
今週の月曜日、今上天皇が80歳の傘寿(さんじゅ)を迎えられた日に、ろなうどは実に20数年ぶりに鈴鹿サーキットに行って参りました。
ろなうどが高校時代に親に車(C120型バネット・コーチ)で一度連れて行ってもらって以来です。
(Top画像 撮影モード:自動(標準) 焦点距離:26㎜ シャッター速度(露出時間):1/400秒
ISO感度:100 f値:f/9 露出補正:±0)
今回鈴鹿に行った最大の理由は、みん友のモン吉さんが乗る12型マーチ(15RS-A改)の走りの魅力と、先導走行時に同乗出来るという事で今回ご一緒させてもらいました。
さて、サーキット近くにあるセブンイレブンに午前6時に待ち合わせということで、ろなうどは午前1時半に自宅を出発。
西名阪道から名阪国道を通って、亀山出口から国道1号線亀山バイパスを通らず旧1号線を久々に通って午前3時半に待ち合わせのセブンイレブンに到着、ココで暫く寝てました。
6時過ぎにモン吉さんが到着、約5分走った所に鈴鹿サーキット内のコース専用入口に到着。
ココでエントリー(?)を受けて、ピットガレージに直行しました。
早く行く理由を彼に聞くと、↓の画像がそれを意味しています。
実はこのピットガレージは、Red Bull Racingのチーム専用ピットであって、ココにマーチを止めたいが故に場所取りをしたという事です。
Red Bullは墺太利(オーストリア)に拠点を置く清涼飲料水メーカーであり、普通のコンビニでも売ってる高価なエナジードリンクの事です。モンスターエナジーより70円も高い270円です。
雲がかかる早朝のメインスタンドです。
鈴鹿サーキットのオフィシャルカーで、全車ホンダです。
これは、鈴鹿サーキットを運営するモビリティランドの大元が本田技研工業だからなんです。
本田宗一郎、恐るべし...
最速を目指して色んな車が集まる中、積載車に車を載せて来る所もありました。
その中で、一際懐かしいトラックを発見しました。
840中期のフォワード
H40型後期のアトラス200
35型GT-Rとの2ショット
懐かしのS30型フェアレディZ
このZがまた速いの何のってwww
走行前のブリーフィング(要点説明)
「ブリーフィング」という言葉、主に航空関係でよく使われてるんですよね~
ブリーフィングが終了して、1回目の走行枠(30分)が始まります。
最初の1周は先導走行と言って、オフィシャルカー(又はペースカー)の先導でサーキットを試走します。
(勿論追い越しも禁止です)
この先導走行に限って同乗が可能であり、ろなうども早速マーチの助手席に座って体験しました。
その模様は動画にてどうぞ。
先導走行が終わって、本格的な走行が始まります。
今回メーンのカメラ(SONY α33)と広角レンズが何故か調子悪いんですよねぇ~
シャッター速度1/500秒に合わせても流れます。
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:70㎜ シャッター速度(露出時間):1/500秒 ISO感度:200
f値:f/5.6 露出補正:+0.7ステップ)
サブ機(SONY α200)に変えて望遠狙いで...
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:110㎜ シャッター速度(露出時間):1/200秒 ISO感度:400
f値:f/13 露出補正:±0)
コースの置くにはいすゞキュービックバスが...
何に使うんでしょうね。
このあと、ハイクラス(?)の枠がサーキット内を超高速で駆け抜けます。
正直言ってマジ感動しますよ!!
ホームストレートを新幹線と同等のスピードで通過します。(平均250km/h以上)
流石にシャッター速度を1/2000秒まで上げて撮らないと確実に流れます。
1/2000秒は新幹線を撮鉄する時のシャッター速度と一緒です。
S30型フェアレディZ
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:75㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/4.5 露出補正:±0 トリミングあり)
R34型スカイライン GT-R
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:135㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/5.6 露出補正:±0 トリミングあり)
996型ポルシェ911 GT3
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:135㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/5.6 露出補正:±0 トリミングあり)
JZX100型チェイサー
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:135㎜ シャッター速度(露出時間):1/2000秒 ISO感度:400
f値:f/5.6 露出補正:±0 トリミングあり)
次はピットガレージ上のギャラリー席から流し撮りをしました。
並走シーンはマジで感動です!!
34型GT-R vs 991型911
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:100㎜ シャッター速度(露出時間):1/80秒 ISO感度:400
f値:f/18 露出補正:±0)
R34 GT-R vs R33 GT-R
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:100㎜ シャッター速度(露出時間):1/80秒 ISO感度:400
f値:f/22 露出補正:±0)
このあとの走行枠で、モン吉さんのマーチを流しで狙いました。
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:150㎜ シャッター速度(露出時間):1/125秒 ISO感度:100
f値:f/16 露出補正:±0)
昼からの走行枠で、今度はホームスタンド最上段からモン吉さんのマーチを同じく流しで狙ってみました。
(撮影モード:シャッター優先 焦点距離:150㎜ シャッター速度(露出時間):1/125秒 ISO感度:100
f値:f/8 露出補正:±0)
3回目の走行枠で自ら持つ(普通のラジアルタイヤでの)ベストタイムを見事に更新しました。
マーチに装着した時計では2分47秒12を記録。(平均速度は約125km/h あくまで非公式)
一方同じ周回をホームスタンド最上段で計った時計は、2分47秒09でした。
モン吉さんも記録更新して大いに喜んでました。
実は2回目の走行枠の時に記録が伸びないと少々悩んでいて、自分は「次は必ず更新できるよ!!」と彼を元気付けたんです。
その結果、彼が納得する記録を見事に更新しました。本当に良かったです。
モン吉さんが予約した3つの走行枠を使い鈴鹿サーキットを後にする前にツーショット写真を1枚。
このあと、二人は23号線沿いにあるガストで夕食を共にし、午後6時過ぎに解散しました。
ろなうどは行きと同一経路で帰り、鈴鹿サーキットから約125km、午後8時半に自宅に到着しました。
今度は1月26日(日曜日)に公開タイムアタックをモン吉さんのブログにてアナウンスがありました。
この時迄に13型マーチNISMOが納車されるそうで、そのマーチで参戦するとのことです。
ろなうどもこの日に行こうと思ってます。
そして、同じ鈴鹿に行きたがっている96さんも行けたらと願って止みません。
最後に、今回モン吉さんのマーチにスポットを当てたPV動画を製作しました。(7分02秒)
20年前にイベントで無料配布したNISMOのテーマソングに乗せてモン吉さんのマーチが快走します。
携帯スマホからもOKですが、パケホーダイ前提です。関連URLからどうぞ。
今回御供して下さったモン吉さんに心から感謝致します。
それでは!!
※※ 尚、この場を借りて御報告致します ※※
今年一杯を持ちまして、ろなうどがもう一つ持っているSNSのmixi(登録名:モハ103-673)を閉鎖(退会)致します。
殆ど放置状態で今日に至り、今後もmixiで更新する事も無く、このまま置いても意味が無いのが理由です。
閲覧して下さった方、本当に有難うございました。
(mixi退会に関するコメは御遠慮願いますね)