前回の続きです。
久々の撮鉄ブログなので、かなりの長編となってます。
午後3時半頃に東金市幸田にある「くるまや工房 (以下 工房)」さん宅を離れ、同じ連休で仙台から千葉に来ていた、ウチの母と同じHA25S型アルトにお乗りの
KM228氏 (以下 KMちゃん)と落合う為に、いすみ市内のコンビニで合流しました。
KMちゃんと合流して、近くを通っている いすみ鉄道(旧 JR木原線)を撮りに行きました。
ココでは元々JR西日本管内の大糸線に走っていたキハ52形と、同じく高山本線に走っていたキハ28形が走っている事で一躍話題になった車輌を撮りました。
(国吉~上総中野にて)
このあとに、いすみ鉄道が最近導入した新型車輌が次々と来ました。
いすみ300形
キハ20形チックに仕立てた いすみ350形 デザインの考え方がさすがな鳥塚亮社長
いすみ300形と共に新潟トランシスで製造された車輌です。
このあと二人はJR蘇我駅に向い、ココで車を止めて電車で移動し、秋葉原へ向かいました。
蘇我から内房線の209系に乗り、千葉駅で総武快速線のE217系に、錦糸町でE231系に乗り換えてアキバに向かいました。
アキバでKMちゃんの頼まれ物を買いにアニメグッズの店を徘徊しながらアキバをウロウロしてました。
ろなうども久々に行きましたが、最近の秋葉原も電気街より、こういうアニメオタク系の店が所々に点在するようになり、大阪の日本橋(にっぽんばし)同様「変ったなぁ」って感じがしました。
という ろなうども、けいおん!のフィギュア(琴吹 紬)を買っちゃいましたwww
そして二人は秋葉原から京浜東北線に乗って東京駅から京葉線に乗って蘇我駅に戻りました。
そこから車で移動して、稲毛区内の国道16号線沿いにある極楽湯で色んな話をしながら一風呂浴び、松屋で遅い晩飯食って、KMちゃんの寝る場所の定番である道の駅「あずの里いちはら」まで車で移動、ココで仮眠を取ることにしました。 Z z z ...
ろなうどがいい夢見ている最中、午前6時半すぎにKMちゃんにココでも叩き起こされました。(笑)
KMちゃんの情報によると、この日、京葉線へ直通する快速が唯一1編成しかない209系500番台で運用しているとの情報を突き止めそうで、それを撮りに行く為に内房線「袖ヶ浦」駅近くの踏切に行く事に...
館山道を南下して木更津分岐からアクア連絡道を通り、袖ヶ浦インターを下りて少し走ったところにそれはありました。
待つこと約10分、例の快速列車が来ました。
京葉車両センターにたった1編成しかない209系500番台(ケヨ34編成)です。
この車輌も時期にE233系に置き換えられ、武蔵野線に転属される事になるでしょう。
(巌根(いわね)~袖ヶ浦にて)
このあと内房線を走る209系を2本撮って次の場所に移動しました。
何故かイチゴのラッピングが...
次の場所に移動しようとした矢先にE233系京葉車の団臨が通過していきました。
どうやら都市対抗野球の応援輸送らしく、東京ドームのある総武線「水道橋」駅までの運用だそうです。
このあと二人は、近くを走る久留里線を追っかけることにしました。
どの区間で撮ったかは ろなうどは全くの分からずなので、画像見て分かる方、ご一報下さい。(汗)
それにしても、ロケーションがいいっすねぇ~ さすがKM先生!!
2両編成を撮り損ねた先生
紫陽花(あじさい)といっしょに...
久留里線の新しい主力となったキハE130形
エンジンはコマツ製15リッター直列6気筒ターボインタークーラー付きで、最高出力は450psを誇り、燃料噴射ポンプにコモンレール式を採用し、NOx,PM粒子を低減する最新のエンジンを搭載しています。
と、言いたいんですが、弁機構は未だにOHVだし、今の中型・大型トラックで搭載の低排気量高出力エンジン、いわゆる「ダウンサイジング」のエンジンではなく既存のエンジンを小改良しただけの昔のまんまのエンジンであり、最新型とは言い難いものとなってます。
山をバックに...
久留里線を追っかけた二人は、蘇我駅まで車を走らせ、蘇我駅から京葉線に乗って一駅先の「千葉みなと」駅に向い、ココで千葉都市モノレールに乗りました。
偶然にも新型車輌の0形(URBAN FLYER 0-type)が止まってました。
製造は三菱重工製です。
千葉公園に一旦降りて、ココで駅撮りしました。
京阪石山坂本 線の600形けいおん!電車が火種役となったお陰で、千葉都市モノレールでもアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」のフルラッピング車(1000形)が運行していました。
暫く待って、この車輌に乗ることにしました。
特急列車などに装着されてる車端ダンパーも装備しています。
京阪石山坂本 線の600形けいおん!電車とは違い、ココでは車内の自動放送もこのアニメの声優達が案内をしています。
一部区間ですが、先頭車からの前面展望動画を撮りましたのでどうぞ!!
VIDEO
二人は千葉みなと駅に戻り、KMちゃんとはココで別れて ろなうどは蘇我駅に戻りました。
(千葉みなと駅にて)
蘇我駅から車で移動する ろなうど、カレスト幕張(以下 カレ幕)に向い、ココでNB14型ラシーンにお乗りの
エステファン氏 (以下 エステさん)と会いました。
たまたまエステさんはラシーンの1年点検の為にカレ幕に来ていました。
ココでエステさんと色んな話をしながら、店内を徘徊しました。
ドライブレコーダーがたまたま陳列してあって、エステさんも入れたいと言ってましたが、カレ幕に置いてあったユピテル製のドラレコ(DRY-FH200)はGPS機能がないタイプで店頭価格は12,800円、ろなうどが くるまや工房で買った同ユピテル製のドラレコ(DRY-FH500G)はGPS付きで同価格だったので、エステさんを連れて東金の工房へ直行しました。
つまり ろなうどは、土曜日曜と工房へ連チャンで来店したという訳です。
午後6時すぎに工房へ到着するや否や、ジュークの軍団が駐車場を占拠していて(笑)、止める場所に苦労しましたwww
工房の新事務所に入ろうとしたら、カエルの軍団が壁やサッシにへばり付いてました。
こんな光景は初めてで、山口の田舎でも見たことありませんよ。
カエル号のマーチを見たいが故なのでしょうか...(笑)
伊達くんをはじめ、ジュークの知合いも多く来てまして、ココで暫く色んな話をしました。
そしてエステさんは、ろなうどと一緒のユピテル製ドラレコ(DRY-FH500G)をココで買って行きました。
午後7時過ぎにエステさんと工房で別れ、ろなうども7時半すぎに工房を離れ、近くの給油所で洗車と給油をしました。
そして、一風呂浴びたく近くのスーパー銭湯「みきの湯」に行きました。
ココのスーパー銭湯は浴場の殆どが大理石になってるのが特徴です。
ろなうども今回で2回目となります。
一風呂浴びたあと、一路大阪へ向けて帰ります。
東金から最近出来た圏央道を通ってそのまま東京湾横断道路(アクアライン)を約20年ぶりに通りました。海ほたるPAも寄りましたが、チョイとあそこはややこしいですね。
アクアトンネル(隋道長9610m)から首都高速湾岸線を通って大黒PAに寄りました。
寄って車から降りた瞬間、タイヤのスキル音やゴムの焼けたニオイが...
そうです、周辺の道路でドリフトやってました。
このあと、ベイブリッジを渡ってK3号狩場線から保土ヶ谷BP経由で東名高速「横浜町田」入口から上って、「音羽蒲郡」出口から先は名阪国道を含むオール一般道を通って帰宅しました。
2日間の千葉ドライブ、本当なら埼玉の方(行きつけのB系ショップなど)も行きたかったんですが、時間の関係もあって行けずじまいとなりました。
今回撮鉄などで付き合って下さったKMちゃん、エステさん、そして工房に来ていた伊達くんを始めとするジューク軍団の方々(笑)、本当にお世話になりました。
「もう関東に来ないで」と絶縁した埼玉の例の人に言われましたが、彼に言われようがコチラは全く気にせず、これからも関東へはジャンジャン遊びに行きたいと思いますので、どうかお手柔らかに宜しくお願いしますね。
長々と書きましたが、最後まで読んでくださいまして感謝しています。
コメかイイね付与して頂ければ尚嬉しいです。
それでは