2025年12月02日
昨日はうちのルークスのエンジンオイル交換作業。
しかしハプニング?トラブルが発覚しました!!
というのもルークスは約1年ちょい前に日産のディーラーで購入した車でした。
そして納車してからはエンジンオイルの交換はずっと上抜きで交換してきました。
が今回はルークスで初の下抜きでオイル交換することに。
この初の下抜きのエンジンオイル交換でトラブルが発生しました。
下抜きのためドレンボルトを外すと思いますが、下に潜った瞬間にドレンボルトからオイルが漏れてるとこを発見!
まあドレンボルトからのオイル漏れかーって深く考えてもなかったんですが・・・
ここからビックリの連続です。
ドレンボルトを外そうと工具をかける前に一旦エンジンオイルが本当に漏れてるか確認のためにボルトを拭こうをするとまさかの手でボルトが回るくらい緩んでることが発覚。
だから漏れてたのね‐って思いました。
そしていざ外してみるとドレンボルトがはずれない。
仕方なく工具で無理やり外してみるが、これ最悪のパターンでは??と
まあ最悪オイルパン側のほうが傷んでた場合はオイルパンを交換すれば良いかってくらいであまり気にせず。
そしてドレンボルトを外してみると、もうひとつのハプニングが・・・
ドレンワッシャーが無い。
ワッシャー無しでドレンボルトだけでついてました。まじかー。
そして外したドレンボルトを確認してみるとボルトが傷んでいることが発覚。オイルパン側も多少傷んでましたが特に問題ないよう。
オイルパン専用のネジ穴修正も出来ると思いますが、ネジ穴修正の際のカスがオイルパンの中に入るのが嫌なんで修正はしたくないので修正するくらいならオイルパンを交換するなって思いながら・・・
ドレンボルトはボルト修正で修理しようと思ったんですが、新品買っても安いのでハスラーで買いに行きました。
あとは無事にオイル交換は完了。
さて今回のオイル交換で発覚したのは
・ドレンボルトの緩み
・ドレンワッシャーが無い事
・ドレンボルトの損傷
という3つの出来事でした。
ただこの作業をやったのがどこの車屋さんかは不明。うちはすべて上抜きのため全く気が付かず。
そして車検で車屋さんに預けたときもオイル交換はしたばかりだったので見送ってもらってるんで購入して1年以上ドレンボルトは誰も触ってない。
そのため可能性として一番高いのが購入したときにオイル交換した日産ディーラーなんですが・・・
これも下抜きか上抜きかわからないので判断出来ず。
まあこんな初歩的なミスはDIYっぽいので前所有者の可能性もありそう。
ただ日産のディーラーはルークスの納車時からブレーキの固着など整備面で少し問題があり、納車後に気がついたけどブレーキの分解整備やグリス塗布なども一切されてなかったことが発覚したことも。
しかし自分のNBOXもホンダディーラーで購入し、ハスラーもディーラーで購入したのですが両車共ブレーキのメンテナンスは完璧な状態で納車されました。
車検の有無の納車のこともあうと思いますが、今回はハスラーとルークスは納車の条件は同じでした。
まあ結局日産のディーラーが駄目なのか分かりませんが。
とはいえ持ち主のうちが気が付かないといけない状態だったんで自分が気が付かなったのも責任。
Posted at 2025/12/02 11:24:22 |
トラックバック(0) | 日記