2025年11月13日
ここ最近ハスラーのネタばかり書いてます。
なんかみんカラっぽいネタでブログが面白い。
さて前回までフェンダーの鉄板と樹脂フェンダーの切りました。
車高をどうするかはまだ決めてないのですが、とりあえず予定の車高まで下げてみることに。フェンダーが干渉するかも確認しときたかったので・・・
とりあえずリアから作業。リアバネを車高調付属のバネから車高を下げるために購入した日正タイヤのバネに交換。
車高を下げてみると思ったより予定の位置まで下がらない。まあ一応バネ購入時に予定してた計算では合ってるので問題ないのですが・・・
なぜ落ちないのか??
車高の落ち具合を確認したかったのでバンプラバーは一旦全部取っ払って確認してみても落ち切らない。
調べてみるとカットした鉄板のフェンダーがまだ当たってる。前回40mm切り上げたのにまだ切らないといけないのか・・・
あんまり切り上げると樹脂フェンダーの取り付け部がなくなるのでそれはそれで問題になる。
まあどうせバンプラバーで調整して当たる前には強制バンプタッチさせる作成ではありますが、いまの車高ではもう10mmは落としたいのでフェンダーをまた切ることになりそうです。
そして左側。こちらの問題は右側と同じく鉄板フェンダーが当たるのですが、左側特有のガソリンパイプに当たってる。こいつどうやって避けるのか??
細いホイールにするか外径をもっと小さくするか?
でも結局タイヤの上側がかわしてもホイールの内側が当たるのでホイールが回らない。
現在リアはキャンバー角は3度に設定してますが、あんまりキャンバーは付けたくないので0度にすればかわす可能性がありますが、ホイールの太さ的に0度だとフェンダーに入らない。
なので角度を付けて外にホイールを逃がすしかないのかな。
そしてフロント側の問題。
こちらも標準のバネから交換してみたものの、車高を下げてみると予定外のことが発生。
それはブラケットから出た部分がドライブシャフトに当たることが判明。さらにドライブシャフトが車体にぶつかって下げ止まることも判明。
まあ普通に考えればロアアームの上げ加工で逃げるのですが、今回使ってるロアアームは上げ45mmで延長15mmのモデル。
これ設定上結構面倒くさい。
うちの場合キャンバー角はあまりいらない。そのためキャンバーをつけない状態で延長加工はリスクが大きすぎる。ましてやハスラーの場合は車高がもともと高いので車高の状態&キャンバー角によってはドラシャが簡単に抜けます。
がっつりやれば問題ないのですが・・・
そんな目立つ仕様にしたいわけではないのです。
あとひとつの問題はちび助が乗る車になるので常に低い状態でキープするか車高を下げるかって問題もあります。とくに新免の期間は車高は上げておくことは決定してるので・・・
あとは専門学校の近くでアパートを借りるため駐車場の傾斜や段差などにもよっては学生の間は車高は上げておくことになる可能性も高い。
そうなると延長加工されたロアアームはリスクしかない。
ってことでロアアームは一旦外しました。
ただ今回のお試しで購入するものが決定。
・上げ加工のみのロアアーム
・フロント用の直巻スプリング
を買う必要があります。
そのほかで言えば鉄板のフェンダーの再度切り上げが必要になりました。
Posted at 2025/11/13 07:41:44 |
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2025年11月12日
昨日はクラブチームの練習日。
連日仕事&クラブチーム&部活動空いた時間にハスラーの作業でとうとう昨日はクラブチームの練習中にダウンしました。
ハードワーク過ぎた(笑)
昨日のクラブチームは高校生組が参加してくれたおかげで練習はお任せできたので良かったです。
参加者は高校生4人、中学生8人、小学生4人の合計16人の参加者でした。
そしてハスラーの作業も昨日はやってました。
とりあえず車高は全上げしたままですが車高調&アクスルなどの足周りの作業を完了。昨日はハスラーの車高を全上げした状態でも当たってる樹脂フェンダーと鉄板のフェンダーの加工作業をやってました。
とりあえず真っ先にあたる樹脂フェンダーを外そうとしてみても外れない。なんだこれ??
どうやらバンパーとサイドを外さないと前後共樹脂フェンダーは外れないようです。
ただ忙しく作業する暇がないのでちび助に前後のバンパーとサイドの外し方を教えてバンパーとフェンダー外しておくように頼んでました。
そしてバンパーもフェンダーも外した状態になったので早速作業スタート!!
今回は樹脂フェンダーの爪切りと純正鉄フェンダーの切り上げ。
ハスラーってなんでこんなに車高を下げるのが面倒なんでしょうか??たぶん普通に下げたらフェンダーに当たって終わるレベルなんで4cm~5cmダウンくらいでフェンダーに当たって走れなくなる。
そのためダウンサスくらいでちょうど良いレベルでしょうね。
しかも樹脂フェンダーの爪が大きい。純正ホイールですらかわすことができない。
万が一かわしたとしても樹脂フェンダーの高さと鉄フェンダーの位置が一緒なんで結局鉄板にあたってどうしようもない。
作業はまず樹脂フェンダーの爪切りからスタート。まあホイール変えたらタイヤの外径が小さくなるんで当たるまでの距離は大きくなるので切らなくても問題ないのか?
は不明ですが自分のポリシーで純正ホイールが入ることが前提で制作するので切ることにしました。
樹脂フェンダーの爪は45mmカット。結構ギリギリまで切断。ぴったり切りすぎて強度が心配なんで角だけ残しておきました。
そして問題の鉄板のフェンダー。
大体前後40mm切り上げました。
まあどうせ樹脂フェンダーで隠れるので切れるとこまで切り上げました。
切り上げた鉄板はシャシーブラックで塗装。
とりあえずここまで終了。
現在切ったとこが切りっぱなしの状態なんで鉄板をくっつけて切りすぎた部分はアルミメッシュで補強入れて全体に防水処理してパテ。最後に塗装までしたら完成。
そのためアルミメッシュと防水処理剤、パテ、塗料は純正色とクリアを注文してるんで到着次第作業する予定です。
あとはバンパー外してるのでついでにちび助がホーンを社外品にしたいとのことなんで家にある新品の社外品に交換予定です。
Posted at 2025/11/12 11:45:22 |
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2025年11月11日
とりあえず前回車高調とアクスルとスイングアームとラテラルロッドとスタビリンクの交換をやったハスラー。
車高は全上げで設定してましたが、今回はロアアームの交換を行いました。
ただ予定と少し変更した部分もあります。
まず車高を全上げのままでフェンダーに当たるのでどうするか??
なぜハスラーはフェンダーの爪がこんなに大きいのでしょうか??純正タイヤの外径が大きいのにこのフェンダーって・・・
しかも純正のオーバーフェンダー?みたいな樹脂製フェンダーの爪がまず大きいのですぐ当たる。これだけなら楽なんですが鉄板のフェンダーの爪が当たる。
さらにフェンダーの爪を切ってもフェンダーの鉄部分が邪魔。
なのでフェンダーに関しては樹脂フェンダーの爪切加工と鉄板の切り上げが必要になるようです。
将来的に車高を下げることを考えると50mmくらい切り上げたい。
そしてもうひとつの問題がフロントの車高調の問題。
当初の予定では全長式なんで全長を下げて車高の調整すれば良いやって思ってましたがどうやら車高調のブラケットの下から貫通した部分がドラシャに干渉することが判明。そうなると全長で下げるのはこれが限界となります。
そこでバネレートとバネの長さを違うものを用意。
今回のバネはバネレート12Kで140mmのものに変更しました。
これでバネを短くして全長を上げる作戦(笑)
そしてもうひとつの問題。それはロアアームの件。
今回利用したロアアームはセレスティアの上げ45mm、延長15mmの物です。
予想はしてましたがロアアームで延長した場合、キャンバーは付くのですが外に出ていく付き方になる。
そのためホイールによってはフェンダーからはみ出す可能性が高くなる。
それに車高を上げた状態だと延長した分ドラシャ抜けのリスクもあるので注意です。本来延長は車高を下げてドラシャが内側にドン付きするくらいじゃないと意味がないものですからね(笑)
そんなこんなで色々設定が大変なハスラー。
さてもうひとつの問題点。それはホイール問題。
ホイールの種類と何インチにするか問題。全くなにも決まってない。
純正が15インチなんで候補では15インチ、16インチが理想。
ただもうひとつみんなの意見でひとつ面白そうって思ったのがハリアーなどのスラムドスタイル。
アメリカンスタイルな大型の大径ホイールでホイールを被らせるスタイル。
そうなると17インチかー。
確かにシュピーゲルとかのハスラーってスピードスターの17インチでタイヤサイズ165/35-17なんですよね。
あのスタイル結構好きなんで理想ではありますが。
タイヤの外径で言えば純正は579mm。165/35-17の外径は547mm。
外径差では32mmなので外径サイズで言えば当たりにくくはなるみたい。
あとはちび助が17インチが好きなんで17インチにするのかなって感じですが、この辺はちび助の車なのでちび助が選ぶだけ。
ただ家にある17インチはステルスレーシングになるので、ハスラーに似合わない説。
なので17インチならとりあえずお試しで干渉するかの確認程度にステルス使うかな‐。
絶賛悩み中。
Posted at 2025/11/11 07:36:34 |
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2025年11月09日
昨日から今日までずっとハスラーの作業やってました。
昨日はもともとクラブチーム兼中学校の部活動で参加する大会があったので引率してきました。
今回は中学男子はSA級に出場。女子はSA級1名、A級2名、1年生の部に出場。
クラブチームからは男子がA級に出場。
引率のため朝から行ってきました。
帰宅後はハスラーの作業。
オーディオが気に入らなかったんでオーディオを早速交換。そして昨日の夜と今日は昼までずっとボディ研磨。
元々外観はきれいな方だったんですが、よく見ると洗車傷がやはりついてたので全部磨きました。
さらに昼からは予定してなかった足回りのカスタムに突入。
自分はまったく足回りはまだやるつもりはなく、純正に飽きたらやるかなってくらいだったんですがちび助ははやく付けてみたいと。
今回交換した部品は車高調とリアアクスルとスイングアーム。
アクスルは前回タントで交換したし、以前はパレットやライフなど色々軽自動車交換してきたのでスズキも何台かやってきたので特に面倒なこともないだろうと。
思ってたのですが予定外のハプニングなどもありまさかの7時間もかかった。
過去最大の時間です。
まあ交換はちび助が自分の車になるので、自分で出来ることはやらせるために車高調やアクスルやスイングアームなど交換できるように勉強しながら交換したので時間がかかりました。
カスタムして自分で戻せないってなると困るので。
そして今回はスイングアームを交換するので、リアのブレーキを全バラシが必要だったのでちょい面倒でした。
まあその分ちび助には良い勉強になったかなって思います。
車高に関してはとりあえず全上げで装着してみたのですが、まさかのリアが干渉まつり。
ハスラーでインナー狭すぎですね。フェンダーの爪もありえないくらいでかいし純正ホイールでフェンダーの爪やフェンダーに当たりまくる。
そして削れまくった。
フェンダーの爪や当たる鉄板など切れば良いのですが、というか今後は切る予定だんですがまだ下げる予定はないのでさて車高全上げで当たるのでどうしたものかと悩み中。
アクスルで上げ幅の調整が出来るんのでそちらで調整するか、外径の小さいホイールに交換するか。
でも買ったばかりなんで純正ホイールが好きなんで買えたくないなー。
Posted at 2025/11/09 21:26:33 |
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2025年11月06日
昨日は水曜日。うちのクラブチームは平日毎日練習日になってますが、水曜日は一番参加者が少ないためいつもは見れない子だったりマンツーマンで教えたりできる貴重な練習日です。
そんな水曜日の練習参加者は
中学2年生 女子
中学1年生 女子
小学6年生 女子
小学6年生 女子
小学4年生 女子
の女子5人のみの練習となりました。
前半は監督が中学2年生をマンツーマンで練習。
後半は小学6年生の初心者にマンツーマンで練習。
自分は前半は中学1年生と小学4年生と練習。
後半は中学2年生と中学1年生と小学6年生の3人を相手に練習。
いつもは見れない子達に教えられる数少ないチャンスなんで良い練習になりました。
特に中学生組は今週末は大会なんでなんとか少しでも上位進出できるように頑張ってほしいです。
Posted at 2025/11/06 08:02:33 |
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