• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やわらかのブログ一覧

2009年09月28日 イイね!

中日本秋オフへ行きました♪ 

中日本秋オフへ行きました♪ 中日本の秋オフへ行ってきました♪





暑い中、汗をかきながら食べる鍋は最高でしたww
そして久しぶりに綺麗な海をながめ、癒されましたwwww


今回集まった台数は38台!!
40台前後が定番化しつつありますね。

小チーム制で長い隊列の中に無線部隊が散りばめられていたので、連絡&行動もスムーズだったと感じます。



また、今回も長男坊を連れて行きました。
息子共々、色々絡んでいただきありがとうございました♪

前回の春オフではまだオムツしていたのですが、今回はパンツで参加!!
道中の粗相が心配でしたが、何事もなく安心♪(何のこっちゃ・・・
子守をしながらのオフ参加、多くの方々とお話する事ができなかったのが心残りです・・・(^^;

小さい子供がいると単独ではなかなか外へ出づらいんですよね。
「子供を外に連れ出し、嫁さんを楽にさせる」という勝手な大義名分の下、子連れオフ参していますww
子供はマッタリなんて出来ないので、サッカーしたり海に足をつけたりと遊ばせてもらいました。

彼なりに刺激もあったようで、
家に帰っても「いらっしゃいまnせ~♪」って言いながらケタケタ笑ってました(笑
Atomさん、Ryo-ちんさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!!






帰りのドライブ中の無線話、疲れも吹っ飛ぶくらいに最高でした♪
来月の年会もよろしくお願いします♪
Posted at 2009/09/28 00:49:38 | コメント(18) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2009年09月21日 イイね!

休日出勤♪

休日出勤♪今日は仕事だあぁぁぁ!!!!







と言い張って、行ってきました鈴鹿南サーキット♪

今日早めに帰らねばならず、午前中の走行のみ観戦でしたが。

Kクラスの出場はほとんどがコペン♪
しかも名うてのコペン乗りが集まる天下一武闘会の様相♪♪


いや~、すげーモン見させてもらいました♪


冬にコペンだらけの走行会で走りましたが、その時は何が何やら分からず、混乱したまま終わってしまいました。


今日はウマい人の走りを見て勉強だ!と思ってましたが、
サーキットを普通車と変わらぬ(それ以上?)タイムで駆け抜けるコペンに見とれるばかり(笑)


またヒヨコさん走行会があれば走ってみたいなぁ♪





秋晴れの中、わずかな後ろめたさを覚えつつ、モーターースポーツって楽し~♪って思えた一日でしたw

参戦された皆様、お疲れ様でした!!!!
わずかな時間でしたがすげー楽しかったですwwww




明日はホントに休日出勤です(^_^;)
Posted at 2009/09/21 19:21:51 | コメント(11) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年09月19日 イイね!

IP取り付けとちょっと実験♪

IP取り付けとちょっと実験♪先週ですが、も。IPを取り付けました~♪

エンジンルームがかな~りマッチョになりました!!
キラキラの輝きが、なんだかヤル気にさせてくれますww







今回もGGCC生活協同組合にて購入♪
取り付け時、パーツ細部まで行き届いた思いやりに驚きまくりでした!!
包装も手が込んでますね~。
他のメーカーはこんな親切じゃないよなぁ・・・なんて思いながら取り付けました♪
CS (Customer satisfaction)度抜群です♪


お気に入り(その①)

インタークーラー出口から太いです!!


お気に入り(その②)

スロットル入り口は綺麗な流線型♪
実にスムーズに空気が入り込むと思いますww


早速走行してみたところ・・・
アクセルOffの状態から踏んだ時のアクセルのつきが
コレまでとかなり違いますww
アクセルOffからの立ち上がりが力強くなった感じですwwww




やはり純正と容積が違うからでしょうね♪

ここですこし実験。
取り外した純正パイプを組み直し、底をサランラップでカバーして水を入れてみたところ、
インタークーラー出口~スロットル入り口までで840ml入りました。



も。I/Pには水入れたくないので、概算で容積算出・・・
内径:39.7φ
長さ(インタークーラー出口~スロットル入り口):約1005mm

え~と、え~っと・・・円柱の体積は
半径×半径×円周率×長さ(高さ)=19.85×19.85×3.14×10051243.4!!(概算)

実に1.48倍ものの容積があるようです!!
この差がアクセルのツキに大きく影響していると思います。




また、ある疑問を確かめようと、他にも少し実験したかったのですが、
ある疑問とは・・・


インテークパイプの素材について、ステンレスは本当に不利なのか・・・・・・?

走行風がアルミパイプに直接あたれば、内部の熱が効果的に放熱されると思うが、
コペンの狭苦しいエンジンルームでは逆に・・・?

ステンレスの熱伝導率の悪さが逆に熱がパイプ内部に伝わるのを抑えてくれるのでは・・・?  云々






でもいつも買ったモンは早く取り付けたい衝動に駆らるので検証なしです。
それに専門知識と専用機材もないし・・・(^^;
素材違いの同型配管が内部温度に及ぼす影響に興味がありまして。


まぁ素材について詳しい事はよくわかりませんが、走行中の気持ち良さは間違いなく増えましたよ!!



この品質でこの価格、他社には真似出来ませんね!!
オットコマエパーツで大満足♪♪♪
お勧めの逸品ですwwww

もりもっちゃん。さん、ありがとうございます!!!!






さて、先月末からウォーキングなんぞやってますが、25日経過時点で110km走行してました!!
でもたくさん食べているので体重変わらず・・・(^^;
そろそろジョキングに切り替えなくては・・・
Posted at 2009/09/19 23:56:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月12日 イイね!

10㎞の距離感♪

10㎞の距離感♪









足よ、あれがGの灯だ!!                               
                       チャールズ・やわらか・リンドバーグ



はい、行って来ましたGGCC!!


























徒歩で!!






家からGまでちょうど10.0Kmです。
11月のマラソン大会でハーフでエントリーされてますが、過去8㎞以上走ったり歩いた事がありません。

10㎞てどんだけ?と思い立ち、歩いてみましたww
しかもS氏に渡すオットコマエパイピングゥ~を持って♪

これ自体はさほど重くないんですが、腰のバッグに入れて10㎞歩くとかなりキます(笑
途中、何度道端に置いていこうと思ったか・・・・



いや~、車であっという間の距離でも実際に歩くと長い長い!!
始めての10㎞でしたが、歩けるもんですね♪
これが走るとなると、てんでダメでしょう(^^;

Gまでの道中、真っ暗な区間があったり、車ときわどい距離しか取れない場所があったり、
普段通勤で通る道でも歩くと景色が違って見えます。

ペースを落とさないこと(っていってもゆっくりですが)をテーマに歩きましたが、太ももやスネは張ってくるし、足の裏は痛いし・・・・




Gの看板を見た時、嬉しいのなんのって!!
なんかとても安心しましたww
まさにホームタウンですね♪♪

いつものメンバーと刺激的な談話の後、帰りはsoukenさんに送ってもらいました!
ありがとうございます!!!!


マラソン大会ではあの距離が折り返し地点か・・・・・・・(汗
走りきる自信が全くございません。

そうこう言っても本番まで2ヶ月きりました。
とりあえず10㎞の距離感をつかむため、しばらくGへは徒歩参加かな??
さしずめCCTCですね♪



歩行距離  :10.0km
歩行時間  :97:00分
平均速度  :6.1km/h
平均ペース :9:47/Km
消費カロリー:369Kcal
歩数     :10,422歩     ・・・・・だそうです。






Posted at 2009/09/12 04:06:49 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年09月10日 イイね!

太くて長くてテッカテカ♪(一部黒い)

太くて長くてテッカテカ♪(一部黒い)暑さがぶり返したのもつかの間、かなり過ごしやすくなりましたね!!









タイトルからもお分かりの通り、
巷で大好評の もりもり堂、I/Pを購入しました~♪

























しかもこんだけ~

      ↑私                       ↑S氏




受け渡しタイミング等の兼ね合いもあり、今回はGGCC皆勤賞のS氏と共同購入ですww
明日のGGCCに持って行きますね!徒歩で(嘘

嫁さんにバレるといけないので、今回も会社に送ってもらいました。
ソッコー対応していただき、ありがとうございます!!!!



今年の冬に純正配管をバックタービン仕様に変更してから、
リターン配管のないナイスなパイピングを探していました~♪




某社流線型のものやチャンバー付きのものとか、かなり迷ったんですが、
数あるパイピングで一番オットコマエなやつを選びました♪

製作者の気持ちが入っていていいですね。
こういうの好きです。



インタークーラー出口からスロットル入り口まで太かっ!!
純正に比べて容積が増えるので、アクセルレスポンスの向上が期待できそう♪♪
スムーズな曲線を描いていて、ストレスや干渉なくエンジンまで空気が届きそうです!

何よりピッカピカに輝いているので、約9万Km走行で煤けたマイコペのエンジンルームが鮮やかになるかと思いますww
プラグカバーは予算の都合上未塗装ですが、コレも渋いかもwwww




さらに品質に定評のあるサムコのホースや、トライドンのホースバンドが付いてこの価格は
お得感満載ww(って、こんないいものだと始めて知りましたが・・・^^;)

装着が楽しみ♪♪





今の状態で少し調査したい事があるので、取り付けまでちょっとだけ我慢しますがww
Posted at 2009/09/10 22:12:50 | コメント(13) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「ジーク ソーケン‼」
何シテル?   10/21 00:37
いろいろな方々に出会え毎日が刺激的!! コペンを通じて走り、弄り、集まりともに充実したカーライフ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 345
67 89 1011 12
131415161718 19
20 212223242526
27 282930   

リンク・クリップ

ナビ取り付けvol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 18:30:48
中日本地区秋オフ2011 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/04 21:23:51

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
通勤メインに使用。 片道36kmの道のりを、毎日いかに快適に走るかをテーマに、少しずつで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation