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ぱぴろーのブログ一覧

2009年06月09日 イイね!

何者!?

丸和オートランド那須の坂本マネージャーに教わった動画です。



世の中には、すごい人がいるもんですねぇ・・・
車を速く走らせる能力と、車を自由自在にコントロールする能力は、まったく別の物だと私は考えているのですが、後者を究極まで追及すると、こういうことが可能になるのでしょうか?

私も精進せねば・・・


Posted at 2009/06/09 00:04:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年06月03日 イイね!

PEXS2009本庄戦エントリー

7月11日のPEXS2009本庄サーキット戦、スキルアップクラスにて申し込みしました。
抽選もれませんように・・・(祈)
Posted at 2009/06/03 02:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | RE-11GP | 日記
2009年06月01日 イイね!

Brovalスカラシップ



BrovalスカラシップEシール

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Broval



Brovalスカラシップのレーシング部門に応募しました。
よかったらこちらも見にきて下さい
Posted at 2009/06/01 05:32:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | モータースポーツ | クルマ
2009年05月28日 イイね!

いろいろ悩みましたが・・・

どうも、ぱぴろーです。今日もオーディションのことを引きずってて、仕事になりませんでした・・・。落ち着いて、もう一度冷静に考えてみました。

仮説2 そうであって欲しくない編(現実論)
自分では乗りこなしたつもりが、フォーミュラの性能が自分の感覚よりも遥かに高く、マシンの限界とタイヤのグリップを最大限に引き出せず、本当に3秒も遅かった、もしくは自分が気が付かないだけで、パイロンタッチを何度もしていた。

うーん、どうだろう・・今回はスタート時に2速から3速へシフトアップしただけで、あとは3速ホールドが条件だったので、シフトによるタイムロスは考えられない。3速だと立ち上がりでもたつくが、それはインストラクターも同じ。全開区間は全開でいったし、コーナー進入もブレーキを奥まで残して、前過重をかけながらターンインした。コーナリング速度もこれ以上はアンダーで踏めないところまで上げた。アクセルONのタイミング・・・ラインをめいっぱい使って極力早めに踏んだ。パイロンシケイン進入・・・全開から極力ブレーキングを遅らせ、ロック寸前のブレーキングで一気に減速、ブレーキを軽くふんだまま前過重でシケイン進入・・・すばやくステアリングを切り返し早めのアクセルON。スラロームはステアとアクセルを連同させ、リズミカルにクリアーした・・・。やはり悪いところがみあたらない・・・。
パイロンタッチも踏んだり倒したりすれはいくらなんでも気づくはず・・・。

当日夜、感覚が残ってるうちにイメージで走りを再現し、ストップウォッチで計ったところ、49秒フラットだった。おそらくそんなもんだと思う。誤差+1秒足したとしても51秒5は遅すぎる・・・。

仮説3 そうであって欲しい編(理想論)
このまま私を合格させても、なんの努力もしないので本人の為にならない。今まで築き上げたものを一度ゼロに戻す為どん底まで突き落とし、悔しさをバネに這い上がらせようとした。だから、あえて不合格ではなく研修生(補欠合格)とした・・・。

だったら納得できます。確かに私はプライドが高く、傲慢なところがありますので・・。
でもタイムや面接内容を改ざんしてまでそんなことしますかね?

タイムを自分で計測しなかったのは本当に失敗でした。タイムさえわかっていればなんとでも言いようがあったのですが・・・(パイロンタッチしたと言われればそれまでですが)
なんにせよ真相は闇の中です。これ以上悩んでいてもしかたがないので、この結果を真摯に受け止め、一から出直そうと思います。


というわけで、次回参戦予定していたRE-11GPの本庄戦は、タイムアタッククラスではなく、スキルアップクラスにエントリーして、プロのレーシングドライバーに徹底的に鍛えてもらおうと思います。そういえば私には師匠がいないので、他人に教わったことがなく、ドライビングは完全な自己流です。もしかしたら変な癖がいっぱいあるかも知れません。良い機会なのでプロにいろいろとアドバイスしていただこうと思います。








Posted at 2009/05/28 23:27:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記
2009年05月28日 イイね!

オーディション結果を考える

『いろいろ勘繰ってるけど、本当にただ遅いだけ(下手)なんじゃないの?』と思う方も大勢(てゆうかほとんど?)いらっしゃると思うので、私の過去のプロドライバーとの対戦成績を記したいと思います。(自慢話みたいになるので本当は嫌なのですが・・)

1999年秋 ベストモータリングの企画『TOP GAN』にて、谷○信輝師範代と180SXで同条件でエビス西をアタックし0.79秒差で負け。しかしエビス西は私はこれが初走行。一緒に参加した元全日本F3チャンピオン出○氏も0.78秒差で負けている。

2000年春 ホットバージョンの企画『マイカーチャレンジ』にて、土○圭市選手とヴィッツで同条件でエビス西をアタックし、1秒差で負け。(エビス西は180で走り込んでいたが、ヴィッツでは初走行)

2000年 ヴィッツレースでは3戦ほど谷○信輝選手と競ったが、ほぼ同タイムだった。

2002年秋 最終戦SUGOで予選PP獲得、ヴィッツのコースレコードを樹立(1’54.469)

2005年秋 マイカーチャレンジにて間接的な勝負ですが、伊○大輔選手をアルテッツァで0.5秒差で破った矢○氏と私のCR-Xで同条件でエビス西をアタックし、0.5秒差で私の勝ち。

2006年春 ポテンザエキサイティングステージ2006のRE-01Rグランプリのイベント『プロ対決』に選ばれ、影○正彦選手とCR-Xで筑波サーキット2000を同条件でアタックし、0.144差で私の勝ち。(ちなみに筑波2000は2回目の走行)

以上が私の対戦成績です。同条件でアタックしたプロドライバーに勝っていることが、私の自分のドライビングに対する絶対的な自信の根拠になっています。


今回のオーディションで私のプライドはボロボロです。いろいろ考えて、ひとつの仮説を立てたのですが、私がオーディションに受かってしまえば、すぐにでもレースに出られたでしょう。しかしこれは経験と努力の差であって才能の差ではない。(若い人は免許をとって間もないんだから当然ですよね?)
これを将来有望な若い人たちは、経験の差を才能の差と勘違いし、努力するのをあきらめ、チームを辞めてしまう。努力して経験さえ積めば、将来プロになれたかも知れないのに・・・。私は年齢的な問題でチャンピオンは取れてもプロへのステップアップは難しいと思われるので、チームにとっても他の若いドライバーにとっても私はあまり好ましくない存在だったのでしょう。
3ヵ月の研修生として採用したのは、私のプライドが高いのを知っているので辞退すると考えたのでしょう。(まんまとその通りでしたが・・)仮に研修生で納得して入ったとしても、私が3ヶ月の間基礎的なレッスンしている間に、合格した若い人たちはたくさん練習して私とあまり変わらないレベルまで上達するでしょう。その後研修を終えた私が仮にチームに採用されたとしても、研修生上がりだということでプライドが傷つかなくてすむし、『研修上がりには負けられない』と若い人達にとっても良い刺激になると思ったのではないでしょうか?

以上はあくまで私の推測にすぎないのですが、あながち的外れな考えではないと思うのですが・・・。

しかし、いくら経験と実力に差があったとしてもそれを努力で乗り越えて私を追い越すくらいじゃないとプロにはなれないと思うんですがねぇ・・・将来有望な若手のプライドを守る為に、私のプライドは傷つけても良いのでしょうか?
Posted at 2009/05/28 06:22:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ | 日記

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何シテル?   06/01 00:25
三度の飯より車の運転が好きな3児のパパです。愛車のシビックRで峠やサーキットを駆け回っています。お金が無くてあまりイジれませんが、そこはテクでカバー!!更なる高...
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