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2025年07月20日 イイね!

ステラRN1のエンジンルームから異音発生

ステラRN1のエンジンルームから異音発生雷雨に遭遇し水没を回避した直後に一時停止無視の車に遭遇したが難を逃れた約一週間後のこと帰宅しいつも通り停車したが、エンジンルームから異音が聞こえる。それも異常な音に聞こえる。

何か小枝がファンベルトに絡んでるような音がするのでエンジンを切って再びかけるとやはり異常な音が散発的に聞こえる。翌日が休日だったので販売店に整備点検を依頼。

結果はアイドリングベアリングとベルト交換ですということになったが、修理後の話では異音が完全に治ってないとのことで今後タイミングベルト含め異音が疑われる箇所の整備が必要とのことで今回の修理は済んだ。

だがこれが前回ブログ記事の続きで元凶のはじまりだった。その後の経過は次回のブログ記事。
Posted at 2025/08/10 23:37:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年07月10日 イイね!

ステラ RN1 走行中に異音発生の前触れ?

ステラ RN1 走行中に異音発生の前触れ?帰宅途中雷雨に遭遇し道路が水没状態だったがさほどでもないと思い通過したが、思った以上に深かった。一瞬エンジン停止かにアクセルを踏んで難を逃れる。

しかしこれが不運の始まりで数分後一般の小道に入ると一時停止無視の車が突然現れ急ブレーキで難を逃れる。さらに相手の車は無視して走り去る。

その一週間後走行中にエンジンルームから異音発生。購入して約一年法定点検から約3か月後に中古車販売店に整備点検を依頼。

だがこれが元凶のはじまりとは思いも寄らずその後整備修理に3週間かかる結果になる。続きは後日のブログ記事。
Posted at 2025/08/10 23:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月20日 イイね!

NGKからDENSOにスパークプラグ交換

NGKからDENSOにスパークプラグ交換













今回法定点検の一年経過した交換前のスパークプラグ。NGK製の点火プラグ。
プラグの消耗は進んでいるが限度内に見える。ただオイル漏れによる汚れか焼損による影響か全体的に劣化が見られる。



電極の消耗はさほど感じられないが交換時期に入っていることが伺える。

劣化の原因として思い当たることはSUV並みという言い方が正しいかどうか国道のバイパスを急加速することが多かった。実際SUVを軽く追い越し車線から抜き去ったりもしていたのでスパークプラグが急激に劣化しても不思議ではない。2000CCクラスの加速性能の感覚ではやはりダメージは歴然で通常の走りに徹することが車の寿命を延ばす最善策と心得たい。



今回交換後の点火プラグ。DENSO製のイリジウム TOUGH プラグ VXUH22。
交換後は同時にオイル交換もしていることから断言はできないがエンジンの負荷が軽減し加速性が向上したように感じる。尚あまり意味は感じないが交換前の点火プラグはオイル漏れ対策として数か月前にオイル添加剤を添加後の状態。

点火プラグの寿命は1万5千キロから2万キロなどという数字を見かける。今回のプラグ交換時点の走行距離で単純に排気量別に比較すると次のような結果になる。車は主に通勤他毎日365日で使っていない日は稀で日常的に乗っている。

660CC 走行距離 約3000Km (交換時の走行距離)
1300CC 走行距離 6000Km
2500CC 走行距離 12000Km

点火プラグの状態は限度内と思われるがこうやって比較すると交換時期に入っていても不思議ではない。
Posted at 2025/08/15 16:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月05日 イイね!

ステラ RN1 ノイズリダクションの増設

ステラ RN1 ノイズリダクションの増設カーナビのFMラジオを聴きながらスマホを近づけるとカーナビからノイズが発生する。スマホを左右に振ると明らかにノイズで音声が途切れて聞こえる。

休日にホームセンターに行って配線コードや端子類を購入しノイズリダクションを取り付ける。ノイズリダクションはクラリオンのNSA-134-110を使用。製品説明ではノイズリダクションユニットでカーラジオ作動時に各種電装品雑音が発生する場合にノイズを除去する端末のようだ。

設置個所はシガーソケットの配線を利用する。アースは勿論シガーソケットのアースに接続する。その前にシガーソケットを外す作業開始。

まずカバーを外してからソケットを外しフリーの状態にしてから次に配線コードを接続に余裕を持たせた長さでカット。コネクタ接続前に助手席側のノイズリダクション端子に接続する2本の延長コードを針金で引き寄せて置く。まずカットしたアース線と延長コードをオスコネクタに接続次にシガーソケットのアースにメスコネクタを接続。ここで問題が発生。メスコネクタのサイズがやや小さい。オスの平型端子の側面をやや上方に押し曲げてメスに接続。ガタはないのでOKか。シガーソケットの接続が完了後次はノイズリダクション側の接続。こちらは問題なく接続完了。

仮止めだが果たしてエンジンをかける。飲酒運転はおやめください内容はともかくダッシュボードの衛星端末から音声が聞こえた。

問題なさそうなのでノイズリダクションを助手席側に固定する。ここで問題が発生。固定箇所を決めていなかった。あれこれ探してシフトレバー筐体のカバーパネルの止位置に決定。完成時には夕方をとうに過ぎていた。カーナビのFMラジオのノイズも消去できやれやれこれで一安心でした。
Posted at 2025/08/14 10:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「NGKからDENSOにスパークプラグ交換 http://cvw.jp/b/3742008/48601503/
何シテル?   08/15 16:36
dkfxurです。よろしくお願いします。
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