2025年09月22日
最近はタントの作業をずっとしてました。
というのも最近ルークスの車検前点検で、ブレーキの固着が見つかったりメンテナンスをしっかりしてなかったことを反省する自体に。まあルークスは保証の関係でずっとディーラー任せだったんで自分で見てなかったのが失敗。
そこで今回タントの状態ってどうなんだろうって。
今回ルークスは車検に伴いメンテしましたが、NBOXは基本相変わらず保証の関係でディーラー整備。ただ自分で見れる部分は点検するようにしています。
そしてタントはディーラー購入ではなく、普通に車屋さんで車検受けて購入しています。24ヶ月点検記録をしてもらってるので一切見てない。
しかもその車屋さんは整備に関して絶対の自身を持ってる会社で整備やメンテが売りって感じのお店。
そのため安心していましたが、タントも購入して1年経ったので点検していくことに。
とはいってもタントは過去の整備記録がわからなかったので、購入した時点で納車してすぐ消耗品は交換済でした。
交換した部品は
エアフィルター
エアコンフィルター
プラグ
は交換済。
ただ今回よくよく考えたら冷却水とブレーキフルードの交換歴も不明なことに気がついた。
勝手にブレーキフルードとか車検で交換するのが当たり前と思いすぎて、前回の車検で交換されてないことにいま気がついた。
そこで今回ブレーキフルードと冷却水を交換していました。
そしてタントのカスタム内容も変更。
これは以前から言ってるようにちび助の要望でカスタムの方向性を決めてて、車高などに関してもちび助の要望。ただうちの家の問題や車庫の問題、そして家に入るまでの道のマンホールの突起や轍の問題。
そしてなによりうちの車庫に入るためには狭い場所を直角90度に曲がる必要がありハンドル全開に切れることが必須。
さらに車庫前に用水路がありブロックの高さが微妙に段差になってる。
この段差絶妙に面倒。この段差のせいで車高を下げすぎると車庫に入るときや出る時に切り返しでフロントバンパーが正面から当たるのでこの段差以上に車高を下げるのは不可能。
そのためうちの車庫の場合の車高の限界は、
・車庫正面の用水路の段差がフロントバンパーに当たらない車高
・ハンドルが全開に切れること
・車庫自体の段差を超えられること
の3つが主な車高の限界値を決める車高の決めてとなります。
なので駐車場が平坦だった以前の家とかのほうが車高を下げるのは向いてたなとは思います。
が今となっては車高に興味もなく、むしろ車高を下げるのはメンテナンスするときジャッキアップが面倒だったり走るのが面倒なので純正が一番好き(笑)
なのでいつも純正に戻そうぜっていうのが口癖。
さてそんなタントさん。これまで17インチや16インチホイールを履いてましたがホイールの小径化をすることに。
そして今回導入したのは14インチ化。
純正サイズが本来15なんで14インチは純正から1インチダウン。
乗り心地の改善とタントの状態を少し変更していきます。
16インチから14インチにインチダウンした結果、そのままの車高ではタイヤがたわむ分車高が少し下がったようでmm単位で車高をセットしてたのですが、車庫の出入りでロアアームとメンバーとサイドステップとマフラーが打つ事態に。
そこでたわむ分を考慮して車高を上げました。
あとはいままでキャンバー角をフロントは4度に設定してたのをキャンバーを戻す方に変更。これはスペーサーを抜きたかったのでキャンバーを戻しました。
そしてキャンバーを戻してことでトー角がすごくズレたんでトー調整。
目検で合わせたらセンターがズレたんで、ちゃんと計測して計算してセンターを出して、0.00まで計測して調整。
自分はトー調整は左右のタイヤ計測法と全体の4輪からトータルトーを計測する方法を使いますが、今回は4輪からトータルトーを外から図るやり方で調整しました。
あとはリアのショックの長さの調整と車高調の減衰力の調整とタイヤの空気圧を調整して希望の乗り心地になるように設定。
基本的に柔らかすぎても嫌いで硬すぎるのも嫌いなので、ストロークの計算をして伸び側と縮み側がうまくなることに設定。
14インチもあいまって良い感じになりました。
動きすぎても余韻で酔うし、硬すぎても跳ねるのでこの編かなって感じ。
要はジュースなどを普通に飲める挙動になっただけです(笑)
そして現在の14インチはお試しなので、ホイールのサイズが微妙。
なので現在14インチか15インチの6.5Jくらいを探してます。ちび助は7Jで欲しいホイールがあるので7Jをつけたいっていうのですが、自分的に7Jは無し。
このタントはちび助が乗ることになるので7Jのリスクは回避したい。
安全性を考えると6.5Jまでの太さが許容範囲。
そしてもうひとつはタイヤの厚みの問題。薄すぎるとちび助が乗った時に怖い。そのため14インチは165/55-14まで。15インチも165/50-15まで。
と決めています。
本当は車高を下げるという意味でいえば155/55-15や165/45-15が理想。さらにいまは165/40-15もあるんで車高を下げるならタイヤは薄いほうが外径の問題もフェンダーやインナーや車高調などに当たるリスクを考えると薄いに越したことない。
ただ新免のちび助が乗ることになるのでなるべくリスクは下げたい。
正直この辺って難しい。自分が乗るのとは違うので・・・
さらに専門学校で県外に行くのでなにかあってもこっちで対処できなくなるので、自分自身で対処する必要がありますが、ただ乗るだけと自分で対処できるかどうかは違うます。
そのため自分の車で自分だけが乗るなら7Jのホイールで155/55-14や165/40-15とか履いたら車高下げるの楽しいだろうなって思いますが・・・
まあ自分自身カスタムは卒業したんでたぶん面倒が勝ちそう(笑)若い時ならリスクとかも考えなかったなって思うが年とるとリスクを考えてしまう。
まあそれでもちび助はその辺の子よりは車のことを理解してるので基本大丈夫なんですが、ただの自分の車が壊れるのは良いのですが、事故を誘発しそうなリスクはやはり取り去りたい。
とりあえずちび助に譲渡するときは保安基準に満たすようにつくるので安全に作るのが目標。
ただ新免期間終わるまでかもしくは専門学校卒業するまではカスタム禁止令をだしてるので、それ以降は知りませんが(笑)
そしてタント以外にも作業は色々ありました。
スチールホイールのタイヤ交換とアルミホイールのタイヤ交換。
というのもルークスの車検も終わったんで以前履いてたアルミホイールに戻そうとしたんですが、タイヤの溝がないことが判明。
急遽タイヤを購入することになりました。
が家の中に同じサイズのスチールホイールがあってタイヤがほぼ新品だったことが判明。
そのためスチールホイールからタイヤを外してアルミホイールに装着するということをやってました。
うちの家にはホイールやタイヤがたくさん。
13インチタイヤホイール 16本
14インチタイヤホイール 8本
15インチタイヤホイール 4本
16インチタイヤホイール 4本
17インチタイヤホイール 8本
と合計40本のタイヤホイールがあります。
これ車庫に元々保管してたんですが邪魔になるので家の中の縁側の先の倉庫にアップガレージのように飾ってます。飾ってると欲しいホイールが見つけやすいに出しやすい。そしてなによりも外に置いてないので傷まないのが良い。
Posted at 2025/09/22 09:38:32 |
トラックバック(0) | 日記