• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろなうど (ろなさん)のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

2013年は...

2013年は...42年間生きている中で今年が一番最悪な年でした。

正月早々埼玉の例の奴(小山115系 またはクハ115-72)宅のアパート駐車場の置場を巡ってトラブルからはじまり、帰阪して親と喧嘩、そして小山の性格の悪さでの絶縁、親父の病気、初めての速度超過で検挙、フロントガラス飛び石二連発、広島でキーケースを落とし、みんカラ友達も相次いで外され、中には自分の事を悪く言う人も居るなど、今年は最悪な年でした。

特に今年は奴のせいで屈辱を味わった年でもありました。

2014年を予想するのは不可能だけど、多分今年以上に悪くなるかも...
(常にマイナス思考で考えるもんで...)

今日は大晦日、個人的にこの時期(年末年始)が一番嫌なんですよ。
今年もそうだったけど、過去に何回かこの時期に嫌な事があって、それ以来トラウマになってるんですよ。

本当に今年は最悪でした。


それでは皆様良いお年をお迎え下さい。
Posted at 2013/12/31 09:07:28 | コメント(8) | ろなさんシリーズ | その他
2013年12月29日 イイね!

20数年ぶりに鈴鹿サーキットへ... 【動画あり】

20数年ぶりに鈴鹿サーキットへ... 【動画あり】今週の月曜日、今上天皇が80歳の傘寿(さんじゅ)を迎えられた日に、ろなうどは実に20数年ぶりに鈴鹿サーキットに行って参りました。

ろなうどが高校時代に親に車(C120型バネット・コーチ)で一度連れて行ってもらって以来です。



(Top画像 撮影モード:自動(標準) 焦点距離:26㎜ シャッター速度(露出時間):1/400秒
ISO感度:100 f値:f/9 露出補正:±0)


今回鈴鹿に行った最大の理由は、みん友のモン吉さんが乗る12型マーチ(15RS-A改)の走りの魅力と、先導走行時に同乗出来るという事で今回ご一緒させてもらいました。

さて、サーキット近くにあるセブンイレブンに午前6時に待ち合わせということで、ろなうどは午前1時半に自宅を出発。
西名阪道から名阪国道を通って、亀山出口から国道1号線亀山バイパスを通らず旧1号線を久々に通って午前3時半に待ち合わせのセブンイレブンに到着、ココで暫く寝てました。

6時過ぎにモン吉さんが到着、約5分走った所に鈴鹿サーキット内のコース専用入口に到着。
ココでエントリー(?)を受けて、ピットガレージに直行しました。

早く行く理由を彼に聞くと、↓の画像がそれを意味しています。



実はこのピットガレージは、Red Bull Racingのチーム専用ピットであって、ココにマーチを止めたいが故に場所取りをしたという事です。

Red Bullは墺太利(オーストリア)に拠点を置く清涼飲料水メーカーであり、普通のコンビニでも売ってる高価なエナジードリンクの事です。モンスターエナジーより70円も高い270円です。




雲がかかる早朝のメインスタンドです。



鈴鹿サーキットのオフィシャルカーで、全車ホンダです。
これは、鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドの大元が本田技研工業だからなんです。
本田宗一郎、恐るべし...




最速を目指して色んな車が集まる中、積載車に車を載せて来る所もありました。
その中で、一際懐かしいトラックを発見しました。

840中期のフォワード


H40型後期のアトラス200



35型GT-Rとの2ショット



懐かしのS30型フェアレディZ
このZがまた速いの何のってwww



走行前のブリーフィング(要点説明)
「ブリーフィング」という言葉、主に航空関係でよく使われてるんですよね~



ブリーフィングが終了して、1回目の走行枠(30分)が始まります。
最初の1周は先導走行と言って、オフィシャルカー(又はペースカー)の先導でサーキットを試走します。
(勿論追い越しも禁止です)
この先導走行に限って同乗が可能であり、ろなうども早速マーチの助手席に座って体験しました。
その模様は動画にてどうぞ。

先導走行が終わって、本格的な走行が始まります。
今回メーンのカメラ(SONY α33)と広角レンズが何故か調子悪いんですよねぇ~



シャッター速度1/500秒に合わせても流れます。


(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:70㎜ シャッター速度(露出時間):1/500秒 ISO感度:200 
f値:f/5.6 露出補正:+0.7ステップ)

サブ機(SONY α200)に変えて望遠狙いで...


(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:110㎜ シャッター速度(露出時間):1/200秒 ISO感度:400
f値:f/13 露出補正:±0)


コースの置くにはいすゞキュービックバスが...
何に使うんでしょうね。



このあと、ハイクラス(?)の枠がサーキット内を超高速で駆け抜けます。
正直言ってマジ感動しますよ!!
ホームストレートを新幹線と同等のスピードで通過します。(平均250km/h以上)
流石にシャッター速度を1/2000秒まで上げて撮らないと確実に流れます。
1/2000秒は新幹線を撮鉄する時のシャッター速度と一緒です。

S30型フェアレディZ

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:75㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/4.5 露出補正:±0 トリミングあり)

R34型スカイライン GT-R

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:135㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/5.6 露出補正:±0 トリミングあり)

996型ポルシェ911 GT3

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:135㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/5.6 露出補正:±0 トリミングあり)

JZX100型チェイサー

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:135㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/5.6 露出補正:±0 トリミングあり)

次はピットガレージ上のギャラリー席から流し撮りをしました。
並走シーンはマジで感動です!!

34型GT-R vs 991型911

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:100㎜ シャッター速度(露出時間):1/80秒 ISO感度:400
f値:f/18 露出補正:±0)

R34 GT-R vs R33 GT-R

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:100㎜ シャッター速度(露出時間):1/80秒 ISO感度:400
f値:f/22 露出補正:±0)





このあとの走行枠で、モン吉さんのマーチを流しで狙いました。


(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:150㎜ シャッター速度(露出時間):1/125秒 ISO感度:100
f値:f/16 露出補正:±0)





昼からの走行枠で、今度はホームスタンド最上段からモン吉さんのマーチを同じく流しで狙ってみました。


(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:150㎜ シャッター速度(露出時間):1/125秒 ISO感度:100
f値:f/8 露出補正:±0)











3回目の走行枠で自ら持つ(普通のラジアルタイヤでの)ベストタイムを見事に更新しました。
マーチに装着した時計では2分47秒12を記録。(平均速度は約125km/h  あくまで非公式)



一方同じ周回をホームスタンド最上段で計った時計は、2分47秒09でした。



モン吉さんも記録更新して大いに喜んでました。
実は2回目の走行枠の時に記録が伸びないと少々悩んでいて、自分は「次は必ず更新できるよ!!」と彼を元気付けたんです。
その結果、彼が納得する記録を見事に更新しました。本当に良かったです。

モン吉さんが予約した3つの走行枠を使い鈴鹿サーキットを後にする前にツーショット写真を1枚。



このあと、二人は23号線沿いにあるガストで夕食を共にし、午後6時過ぎに解散しました。

ろなうどは行きと同一経路で帰り、鈴鹿サーキットから約125km、午後8時半に自宅に到着しました。


今度は1月26日(日曜日)に公開タイムアタックをモン吉さんのブログにてアナウンスがありました。
この時迄に13型マーチNISMOが納車されるそうで、そのマーチで参戦するとのことです。
ろなうどもこの日に行こうと思ってます。
そして、同じ鈴鹿に行きたがっている96さんも行けたらと願って止みません。






最後に、今回モン吉さんのマーチにスポットを当てたPV動画を製作しました。(7分02秒)
20年前にイベントで無料配布したNISMOのテーマソングに乗せてモン吉さんのマーチが快走します。
携帯スマホからもOKですが、パケホーダイ前提です。関連URLからどうぞ。



今回御供して下さったモン吉さんに心から感謝致します。

それでは!!







※※ 尚、この場を借りて御報告致します ※※

今年一杯を持ちまして、ろなうどがもう一つ持っているSNSのmixi(登録名:モハ103-673)を閉鎖(退会)致します。
殆ど放置状態で今日に至り、今後もmixiで更新する事も無く、このまま置いても意味が無いのが理由です。
閲覧して下さった方、本当に有難うございました。

(mixi退会に関するコメは御遠慮願いますね)
関連情報URL : http://youtu.be/Rt90wI2auTE
Posted at 2013/12/29 02:45:50 | コメント(1) | ろなさん お出かけシリーズ | その他
2013年12月28日 イイね!

半分諦めた物が...

半分諦めた物が...遂にGet出来ました!!

田宮模型から出ている限定版ミニ四駆、日産Be-1です。

土曜日、オイル交換の為、東大阪市高井田にあるSA布施高井田店に来店。70分待ちの間、併設している上新電機キッズランドに何気なく徘徊していた時、1個だけポツンとBe-1のキットが置いてあったので即買いしました。

このBe-1、限定品の為発売から1ヶ月も経たないうちに完売御礼となり、ヤフオクでも高値で取引されてる中、最早諦めた最中に運良く840円で手に入れました。

今から26年前の1987年(昭和62年)にK10型マーチのシャーシを利用して登場させた「パイクカー」の先駆けとなったBe-1

今度暇なときに作ってみたいと思います。



でわ!!
Posted at 2013/12/29 04:41:09 | コメント(1) | ろなさんの宝物シリーズ | その他
2013年12月22日 イイね!

今日のお出かけ

今日のお出かけ今日は午前中は倉庫棚卸の為お仕事していました。

昼から阪神競馬場に行って撮り馬しようかと思いましたが、天候が悪く泣く泣く止めて大阪梅田の場外馬券場(WINS梅田)へ翌日中山競馬場で開催される有馬記念(GⅠ)の前売り馬券を買いに行きました。
GⅠ馬券を買いに行くのも、そしてWINS梅田へ行くのも実に10数年振りです。

(Top画像 撮影モード:自動(標準) 焦点距離:70㎜
シャッター速度(露出時間):1/20秒 ISO感度:400 f値:f/2.8 露出補正:±0)


午後3時すぎに、ろなうどの沿線である片町線の駅から出発、ココでもプチ撮鉄してました。

321系

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:180㎜ シャッター速度(露出時間):1/400秒
ISO感度:200 f値:f/2.8 露出補正:±0)

207系 イオンの看板が異様に目立ちます。

(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:120㎜ シャッター速度(露出時間):1/400秒
ISO感度:400 f値:f/2.8 露出補正:±0)

午後4時半過ぎに梅田の場外馬券場に到着しました。
10数年前と比べてホンマに変りましたねぇ~。





有馬記念の前売り馬券を買いました。(オッズカードも久しぶりに買ったよぉ~)
有馬記念でラストランとなる1番人気のオルフェーヴル、果たして来るでしょうか...



先日中京競馬場でも有りましたが、券売機も昔と違って大きく変りましたねぇ~
払い戻し機能も付いてるんですよ。
昔は払い戻しは別の機械で処理してたのに、世の中便利になったもんです。



WINS梅田から北へ100m歩くと、JR西日本の本社ビルが有ります。




(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:70㎜ シャッター速度(露出時間):1/25秒
ISO感度:1600 f値:f/2.8 露出補正:±0)

そして大阪駅に戻り、久々に奈良経由で一筆書き乗車(大回り乗車)して帰宅しました。

大阪駅から環状線(内回り)に乗ります。来た電車は221系の更新車でした。
車内の内張り(デコラ)も明るい色に変り、側扉の鴨居部分に案内表示機が千鳥配置で設置されました。
(せめて車掌側の仕切り窓だけでも遮光幕を開けて欲しかったなぁ...
だから西はソフト面でサービス悪いんだよ!!  怒)



案内表示機、鴨居部に埋め込まれなかったのかねぇ...



扉付近も広くなりました。
更新前は無茶苦茶狭く、特に混雑時は最悪でした。痴漢し放題だったし...



クロスシートでしか出来ない特権、反対側の座席に短い足を乗せて寛いでる所です。
これが中・長距離の旅には欠かせない寛ぎ方の一つなんですがねぇ...
(決して真似しないでくださいね。車掌に見つかったら注意されますので!!)


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:18㎜ シャッター速度(露出時間):1/30秒
ISO感度:500 f値:f/3.5 露出補正:±0)

奈良駅に到着時の221系更新車の前照灯です。
HID+プロジェクタレンズに変更されてますが、ただ単にプロジェクタレンズを付けるのではなく、最近の流行である砲弾型プロジェクタにしたり、F50型シーマみたいに「バルカンヘッド」にするなど、もう一工夫して欲しかったですね。


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:55㎜ シャッター速度(露出時間):1/20秒
ISO感度:1600 f値:f/5.6 露出補正:±0)

奈良駅からオンポロ103系に乗って2駅先の「木津(きづ)」駅まで行きます。


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:35㎜ シャッター速度(露出時間):1/40秒
ISO感度:1600 f値:f/5.6 露出補正:±0)

103系の扇風機 マジ欲しぃ~
イベントでは2000円で売っているとか...


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:35㎜ シャッター速度(露出時間):1/60秒
ISO感度:1600 f値:f/5.6 露出補正:±0)

木津駅から片町線に乗って帰ります。


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:18㎜ シャッター速度(露出時間):1/30秒
ISO感度:640 f値:f/3.5 露出補正:±0)

途中、祝園(ほうその)~下狛(しもこま)間で近鉄京都線と並走します。
共に90km/h以上出してバトルしてました。(笑)


(撮影モード:自動(標準) 焦点距離:28㎜ シャッター速度(露出時間):1/2秒
ISO感度:1600 f値:f/4.5 露出補正:±0)


明日は家でゴロゴロ&年末に向けてのお掃除をし、明後日は20数年ぶりとなる鈴鹿サーキットへ行ってきま~す。


それでは!!
Posted at 2013/12/22 00:19:57 | コメント(2) | ろなさん お出かけシリーズ | その他
2013年12月21日 イイね!

一晩だけマチコ生活

一晩だけマチコ生活先日、自転車のスタンドで左前ドアを傷つけられて板金修理に出した内容をブログで記しました。
そして一昨日ですが再度板金修理にキューブを行きつけの給油所に預け、昨日の夜に板金修理から戻ってきました。





今回板金修理に出したあらましは、
去年の秋頃に遡りますが、近鉄大阪線「五位堂」駅横にある五位堂検車区でのイベントに行った時の事です。
一つ手前の「近鉄下田」駅近くのタイムズ併設スーパーの駐車場にキューブを止めて、そこから一駅先の「五位堂」駅まで電車で移動、五位堂でのイベントを楽しんだあと車に戻ったときに、何気なく左後輪のフェンダーを見ると、ものの見事に傷がついていました。(黄色い○の部分)しかもすこし凹んでて、エアロも少し傷いってました。

おそらく隣の車が思いっきりドアを開けた途端に当てたんだと思います。



すぐに直せばよかったんですが、先立つものがなく暫く放置していました。
そして先日のドア傷の時に後のフェンダーの傷も併せて見積もってもらい、妥当な金額だったので賞与を貰ったタイミングでその傷も今回直す事にしました。

今回の代車はK12型前期のマーチで、1200ccの4ATです。



前回のトッポの時は古めかしいカセットデッキでしたが、マーチは流石に純正CDプレーヤーが装着されてました。
マニュアルエアコンなのにこのマーチ、プラズマクラスターイオンを発生する装置が付いているではありませんか...!?
キューブでもオートエアコンしか付いていない物ですよ...!?



代車マーチで一旦家に戻り、そのあと晩飯を買いに放出(はなてん)にあるオリジン弁当に行きました。
このマーチ、乗るたびに欲しくなるんですよねぇ~



そして次の日の夜にキューブを取りに給油所に行きました。
すっかり綺麗に直っていました。



今回板金の他に、3ヶ月間ワックス効果のあるコーティングも一緒にやってもらいました。
さすがプロがやるだけに光沢もあり、新車同様の輝きに蘇えりました。



今まで左側は傷が目立って写真もあまり撮り控えてましたが、これで堂々と左側からも撮ることが出来ます。


とにかく直ってヨカッタ ヨカッタ
Posted at 2013/12/21 02:38:22 | コメント(3) | Myキューブシリーズ | その他

プロフィール

「何で兵庫県民はパワハラ知事を選んだのか理解不能」
何シテル?   11/17 22:59
「ろなうど」とは、以前にとあるフットサル場でやった個人フットサルスクールで皆から呼ばれていた渾名で、後姿が、元レアルマドリードの選手「ロナウド・ルイス・ナザリオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

12345 67
8910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

コムテック 807Vデモモード解除裏ワザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 23:53:40
テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/09 23:26:51
大ハプニングのNSXツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 12:20:17

愛車一覧

三菱ふそう ファイター 三菱ふそう ファイター
仕事で乗ってまーす! 4tフルワイド アルミウィングにパワーゲート付
日産 キューブ ろなさん号 (日産 キューブ)
いつの間にか乗換えました。
日産 ルネッサ 日産 ルネッサ
今まで三菱車ばかりを乗り継いできましたが、操作性が悪く小回りの利かない三菱車に嫌気を差し ...
日産 キューブ 日産 キューブ (日産 キューブ)
製造年式 2007年 車体形式 DBA-YZ11 グレード 15RX 車体色 スーパーブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation