• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

軽自動車☆マニアのブログ一覧

2025年10月28日 イイね!

ちび助奮闘

現在チビ助は免許取得のために自動車学校へ通いながらバイト生活。そして空いた時間は部活に顔を出す。
部活自身本人の練習というよりは後輩のための相手をやってる感じ。

そしてさらにその空いた時間で彼女とデートを繰り返してます。

彼女も同じ部活の後輩なんで部活自体がデートのような感じみたいですが・・・

以前は電車で駅から自転車通学してたのですが、いまは彼女との時間を作るためにバス通学で毎日往復で一緒に通学してるそうです。

最初はバスの定期代を出してやるから彼女と一緒に通学したらといったんですが、どうやら本人が自分で出したいからとしらない間に貯金を使ってバス通学してるみたいです。
そのため基本的に夜はバイトがあったら帰宅は22時くらい。
バイトがなくても部活があれば21時くらいに帰宅。そして彼女と遊んでる土日は帰宅は23時くらいと・・・

まあうちは遅くなっても良いのですが、彼女の帰宅の時間を考えろというのはよくいってますが、如何せん彼女は県外なんでデートはなるべく彼女がすぐ帰れるように県外の方まで行ってるようです。

そんな青春真っ只中のちび助ですが、先日部活引退して初の大会に出場。

引退したのが6月くらいなんで引退して4ヶ月。ほぼ練習してない状況での出場。
同じ同級生組の子は大学の全日学所属になる人のみが参加という・・・

完全に引退したちび助は場違いなレベルでした。

予選は全勝でAチーム級入りできたのは良かったんですが、決勝トーナメントで2年生の後輩で現在のエースに初の敗北。
まあ自分からしたら後輩とはいえ現役でエースの子相手に敗退するのは仕方ないと思ってました。練習してたら勝てたかもしれませんが・・・
後輩も1年生のときから団体のレギュラー入りしてたので強い子。

それがよっぽど悔しかったのか家に帰ってからずっと練習。
というのも高校から引退した3年生全員揃って最後の団体戦に出場するという機会を頂きました。

3年生の中では元は3年間ちび助がエースを背負って来ましたが、いまはさすがに引退して練習出来てない上に、同級生の全日学所属の大学に進学する子が今はもうエースだと思います。

ただちび助の負けず嫌いが珍しく発動。

引退したので用具も高額なモノは使えないので、引退してからは安物に変更してました。
ですがここで現役の頃と同じ用具に戻すことになりました。

ただ用具は高額。44000円と19800円と10000円の合計73800円。
現役の頃はこれを月1で交換というサイクルなんで経済的に大変だった。

今回最後の有終の美というちび助に後悔してほしくないのでまたこの用具を購入することに。


Posted at 2025/10/28 09:41:02 | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

ドックランデビュー!!

家を購入して引っ越したタイミングで去年里親で引き取った愛犬。

引き取ったときで推定生後6ヶ月。そこからすくすく育った愛犬はもう1歳半。

そして大きくなった愛犬は体重25kgオーバーにまで大きくなった。

狂犬病ワクチン、混合10種ワクチンも接種。ノミダニ対策の薬も飲んでます。

最近は去勢手術も終わってマーキングもしなくなり安定。

そしてやっと昨日念願のドックランデビュー!!

ドックランも初めていく上に愛犬も初なんで飼い主共々初づくし。

ただ今回のとこは初めてでも安心のドックラン!店員さんも案内してくれて説明してくれてずっと付いててくれました。

このドックランは3つのランに分かれており、小型犬用エリアと中大型犬エリアと初心者用エリアの3つで分かれてたので安心。

ただ初心者用エリアでいく予定が店員さんのご厚意で中大型犬のエリアに入れてくれました。そこに大型犬が居てうちの愛犬はビビりまくり(笑)

普段は基本的に知ってる人しか会わないし他の犬も知ってる犬しか触れなうこともない。
そして今回一番心配だったのが愛犬より大きな犬にあったことないうちの犬は大丈夫かって不安でしたが店員さんや大型犬の飼い主の方々のおかげでなんとか遊んでました。
なにより他の犬が一緒に遊んでくれたことが嬉しい。

そしてやはり散歩ではできない走りまわることが出来て愛犬も楽しかったようです。そして他の飼い主の方々の後ろに隠れたりとみんなに可愛がってもらってすごくありがたかったです。

かわいい犬達も多くて自分達も癒やされた(笑)

そしてまさかのドックランのお店のほうにうちの愛犬が掲載されてた!本当にありがとうございます。
これから行きつけになるな(笑)




Posted at 2025/10/27 09:11:51 | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

タント売却の裏で

ちび助用に購入してたタントさんを先日売却しました。
売却方法は個人売買。

本当はお店で下取りや買い取りに出しても良かったんですが・・・

自分はどちらかというと、次に大事にしてくれる人に直接渡したいっていう気持ちが強く個人売買で売りました。

まあお店のほうが安心で早いのですけどね。もはやこのへんは趣味です。

ただ個人売買って誰に売るかっていうのが一番むずかしい。

今回タントの売却に当たっては特に不具合は無いものの、ちび助の意見で車の入れ替えを行うことにしたので正直買い替えは赤字。
タントを高く売ればその分赤字は補填されるんですが、個人売買で高く売るつもりもないので相場度外視。
相場的に車屋さんで同年式の色やグレードだと相場は大体60万円~80万円くらい。正直タントは1年で相場の値下がりが早いので去年だったら売値はもう少し上がってたかなと思います。

そのため自分の場合は個人売買ということもあり、車屋の相場より安くして個人売買の相場や現在の市場や売値なども調べて金額を決めてました。
そのためたぶん全国でもタントカスタムでは色とグレードや距離で言えば最安値だったと思います。

そしてここで問題になったのが買いたいという方が非常に多く問い合わせがあったこと。MAXで20人くらい購入希望者がありその中には車の交換を提案されたりもありました。

交換の提案された車種は
現行のワゴンRハイブリッド
ミライース
カムリ
アテンザセダン
などなど。

現行のワゴンRハイブリッドはすごく悩みました。個人的に良かったんですがちび助がいやってことで却下。
少しおもしろいとこではアテンザセダン。ディーゼルターボでした。しかもイベント車みたいで車高調や足回りもフルアームでホイールやオーディオなど完成してました。
車高も低くて純正車高短スタイルでほぼサイドなど着地系。ホイールも20インチが入ってて、オーディオはワンオフで作り込まれててフルロックフォードでした。トランクオーディオなども組んでて結構これも好きでした。
が車検が面倒な点とオーディオはやってあるのはありがたいのですが壊れた時に面倒。
さらにマツダのディーゼルは・・・

ってことでこちらは自分的に却下。ちび助は欲しがってましたが・・・

そしてこのタントの売却中にちび助が次の車を決定し、ディーラーで購入することが決定したので車の交換は不可になり売却1本に。

自分の場合は問い合わせの順番というより欲しいっ気持ちが一番強い方を優先。

その中で20人中最後は2名に絞りました。

この2名の熱量がすごくてどうしても売って欲しいという執念がすごくてすごく迷いました。
結局ご家族の車にしたいというお父様を優先。
実をいうとこの方は一番最初に問い合わせされた方。そしてもう1名は2番目に問い合わせた方。
結局最初の2名がどうしても欲しいというスタイルでした。

自分の場合は問い合わせのやり取り中にちょっと変だなと思ったら速攻商談中止するんですよね。
要は個人売買って人と人の信用問題で成り立ってるので、初めて会う方と信用なんて全くないので基本信用はしてませんが、人柄で信用できるかどうかを判断するしかない。
そのため問い合わせの段階で怪しいなってひとは速攻拒否。

この辺は車屋さんではないので相手の方も判断が難しいと思います。

ただこの最後の方は現車確認を入れてくるのですが、他の方が先に入ったらそれより前で現車確認。最後の最後は深夜0時に見に来ると。
そこまで購入したい意思はありがたいのですが・・・

ただ正直20人くらい問い合わせがくると結構たいへん。ひとり1回なら20回で済むのですが。
大体5回~10回くらいやりとりがあるので大体100回から200回のやりとりをする必要があるので・・・

スマホの画面に問い合わせ50件とか普通にありました。

結局売却も決まって安心。

売却時は洗車して磨き入れてコーティング。室内も掃除機かけてカーマットも洗浄。室内の内装はすべて除菌して拭き掃除。
バッテリーもフル充電したり色々点検して完成。

今後はどうやら奥様が乗るようなのできれいな状態を維持してくれると思います。






Posted at 2025/10/27 08:47:04 | トラックバック(0) | 日記
2025年10月24日 イイね!

車高調 バネ計算

ハスラーをカスタムするべく色々注文して少しぶつ部品が入ってきました。

その中で今回適当に買った車高調とバネでちょっと問題が発生。

というのも特に何も考えず車高調とバネを購入。まあこんなものだろうってことでバネの長さとバネレートを決めたんですが、部品が届いて組んで見てちょっとびっくりなことが判明。

まだハスラーも納車されてないので、正直正確な設定も出来ず車高も決まってないのですが・・・

自分の中でどれくらい落とすかという目処は決まっています。

車高調はそのままのバネで全下げで最大落ち幅100mm程度。

実際に車高調に新しく買った326パワーのバネを組んでみると問題が発生。バネが遊びすぎた(笑)
車高調の長さが合わないことが判明。先に確認すべきだったんですが車高調も届いてなかったんでこれくらいの長さで良いだろうと思ったんですが・・・
短すぎた。

ヘルパー入れるか悩んだ挙げ句また買うことに。

そしてまた購入したバネも326パワー。うちはバネは326パワーしか使わない(笑)まあちび助のオーダーですが・・・

さすがに2度目の購入なのでまたミスったら相方に怒られるのでバネレートと自由長を改めてしっかり計算。
バネの計算は基本的にフロントの場合は車軸÷2×レバー比=荷重車重÷旧レート-荷重車重÷新レート。自由長は旧自由長-車高変化量=
で元の状態からある程度車高の変化と必要な自由長が計算できます。

ただここからさらに貫通させる場合はドラシャまでの距離も計算しておかないと全長で下げたら良いやって思ってたらドラシャに当たるってことにもなりかねないのでここもマージンを取って計算。

そしてさらに問題がリア。
リアに関してもなにも考えずとりあえずレオンの低王のバネを買っておけば下がるだろうと安易に考えて注文。
が届いてびっくり・・・

車高調のリアバネは 4.4Kで115mm。
レオンの低王のバネは12Kで150mm。
レオンはカット出来るとは言え長すぎる。

まあリアの場合もまだ車体がないのでなんとも計算は出来ないのですが、問題はスズキ特有の底付き。

ホイールサイズもタイヤサイズも車高も何も決まってないので正直バネって購入が難しい。

とりあえず車体が来たらバネを全部とってバンプラバーも取って矯正バンプタッチをつくってみてからバンプラバーのカット量も決めないといけない。バンプラバーもただ切ればよいのではなく安全マージンをとってプラス20mmくらいがベストかなって思います。

アクスル側で70mm上げになるんで、まったく車高もわからない。

なので車高でいうと一番下げた状態で矯正バンプタッチから算出することになるんでいまのとこは不明ですが、ちょっと計算外だったのでこちらのリアのバネも新しく購入することにしました。

今回は日正タイヤのリアバネです。

計算上下げるならこれが一番良いかなと。

Posted at 2025/10/24 11:06:37 | トラックバック(0) | 日記
2025年10月23日 イイね!

今年度で引退!

現在クラブチームのコーチと中学校の外部指導者をやっていますが、うちの市では来年からは中学校の部活動が夏の3年生(現2年)が引退と同時に部活動が地域移行されます。

そのため中学部活動の外部指導者としては今年度で終了の予定。

地域移行したあとはそのままうちのクラブチームが部活動の地域移行を引き受ける母体として活動していくことになります。

部活動地域移行後はうちのクラブチームの運営方針も変更していく予定で、いずれは若い世代に監督やコーチを譲っていくための育成もしていかないといけない。
そのためとりあえずまずはコーチを育成していく必要があります。

現在コーチになる即戦力の予定の子が2人。ひとりは大学院の女の子でもうひとりが高3の女の子。この二人は姉妹で自分の教え子達。
それ以外にも数人コーチになれる人材を把握してますが、まだまだうちのちび助も含めてこれから県外で大学や専門学校へ行く子達も多いのでまずは勉強。
本当は監督含めうちのちび助が監督の後継者第一号だったんですが、県外に専門学校へ行ってそのまま県外で就職予定なんで県内に帰ってくるのか問題があって一旦保留。

そのため監督・コーチを探し中で監督の後継者は一番むずかしいと思います。

うちのちび助以外だとひとり教え子で大学に行ってる日学連所属の選手がいるんですが、本当はその子も監督候補だったんですが・・・
まさかの他のクラブチームからお誘いがあって現在他チームのコーチやってるので移籍するのは難しい。

そしてクラブチームとしても現在は全部無料でやってるのですが、地域移行したら実際無料でやっていくのは難しくなると思います。というのも現在部活と連携したクラブチームということで監督が学校の先生であること、施設が学校のPTAの会長だったりと助けていただける方々あってのクラブチームという形でやってきました。
そのため経費がかからないので無料でやってこれました。

問題は部活動は廃止後は施設使用料や用具使用料などが発生するらしいです。

これ不思議な話ですよね。部活があったら無料で出来るのに、部活が廃止になると使用料が発生するとは・・・
じゃあなぜ部活を廃止にしたのか・・・結局お金の負担がかかるのは保護者達。

うちの場合は大体用具使用料で安くて一日1000円くらい?消耗品も交換するため必要になってくる。
これに施設使用料が一日1100円。

こうなると一日で最低限の経費が2200円が必要経費になってきます。

大体の練習人数
最低 6人
平均 16人
最高 30人
となります。

これを経費で割ると
最低 6人 一人383円/1日 月7660円
平均16人 一人143円/1日 月2860円
最高30人 一人 76円/1日 月1520円
となります。

これに消耗品代ひとり100円で換算すると
ひとり月2000円がプラスされます。

こう考えるとスポ少の月謝1000円でやりくりしてたのすごいなー。

ただうちのクラブチームもスポ少母体なんで施設使用料の免除や減免で適用されたままなら施設使用料はかからないので、消耗品だけでよければ
月ひとり100円
でっていうのがいまのところの計画です。

監督がお金がかからないようにNPO法人化とか専門の方に相談してくれたりといろいろ動いてくれています。

そして来年からの変化点。
ひとつは部活動外部指導者の卒業とクラブチームのコーチの卒業。クラブチームの方はコーチの卒業というか表向きから裏方に徹底する予定です。
そのためクラブチームから完全に引くわけではなくコーチ自体は続けていくのですが大会などの引率やベンチコーチなどの遠征からは完全に手を引くことになります。
練習コーチという形で残ります。

というのもどうやっても自分の体調不良が治らず、車の運転すら厳しい。
さらに言えばその日その日で体調が違うため毎回練習に顔を出すこともできない。

そのため主に下記2点を理由にコーチから身を引くことになりました。

・大会の引率やベンチコーチで当日に体調不良になった場合に変更が効かない大会だと引率が出来ないコーチが試合に入れないという実害が発生。
・先日実際あったのですがわざわざ遠方から自分にコーチをして欲しいと指導して欲しいという方が来られて来るのは知ってたんですがその日に体調不良で練習にいけずという実害が発生。

という2点の実害が出てしまうのでご迷惑をおかけすることになるので練習専属コーチになることにしました。まあ近場くらいなら行けるので近場専門になると思います。

そのため表向きには中学校の部活動外部指導者とクラブチームのコーチの引退を決断しました。

もう思い返せば自分の教え子達は前身のスポ少時代から数えたら多くの人達と出会ってました。
スポ少時代は8年間の在籍期間、中学校部活動外部指導者として6年間、クラブチームのコーチとして6年間の在籍期間でしたが、

スポ少時代の教え子約20人
中学校時代の教え子約67人
クラブチーム教え子約80人
という子たちが巣立っていく姿を見送っていけました。ひとりひとり自分の子供と思って時には厳しくときには優しく楽しく過ごせました。
そしてそのうちの数人はいまでもOBとして後輩達のためにいまでもクラブチームに教えに来てくれるすばらしい子たちです。

これからのみんなの成長した姿を楽しみにしていこうと思います。



Posted at 2025/10/23 15:03:42 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「クラブチームの運営と部活動の地域移行の問題 http://cvw.jp/b/3741882/48818052/
何シテル?   12/14 18:31
軽自動車マニアです。よろしくお願いします。 軽自動車好きでこれまで約30台所有してきました。 趣味で車の修理やメンテなどやってます。 某ス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 34 56
7 89101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
愛車29台目 NBOXカスタム JF3 ホンダディーラーの認定中古車で購入したNBO ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
愛車31台目 ハスラー 令和7年11月7日納車 トヨタディーラーで購入した認定中古車 ...
日産 ルークス 日産 ルークス
愛車28台目。 ルークスハイウェイスター 日産ディーラーの認定中古車で購入したルーク ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
タントカスタムです。 愛車30台目です。 免許取得するちび助のために購入した車です。 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation