• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2012年07月26日 イイね!

頂き物を食べました

頂き物を食べました先週土曜日にNANIYA&旧美濃駅+プチオフした時に、芸術丸氏から頂いた枝豆と玉蜀黍(とうもろこし)を早速食しました。







まず枝豆ですが、しっかり洗って水に暫く漬けましょう。
そして鍋に水を適量に入れて洗った枝豆を入れて、塩を大匙(おおさじ)山盛り5杯入れて約20分~25分沸騰させましょう。



そのあと沸騰した湯を捨てて出来上がり。

実際に食べてみましたが...
美味い!!
の一言。塩分が豆に染み込んでました。

豆だけを取り出しました。



そして豆御飯としても頂きました。




次に玉蜀黍です。
別名「唐黍(とうきび)」っていうんですね。(主に北海道ではよく使うそうですよ)

同じようによく洗って水に漬けます。



あとは同じように、鍋に水を適量に入れて洗った玉蜀黍を入れて、塩を大匙(おおさじ)山盛り4杯入れて約20分沸騰させましょう。



出来上がりデス!!



実際に食べてみると...
何てったって甘い!!

玉蜀黍から出る甘みと、染み込んだ塩分との絶妙なハーモニーを醸し出しているような味で、今日作った玉蜀黍は、あっという間に全部食べてしまいました。


芸さん、ご馳走様でした。
Posted at 2012/07/26 01:04:07 | コメント(1) | ろなさん おいしいグルメシリーズ | その他
2012年07月23日 イイね!

12型キューブで愛知遠征+ろなさんといっしょナイトプチオフ Ⅱ

12型キューブで愛知遠征+ろなさんといっしょナイトプチオフ Ⅱ土曜日の話ですが、代車の12型キューブ(以下12と略す)で初の愛知遠征に行きました。

午前7時に自宅を出て、西名阪自動車道から上って、名阪国道→東名阪という少しリッチな経路で行きました。
(普通なら阪奈→24号→名阪国道→1号線→23号線経由で行くのだが...)

実際に12で高速道路を走りましたが、2つの驚きがありました。
一つ目は時速100km/hでのエンジン回転です。
車検にだしている自分のキューブは2250回転に対し、12は2000回転チョットでした。
どうやら12はロックアップの領域を広げて、高速域での燃費を向上しているそうですね。

二つ目は少々の緩い上り勾配でもエンジンの回転が上がらない点です。
自分の11は少々の緩い上り勾配に差し掛かっただけでもCVTはすぐに変化し、軽く3000回転以上回るのに対し、12はそれほどCVTの変化が少なくあまり回らない点です。
これが本当なんですが...。
いかに自分の11型キューブのCVTが滑っているという証なんでしょうかねぇ。

例を挙げれば、行きの名阪国道で最初のトンネルである加太トンネル手前の上り勾配(60‰)で、3000回転キープで登った場合、ウチのキューブだと85km/h近くまで速度が落ちるのに対し、12は100km/h近くで登ってしまいます。
(共にエアコン切で)

実際に乗ってみて、ふと思ったのですが、11より平均70㎏重い12ですが、意外とキビキビ走るんですよね。それに速いし...
同じエンジン+おなじCVTを搭載しているのに、改良されてるとは言え、ここまで何で違いがあるのでしょうねぇ。

室内に目を向けても、11より広いのはいうまでも有りませんが、シートが11より厚みがあり、そのお陰でシートいっぱいの位置ではペダルが届かなく、5センチ位前にやらないと運転が出来ません。
ソファーみたいで高級感を出した反面、フルフラットが出来ないのもデメリットの一つ。

11は車名に相応しく「四角い」デザインとなり中古市場でも今尚人気があるんですが、12は「四角い」というコンセプトから相当逸脱していて、四角いながら丸みを持ったように見えちゃってしまい、この形に賛否両論が出ているくらい人気は今ひとつ...。

もし自分が次の日産車に乗り換えるなら、維持費などの経済面を考えたとして、ライダーを除く12しか乗り換える以外に選択肢が出ないんですよね。(ライダーはカタチが好みでないので問題外)
他のコンパクトカーでは天井が低く圧迫感もあるし、本当ならセレナあたりに乗り換えたいのが本音なんですがね。



午前10時、とある場所にて芸術丸氏と合流。12でNANIYAさん宅に行きLEDテープをまた買いました。
NANIYAで芸氏とタムロってた中、みん友でトヨタ・ウィッシュ(現行20系)にお乗りの ぺこぺこぺーこ氏が来店、早速LEDなど徘徊してました。

そのあと、ぺこぺこぺーこ氏と共にNANIYAの近くにあり、廃線となった名鉄美濃町線の旧美濃駅に行く事に...。
(この内容は次のブログにてお伝えします。ご期待下さい。)





ココはかつて名鉄岐阜600V線区で活躍した車輌と駅舎を保存・一般公開していて、中に入れば関連グッズの販売の他に、中古CDやアナログレコードも売っており、それらはすべて保存会の運営財源に充てられています。
早速芸氏は7000系パノラマカーの車体番号銘板を買い、ろなうどもアナログレコード2枚を買いました。
(ろなさんが聞きそうな曲でしょ)



午後3時半頃に旧美濃駅をあとにし、またぺこぺこぺーこ氏とココで別れて次に行くのはSAルート22北ナゴヤ店に...。
ココで芸氏の用事で付き合う事になるんですが、ココでも偶然に あやい氏と合流。

その後、芸氏を自宅近くまで送り、自分のキューブを出して一路聖地稲沢へ...

トワイライトグレー同士の新旧のキューブ




午後7時頃、聖地稲沢でプチオフすることに...
今回もSKE関連の話などが多かったようで、またいろんな意味でイラッとしたのもしばしば...。



このあとガストで遅い晩飯を食すのですが、定番のカレーがメニューから外れ、またハンバーグ&チキン南蛮を頼もうとしたら、片栗粉を買いに行ってるなど御託並べたこと言ってたので、ろなうどはマジでキレました。
材料を切らすなんて飲食店として最低な行為。正直頭にきましたよ。


プチオフがお開きになったのは午前3時半頃、遂に立駐2階の電気が消灯、ココで解散となりました。

ろなうどは名古屋西から東名阪道に上り、途中「大山田」PAで午前11時頃まで寝て、その後名阪国道を通り、途中「中瀬」出口から国道163号線経由で帰りました。途中奈良市内で、ろなうどの行きつけである国境食堂に立ち寄り、ココでカツ丼の大盛+うどんセットを食して、午後2時50分に無事帰宅しました。



今回も私の為に何台か来てくれました。
本当に有難うございます。

次やるときは弄りオフになりそうですね。
「96さんキューブを光らすぞ計画(笑)」も始動したことだし、これからますます面白くなっていくプチオフ。
またやりましょう!!


最後に
芸さん、枝豆&玉蜀黍(とうもろこし)頂き有難うデス!!
こーたろーちゃん、毎度の如く緑茶頂きthanksデス!!
Posted at 2012/07/23 22:17:15 | コメント(4) | オフ会 | その他
2012年07月21日 イイね!

名刺をプチリニューアルしました

名刺をプチリニューアルしました自分の名刺をプチリニューアルしました。

表面は下の画像の変更と、ろなさんロゴを加えました。
裏面は文字と画像を大きくしただけです。

欲しい方は、本日NANIYAさん宅か、稲沢ボウル立駐に居ますので是非お出で下さい。

同時に依頼を受けてるみん友の芸術丸氏の名刺も同様にプチリニューアルしました。
こちらの変更内容は来て見てのお楽しみにということで...。




それでは

Posted at 2012/07/21 01:46:07 | コメント(1) | ろなさんシリーズ | その他
2012年07月19日 イイね!

帰省先から戻りました & 代車

帰省先から戻りました & 代車遅くなりましたが、16日の「海の日」に帰省先の山口から戻りました。

色んな用事で帰省したんですが、父も母も、そして甥も全然変わりなく元気にしていました。
弟(モニカ)も連休明けに熊本への荷物がある為に、トラックで帰省しました。
乗りたかったけど、荷物が載ってるのでダメ~って言われました。(笑)

そして、インターネットも繋がり、甥も半分聞いているのか聞いてないのか分かりませんが、ネットのやり方など一から十まで教えてあげました。
また甥と一緒にバスケもやったし、あっという間の4日間でした。


田舎の家で母と甥と別れ、父が新山口駅まで送ってもらいましたが、流石に新山口駅で別れた時は少し涙が出ました。

14時06分発の のぞみ36号に乗るんですが、到着まで1時間以上あるのでココで撮鉄開始!!

ゴージャスな待合用の椅子


700系C10編成 (のぞみ172号) 


停車中の500系V3編成(こだま746号)との離合


N700系Z13編成 (のぞみ155号)


N700系Z6編成 (のぞみ34号)


新山口駅構内の本線(通過線)は半径4000mの曲線が描かれており、ココを通過する車輌は275km/hで高速通過します。
なので、カント(※)のかかり具合がハンパではありません。

※ カント
曲線区間をスムーズに通過出来るように、軌道面の曲線外周側を高くして、車両を内側に傾けるようにすること。道路で言えば「バンク」と同じ意味。因みにカントの最大高低差は東海道区間で200㎜、山陽区間では180㎜、在来線は105㎜と決まっている。




新幹線ホームから在来線(山陽本線)の車輌を見ることが出来ます。
新山口駅に入線するのは、かつては3代目新快速として活躍した117系。しかも増備車の100番台です。1段下降窓&ボルスタレス台車(DT50、TR235)が目印です。





博多方面に到着したのはN700系7000番台S12編成の さくら555号です。



本当は↑の車輌で大阪へ戻りたかったんですが、満席の為券が取れずに次の のぞみ36号で大阪へ戻ることに...。
しかも指定は窓際がなく通路側のみ、ろなうどは窓側(しかも海寄り)に拘るので、奮発してグリーン車に乗車変更。窓側は取れたものの、海寄りは満席で山寄りのみだったので、渋々山寄りにしました。

午後2時09分、ろなうどが乗る のぞみ36号(N700系3000番台 N12編成)が定刻より3分遅れで新山口駅に到着。
4日間の色んな思い出を胸に、新山口駅をあとにしました。
親に心配かけてばかりしてる故なのか、流石に親と甥との別れは本当に淋しいです。
新大阪へ向う車中、ずっと涙ぐんでました。(涙)

途中新神戸駅を出て六甲トンネルを抜けた西宮付近で緊急停止。誰かが非常ボタンを誤って押したそうで、このお陰で5分の遅れが出てしまい、新大阪に到着したのは16時03分(定着15時58分)でした。




午後5時に自宅に到着して、早速キューブをディーラーに持っていきました。法定24ヶ月点検+修理板金の為です。
今回は車検の他に、ディーラーの担当者のススメで、今まで放置していたフロントガラスの交換と、ルーフの傷とバンパーの傷などの板金塗装も併せて施行します。全て東名高速でやられた飛び石に寄るもので、もちろん保険でやってもらいます。(但し免責3万払うことに...)

で、代車も特約に含まれてるので、今回はディーラーからの代車ではなく、レンタカーからの代車となります。
その代車は12型キューブです。色はトワイライトグレー、しかも奈良ナンバーです。(笑)



流石に11型と比べて中は広いですね。
シートの座面があまりにもフカフカしすぎなのか、ペダルが奥にあるのか、シートをかなり前にしないと足が届かないんです。(トホホ...)




ということで、今度の土曜日に、この12型キューブで岐阜のNANIYAさん宅と旧美濃駅に行きたいと思います。一緒に行かれる方、是非お願いします。
そして、晩方は聖地稲沢でプチオフ出来たらいいなぁと思ってます。
淋しがりやの ろなさんを慰めに来てくれる方、是非来てくださいね~。

それでは...


(尚、今回は一部画像をトリミング処理しています。 あしからず...)
Posted at 2012/07/19 00:09:43 | コメント(4) | 撮鉄 | その他
2012年07月16日 イイね!

田舎にて...

田舎にて...どうも... ろなうどです

13日から山口県の田舎に居てます。
今回は車ではなく、新幹線で帰省しています。着替えとノートPCは予め宅急便で先送りしているので、自分はカメラ一式とタオルと時刻表(いわゆる撮鉄グッズ)を入れたエナメルの鞄だけを背負って来ました。

大阪は晴れていたんですが、N700系で移動中、岡山あたりから雲行きが怪しく、新山口に到着した時は土砂降りの雨。そこから在来線(山陽本線)に乗って6駅先の「厚狭(あさ)」駅まで行き、そこから美祢(みね)線に乗って美祢駅に向かうんですが、土砂降りで美祢線は運転見合わせとなり、運転再開の見通しも立たずに厚狭駅で立ち往生。母に電話して厚狭駅まで迎えに来てもらうことに...。

美祢線のキハ120形


今回色々な用事で帰省しているんですが、以前ブログにも書いてある通り、最近田舎の方もインターネットが出来るようになりました。(地元CATV会社が提供しているインターネットサービス)
元々自分の家に有った無線LANを使ってまして、家から持参したノートパソコン(黒い方)もココのLANで繋がるように再設定したんですが、突然双方のノートPCが繋がらなくなり悪戦苦闘。
挙句の果てにはケーブルテレビに電話して助言してもらった結果、現在は双方とも順調良く無線LANで繋がるようになりました。



やはり原因は無線LANの切替がAUTOではなく、BRL(ブリッジ)になっていたのが原因だったそうです。複数台のPCを無線LANで使う場合はAUTOにしなくちゃいけないようですね。
それでもエクスプローラーに繋がるまで相当の時間を要しましたが、実際問題どうなんでしょうか。


結局この天気は土曜日まで土砂降りの天気が続きました。
梅雨に相応しく、ウチの田舎では紫陽花(あじさい)など色んな花が咲いてました。
(紫陽花以外の花の名前は知りませんが...)









日曜日、山口県は久々に晴天に恵まれ気温も上がり、仕事で熊本に向かう途中に寄った弟と、ろなうどの甥(弟の息子)と一緒に市内の公園でバスケで楽しみました。
その動画を携帯から撮りました。動画を見て流石にド下手だなぁと改めて感じました。(爆)
最初はレイアップシュートの練習、そのあとは甥と1on1、最後はまたまたレイアップの練習です。
なかなか入らないもんですネ。動画を撮ったのは弟と甥で、笑い声は甥の方です。
(携帯・スマホからも見れます。但しパケホーダイ前提です。関連URLからどうぞ。)



明日16日に大阪に戻りますが、正直言って戻りたくないのが本音です。
その翌日からまた仕事...。
前の現場は良かったものの、この7月から何故か現場が変わってから人間関係が悪く、自分に限って毎日在庫調べを強いて帰りが遅い。
こんな憂鬱な日が毎日続くとなれば、ずーっとココに居たい気持ちで一杯です。


すいません、愚痴言って...



それでは...
Posted at 2012/07/16 02:17:45 | コメント(4) | ろなさんシリーズ | その他

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12345 67
891011 121314
15 161718 1920 21
22 232425 262728
293031    

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation