ロナウドの地元大阪から京都を結ぶ京阪電車に明るいニュース。
6000系以来25年ぶりのローレル賞を受賞した2代目3000系はロナウドも「まさか」と思いました。

ロナウドの予想としてはブルーリボン賞は粗方の予想通り小田急の60000形と予想してました。
ローレル賞は西武30000系のスマイルトレインが授賞すると思ってましたが、まさかの落選。

「技術の京阪」復活か...。



尚、コメントに書かれると思うので、
ブルーリボン賞は決して日野の路線バス「ブルーリボン」から取ったモノではありません。

ローレル賞は決して日産の「ローレル」から取ったモノではありませんので、あ・し・か・ら・ず。(笑)


Posted at 2009/06/17 01:18:25 | コメント(3) | 鉄ネタ | その他

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1234 5 6
7 8 91011 12 13
14 15 16 1718 19 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation