2025年09月19日
前回ブログに書いてたようにちび助の愛車問題。
現在はタントさんを愛車にするために購入してますが・・・
元々ちび助はセダンやスポーツ好き。そのため本当はセルシオやシルビアや180とかが好きです。
ただこの時代の車は中古車相場がすごく高い。高いのに良い個体はもう少なく純正部品も入手できない、もしくは入手できても高額になってるので・・・
どうやらちび助の同級生達は300万円オーバーのシルビアやGR86などみんな買ってるらしい。
みんなお金持ちですね。
そんなちび助は当初の予定ではタントをセカンドカーにしてメインカーでセダンやスポーツカーを買えばって思ってて、セカンドカーは買ってやるけどメインは維持の問題もあり自分で購入しなさいって感じでした。
ただ最近タントをカスタムすることも飽きたと相方さんが新しいクルマの購入を考えるように。
タントも元々ちび助がカスタムしたいってことで買ったんですが、自分らからすれば純正で乗ってほしいってのが本音。
そこで前回の候補
51フーガハイブリッド
36スカイライン
BMW(E型3シリーズ、F型5シリーズ、F型7シリーズ)
ベンツ(W205、W212、W222)
某輸入車
の5車種が候補にあがりました。
ただ大体このあたりの車はハイオクで燃費は一桁。
唯一フーガハイブリッドが燃費が良いくらいですが排気量が3500cc。
実際この中で何台か見積もりもいただきすごく悩みました。
特にフーガハイブリッド、36スカイライン、某輸入車の3台で悩んでました。
というのもちび助はBMW好きですがベンツはあまり好きではない。自分はベンツもBMWも好きですが、相方は輸入車が嫌い。
とみんなの意見がバラバラだったんで一旦ベンツとBMWは却下。
まあ知り合いにBMWの5シリーズと7シリーズに乗ってて、ベンツのEクラスとSクラスに乗ってる人がいるのでかぶるってこともあるらしいです。
残った3台で本気で悩んで居たんですが、ちょっとハプニングがおきたことで車の購入は見送ることになりました。
まあこれから専門学校に4年も行くので、バイトするにしても維持の面で不安は残る。
一応これからちび助が選んだ道はなるべく自力でいけることが目標。
元々うちの方針としてちび助の決めたことに反対しないことを方針にしています。逆を言えばこちらでこういった学校に行きなさいという道は一切作りません。
そのため現在の高校もちび助自身が決めた道です。
ちび助は将来やりたい仕事のためにはこの高校に行くしかなく、ただ私立なので大変。そしてその将来の夢のために専門学校も選びました。
正直高校卒業してすぐ就職することも可能でした。そのための資格取得も卒業で取得できるため普通にその専門職で働けますが、ちび助の希望で更に上の専門職の資格を取得したいと。
例えば高校卒業したら資格は3級が取得できますが、専門学校で2年制なら2級が取得。4年通えば1級が取得できるため・・・
ちび助は最上位の1級を取得するため専門学校の4年制を選び専門学士の取得を目指します。まあ4年制なら大学卒業と同じ扱いなので
まあ最上位の1級の取得は正直むずかしいのですが、専門職の中で1級は全体の4%未満という人口職なので取得すれば一生涯の資格になります。
Posted at 2025/09/19 08:22:23 |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月16日
ちび助は現在バイト先も決まって、これからはバイト生活に明け暮れる日々になると思います。
そんなちび助は学校の方針でまだ自動車免許取得が出来ません。◯月からはOKみたいな感じで◯月から本試験受けて良い。免許合格しても◯月までは運転禁止みたいなルールが多いです。
いまはちび助のためにタントも購入して、ちび助の乗るときは新免期間は純正に戻すのでそろそろタントも純正に戻しておくかなって話に。
ただここに来て家族会議が・・・
というのもタントに本当に乗るのかって問題。もちろんタント自体はちび助が免許取ったら乗るというので車種も色もターボモデルが良いってことで全部かなえて購入しています。カスタムの内容もチビ助が決めてこちらで用意して購入してます。
ただバカ親ではないのでタントの購入費用はチビ助のバイト代から支払い。カスタム費用もちび助自身のお年玉やもらったお金の貯金などから出していて、足りない分はバイト代でってことになっています。
まあローンだと金利がかかるので親ローンみたいなものです。
もともとちび助は軽自動車はセカンドカーでメインは普通車を買いたいとずっと言ってたので軽自動車だけは買ってあげるから普通車のメインカーは買いといってありました。
だがここに来て相方がタントに飽きたと(笑)自分は元々タントが好きなわけではなく部品が多いのでタントを選んだだけ。
そのためタントを気に入ってるのはちび助の判断のみ。
まあ相方はカスタムするのが好きなんで、カスタムに飽きたのでしょう。
うちの場合がっつりイジれないので、車高とかも下がれるわけでもないのでしょうがないのですが・・・
家にはいらないので良ければ車高は下げれるんですが、年的にも車高の低い車はあまり乗りたくないという年になってしまった(笑)
そのため無理やり通勤車として使ってるだけで普段のりは一切しないタントさん。
基本カスタム車両に乗るのが面倒な年。
いつも車高を上げる方向に向けて動いてる(笑)
そこで車を買い替えるか増車するかってことになりました。
現在候補は51フーガか36スカイライン。
あとはベンツかBMWあたり。
そしてもうひとつの候補が某輸入車。
そのため基本フーガ、スカイライン、ベンツ、BMW、某輸入車の5車種。
とりあえずいまフーガとスカイラインと某輸入車の3種類は車屋さんで見積もりしました。
ベンツとBMはちょい悩み中。
が一番の悩みが全部ハイオクで燃費はほぼ一桁。
専門学生になるちび助に維持できるのか??
ちび助の候補は
1 某輸入車
2 スカイライン
3 フーガ
4 BM
5 ベンツ
相方の候補は
1 某輸入車
2 フーガ
3 スカイライン
4 BM
5 ベンツ
自分の候補
1 フーガ
2 某輸入車
3 BM
4 BM
5 スカイライン
って感じです。
ただ問題はちび助の車なんですよねー。
たぶん自分や相方が好きな車選んで良いって言われたらセダンはたぶん買わない。
ミニバンかSUVあたりを買いそう。
でもうちは軽自動車が快適で維持費も安いので軽自動車が好きなんですよね。
不満もないし。
むしろいま自分の好きな車買って良いといわれたら自分は軽トラか箱バンを追加したい(笑)
Posted at 2025/09/16 16:59:05 |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月16日
3年生が引退した中で1年と2年による新人戦が開幕。
早速支部大会の結果は・・・
団体 女子 3位
男子 4位
という結果で男女とも県大会出場権は獲得出来ませんでした。
そして個人戦の結果は・・・
女子 優勝 Hさん
準優勝 Tさん
4位 Tさん
男子 優勝 Yくん
準優勝 Oくん
7位 Oくん
と男女それぞれ6人が県大会に出場が決定しました。
男女優勝のHさんとYくんはそれぞれ第1シードのプレッシャーの中での優勝。
女子準優勝のTさんは第6シードながら第3シード選手を倒しての準優勝。
女子4位入賞のTさんはノーシードながら第7シード選手を倒し、更に第2シード選手を倒して準決勝まで勝ちがあり、準決勝では惜しくも同じ学校のTさんに敗退したものの見事4位という結果。
この結果は自分が6年間部活動外部指導者になってうちのチビスケ達が居た時以来の快挙。
Posted at 2025/09/16 16:32:33 |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月16日
ルークスの車検を行ってきました。いつもは自分で点検整備しユーザー車検ってやってましたが、最近は忙しくユーザー車検に行く暇がない。
それならプロにまかせて時間をお金で買ったほうが早いってことでお店にお任せすることに。
ルークスはディーラーの認定中古車で新車から2回目の車検ということになります。
当初はディーラーで車検受けるつもりでしたがディーラーに不信感があり中止しました。
今回ディーラーに出さなかった理由ですが
◯ブレーキのピストン固着
◯営業マン・整備士の知識の問題
という2つの大きな理由がありました。
まず1つめのブレーキピストン固着の問題です。ルークスは前回の車検でブレーキパッドを交換された記録が残っています。そして納車整備で12ヶ月点検の整備記録簿ではフロントブレーキパッドの分解整備が入っています。
普通12ヶ月点検ではキャリパーの動きやスライドピンの動き、パッドの状態、キャリパーブーツの損傷などの確認が入ってると思います。
しかも購入後に近所のディーラーでも更に点検を行ってもらっています。
しかし今回ブレーキのキャリパーブーツの損傷が発覚しました。
これ発覚した理由が車検のため自分で点検していて発覚しました。
本来は自分はいつも中古車を買ったら一週間以内に全て点検し、消耗品は全て交換してました。が今回はディーラーの認定中古車で納車整備されてて12ヶ月点検も受けて買ったので点検してなかった。
まあもちろん購入してから1年経ってるんで納車してからブーツが損傷しピストン固着した可能性はありますが、納車時からずっと挙動が一緒だったんで最初からの可能性が高い。
実際修理したあとは車も軽く走るようになり燃費も改善されました。
まあなんだかんだいっても車の点検整備は所有者の義務なので自分の落ち度なんですがね。
ディーラーだからと安心した自分が失敗。
そして2つ目。近所の日産のディーラーにルークスを点検に出したときに、とある部品が欲しくて聞いて見ると営業マンも整備士もわからないと。
一応日産の正式名で教えてるんですがわからないと・・・
しかもどこの部品かも整備士すらわからないと。
たぶんこれルークス乗ってる人はほとんどの人が交換してる純正部品の対策品です。対策品と説明しても調べてくれず・・・
一応純正品番もメモしてきてたんですが、話があわないので注文やめて部品商から仕入れました。
これ以外にもこういったことが多く、過去所有した車の日産車で修理など困ったときはここのディーラーに整備を依頼してたんですが・・・
いつも整備士の方と話が合わない。
というか整備士の知識がないのか??って思います。
例えばトヨタやホンダやスズキのディーラーでも修理で何度も整備を依頼したことがありますが、話があわないのはこの日産のディーラーさん。
でもこの日産のディーラーは営業の方もすごく良い人で、整備士の方もその部分だけ外せば良い方なんですよねー。若い整備士の方なので年配の方なら違うのかな。
確かに他所のディーラーでは自分より年配の方の整備士のほうが話しがあう。
というかこっちの言いたいことを理解してくれるのは年配の方って感じですね。
ただ日産のディーラーも悪い人ではないので行ってしまうのですが・・・
だた隣の市の日産ディーラーは相当やばい。1度いってそこは2度といかないと決めてもう何十年もいってない。本当のそのディーラーの対応の悪さに当時はずっと日産嫌いでしたがね。
まあそういったこともあり今回日産のディーラーでの車検は見送りました。
どうせ自分で点検整備して交換部品も自分でやるんで、車検なんて通すだけでいいのでどこでもいいやってことで一番近いイエローハットに依頼しました。
そして代車の兼ね合いもあり日程を予定つけて依頼。
先日返ってきました。
車検代は合計で46340円でした。
まあ交換部品とか全部自分でやってたんで通すだけなんで安いですねー。
ユーザー車検なら24140円くらいだと思うので、22000円くらい高くはなってますが24ヶ月点検とかもやってくれたんでまあ安い方だと思います。
Posted at 2025/09/16 16:24:21 |
トラックバック(0) | 日記
2025年09月09日
自分が外部指導者を務める中学校の新人戦支部大会まであと1週間切りました。
前回のブログで書いてたように、2年生2人と1年生2人が新人戦を最後に退部するといういまだかつて無い状況に陥ってる部活動。
そのためいまのメンバーでは最初で最後の新人戦になる可能性が高い。
そして4人が抜けると今度は団体戦は出場できなくなるので、学校の判断で廃部にするかどうか決まる。
まあ辞める2年生はそのまま退部後はクラブチームに中体連登録するのでそのまま継続出来ますが・・・
途中登録は出来ないので来年4月に新規登録となる予定です。
そうなると中体連登録がクラブチームの選手と中学校の選手に分かれるので大会のコーチ登録問題で問題が発生する。
ただ来年は夏で部活動地域移行が完全決定してるので、自分の場合は中学校の外部指導者をやめてクラブチームのコーチ&引率に専念したほうが良いような。
とくに自分の場合は数少ない中学校の外部指導者とクラブチームのコーチを兼任してるため、部活動の地域移行でもそのまま教える人が同じという珍しい環境です。
部活動地域移行の問題点のひとつに、学校は先生だからいいけど、どこのだれが教えるのかわからないのは怖いという保護者や子ども達の意見もあります。
それ以外にも学校の指導とクラブチームの指導が違うと子ども達が戸惑うのでは?という意見もあります。
そのため自分は部活動地域移行のためにずっと中学校の部活動外部指導者を続けて来ました。うちの中学校は部員全員が毎年クラブチームに参加してる珍しい体制です。
そのため部活動だけでは保護者と顔を合わすこともありませんが、クラブチームの方で保護者と話す機会もあるので指導方針や練習内容など相談も出来ます。
ただやはり1年生の2人の退部は本当は問題。本人達は続けたいと言ってただけになんとかしてあげたかった。
ただ人間関係でのトラブルで辞める選択をしてしまい、クラブチームでも同じ人間とトラブルになるのでとクラブチームも辞める選択をしてしまいました。
自分のちからで解決になればと部活中に生徒をよんで話を聞いたり解決に向けて動いてましたが、結局顧問の先生に全てお任せしてました。
結果保護者を交えての問題に発展し余計亀裂が入る結果に。
あとは自分にできることは子どもだけではなく保護者も辞める決断をした以上は、辞めるのは仕方ない。でもこのままだと部活が嫌な思い出で終わってしまう。
それは悲しいのでせめて最後の新人戦を楽しめる環境を作ること。
新人戦は支部大会を勝ち抜いて団体2位以上、個人戦ベスト8以上で県大会進出。
そのため個人戦は無理でも団体戦で県大会に行ければ部活はすこし継続されます。
そしてあとは部活動をやめたあと競技を続けたかったら自分の知り合いのクラブチームも紹介できるので色々動いてみよう。
新人戦はうちの中学校以外にもうちのクラブチームの練習に参加してる中学校や選手もたくさんいます。
新人戦では女子は第1シードにうちの中学校の◯◯選手が入るという前情報をいただいています。ただ用具を変更したそうで現在悪戦苦闘中。
大会後に変更するなら時間はあったんですが大会前2週間で変更は練習時間が少なく厳しい。
部活も現在週1に減ってるので・・・
男子は優勝候補が3人。うちのA中学校の◯◯くんとクラブチームに練習に来てるB中学校2年生の〇〇くん、同じくクラブチームの練習に来てるC中学校1年生の◯◯くんの3人が優勝候補だと思います。
団体戦は難しい。女子は3年生が引退しどこの学校にも絶対的エースが不在。いままで3年生がそれぞれの中学校に中国大会に出場するような選手が居たので勝てない。
まあ全員うちのクラブチームの子たちなんですが・・・
敵に回ると手がつけれないレベルだったので。
ただ引退した今は本当にエース不在。むしろうちの中学校のエースの〇〇選手は2年生以下では市内では無敗。そのため絶対的エースに成長しました。
あとは他の選手で勝てるかどうか。
ただうちの中学校は2年生が3人しか居ないのでそれ以外は全員1年生という。
戦力的には支部最弱(笑)他の中学校は全部2年生で構成されてるので1年生は
うちだけ。
この状況で勝てるかどうか。
とりあえず2年生が全員勝たないといけないという。
Posted at 2025/09/09 08:02:21 |
トラックバック(0) | 日記