
行って来ました、PEXS2009本庄サーキット。今回も天気にめぐまれ、絶好のサーキット日和となりました。さて、今回はいつものRE-11GPのタイムアタッククラスではなく、プロドライバーにドライビングを指導してもらう、スキルアップクラスに参加してきました。峠アタックにルキノで参戦しているb14hn21sさんも一緒です。
ドライバーズブリーフィングのあと、スキルアップ講習会、慣熟走行、走行1(15分)、同乗講習、走行2(プロが走りをチェック)、アドバイス講習、走行3と内容の濃い一日でした。今回の講師はGT500ドライバーの伊藤大輔選手でした。
スキルアップ講習会では、プロによる本庄サーキットの攻略法などを期待していたのですが、簡単なサーキット走行の説明だけで終わってしまい、拍子抜けでした。(伊藤選手が本庄サーキット初走行だったからかもしれません)
慣熟走行では、プロのあとに全車一列に並んで走行し、一周ごとに順番を入れ替えるというもの。1周したらプロの直後の車がよけて、その後ろの車がプロのうしろにつめて、よけた車は最後尾にまわるというものでした。こうすることによってプロのライン取りを全員にわかりやすく見てもらう狙いがあるようです。伊藤選手のライン取りは、私のイメージとほぼ一緒でした。(何箇所か違うところもありましたが・・・)
走行1回目、タイヤの空気圧のセッティングが決まらず、コースにも慣れないせいもあって、思うようにタイムは伸びませんでした。12周目にベストラップ47秒459をマーク。
次に伊藤選手の運転するポテンザのデモカーS15の助手席に同乗し、プロの走りを体感しました。さすがはプロ、初めての本庄でもスムーズかつアグレッシブなドライビングで、とても勉強になりました。いろいろ質問したかったのですが、伊藤選手があまりにも真剣に無言で運転されていたので、なんとなく話しかけられませんでした・・・
昼休み、お弁当と飲み物とキャッシュバックの5000円をいただきました。5000円の返金はうれしいですね! お弁当も美味しかったです。ちなみに中身はごはん、エビフライ、ハンバーグ、チキン、ごぼうサラダ、などなど・・
あと、ブレーキがいまいち効かなかったので、Fパッドをデルファイから制動屋に交換しました。アンダーもきつかったので、フロントタイヤの空気圧をコンマ1ずつ落としました。
タイムが上がればいいのですが・・・
午後、走行2回目、いよいよプロが参加者の走りをチェックします。私も気合を入れて走りました。気合が入りすぎて突っ込みすぎてクリップにつけなかったりしましたが・・・
3周目にベストラップ46秒924をマーク。ついに46秒台に突入しました。
走行後、講習スペースで伊藤選手が参加者1人1人に個別に走りの評価とアドバイスをしてくださいました。
私の走りの評価『タイヤに十分に仕事をさせている。最終コーナーで勢い余ってしまった時は、アンダーでアクセルを抜くこともあったが、うまく決まった時はFF車特有のターンインで向きをかえてからの早めのアクセルONは良い感じで行っている』とお褒めのお言葉をいただきました。FF車をきちんと乗りこなしているといわれたのでうれしかったですね。
全員の総評のあと、質問コーナーがあったので、本庄の走り方で難しいところを質問してアドバイスをいただきました。
いよいよ最後の走行、伊藤選手のアドバイスをいかして、全開アタック!3周目に根性のベストラップ46秒624をマーク!1回目のベストを0.8秒短縮しました。
今回はとても勉強になりました。そしてなくしていた自信も取り戻すことができました。
今回の経験をいかして、次回のSUGOでは2位以内をめざして、なんとしても全国大会のキップを手に入れたいです。次回からいよいよ225/45-16を投入します(期待大)
Posted at 2009/07/12 01:44:58 | |
トラックバック(0) |
RE-11GP | 日記