• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HEARTLANDのブログ一覧

2013年10月21日 イイね!

最北端

最北端久々の更新^^;
元気・・・ではありませんがなんとか生きてます。

夏休み明けから40日連続仕事していたので、
9月末から1週間休み、北海道へ逃避行してきました。

平日に休むのはいいですね。
携帯の着信履歴やメールは大変なことになってましたが・・・

とりあえず北へ向かいRRを走らし、鶴岡、秋田、青森に寄り、青函フェリーで函館へ。
北海道上陸後、まずは南下して北海道最南端の白神岬へ向かいました。



向こうに見えるのは本州の竜飛岬です。

松前に寄り、江差、瀬棚、積丹半島を経由し小樽へ。
翌日は道東道で帯広に寄り、三国峠、層雲峡、士別、霧立国道経由で再び日本海側に出て、
日本海沿いをひたすら北上、道道106号の原野をひた走り、日本最北端の街、稚内へ。


途中で77777kmになりました。


稚内市街の夕日が丘パーキングに到着。天気はずっと曇りでした。


↑は5年前の写真です。このような風景を期待してカメラを持って行ったのですが残念。

日没後、北防波堤ドームへ。


5年ぶりの訪問。あの時は2人でした・・・(T_T)


うにいくら丼! うにはシーズン最後の国産品!! 激ウマ!!!



夜はお酒で思いに耽けました。


日本最北端の駅、JR稚内駅。5年前とは違い、新しく建て替わってました。


最北のゆるキャラ?
ゴマアザラシの出汁之助(だしのすけ)。手が利尻昆布のようです。


翌朝、雲は多いですがよい天気。


日本最北端の線路。


北防波堤ドーム


開基百年記念塔


宗谷岬方面を眺める。


塔の上から。海抜240mなので眺めは抜群。


最北の国道。


旭川まで250kmあります。


宗谷岬!


観光客は皆無でした(^^)


その後オホーツク海沿いに南下、浜頓別から内陸にはいり、音威子府へ。


ここはそばが有名です。駅にある立ち食いそばを食しました。
写真のように真っ黒な麺が特徴。味も最高です!

その後は内陸をひたすら走り苫小牧へ。
仙台行きのフェリーで北海道を離れました。

おまけ


激闘の後のRR。足回りは泥だらけ。前面は虫だらけ。

走行距離:3503km 給油量:268L 平均燃費:13km/L

道内はかなり爆走した割に燃費よかったです♪

北海道はやっぱ広いですね。エリアを絞らないとゆっくり見て回るのは困難です。
松前と稚内をゆっくり訪ねるのは無謀でした^^;

観光客が皆無なこの季節、また休めれば行きたいところです。





Posted at 2013/10/21 00:30:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月30日 イイね!

6月

6月前半は休む間もなかったので、後半に休みを取ってお出かけしました。

21日は大阪のBillboard LIVEで、久々の音楽鑑賞。
セレブな気分でお酒を飲みながらライブを堪能しました♪
終了後は北新地で飲み直し(^^)

翌22日、12時頃に出発、名神、北陸道、日本海東北道、約700kmを一気に走破し、
山形県の鶴岡へ。
先月末に鶴岡で会った人と飲む約束を果たしました。
まさか1ヵ月後に来るとは思わなかった、と言われましたが^^;

23日、明日の午前中に仙台で用事があるので、それまではフリータイム。
久々にRRでワインディングを堪能したい!ということで、まずは鳥海ブルーラインへ。



途中、存在は知っていましたが、見たことがなかった遊佐町にある石原莞爾の墓へ寄り道。



鶴岡出身の帝国軍人、満州事変を引き起こした張本人、というのは歴史で学びましたが、
人物評価はそれぞれの立場により異なりますね。まあ当たり前ですが。



天気予報では晴れでしたが、鳥海山のビジターセンター付近は曇り。



望遠レンズで象潟の街を撮影。残念ながら曇りなので風景はいまいち。



これから向かう仁賀保高原の風車も霞んでます。



仁賀保高原に向かう途中から天気が回復。
風車のところに着くころには快晴!
鳥海山付近だけ雲がとれていなかったようです。



昼食はじゅつさんに教えてもらった、由利本荘の清吉そばやへ。
他のメニューも気になりましたが、中華そばを食べました。
懐かしい感じのシンプルな中華そば、美味しかったです。



本荘からR105を進み田沢湖へ。すっかり天気は回復しました。



たつこ像を眺めるのは何年ぶりだろうか?
田沢湖からはR341に出てひたすら北上し、八幡平アスピーテラインへ。
この区間は本当に気持ちよく快走しました♪



八幡平山頂付近のレストハウス駐車場。2010年のMFDCオフで来たところです。
まだ雪が多く残っており、気温は10℃。寒かったです。
17時過ぎていたので既に誰もいませんでした。



こんな感じの気持ちよさそうなワインディングが続きます。
日が長く、まだ明るいので樹海ラインを下り、アスピーテラインで登り、またレストハウスへ(^^)
日曜の夕方、日没前となれば殆どクルマもなく、気持ちよく快走しました!大満足!!





中腹くらいからは岩手山が綺麗に見えました



お約束の松尾鉱山跡の住宅棟。



日もとっぷり暮れてから仙台へ移動。スーパームーンが顔を出してました。



いつものお店で乾杯♪



24日、天気は快晴!午前中に用事を済ませ、山形へ移動。
今回のメインイベントのさくらんぼ狩りです!



業務用の佐藤錦をはじめ、通常のさくらんぼ狩りでは食べれない様々な品種を知り合いの
ご厚意で食べさせて貰いました。
仙台時代は毎年お邪魔してましたが、去年も一昨年もこれなかったので3年ぶりに堪能♪

帰路は福島、宇都宮に寄り、北関東道、上信越道経由で名古屋へ帰りました。

今回の走行距離は約2400km・・・
早くもオイル交換とエアフィルター交換です^^;






Posted at 2013/06/30 23:09:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月30日 イイね!

5月

6月も今日で終わり。
今年も半分終わりですね。
早いものです・・・
この5月と6月は休めたり休めなかったり、忙しさが極端でした。

RRは絶好調に走ってます。おかげで距離ばっかり伸びてますが・・・



GW、今年も恒例のカート大会へ参加してきました。



昼食はいつも通り、とろーりたまごのステーキ丼。



GW後半、東京へ行った際に新宿のニコンプラザへ行ってきました。



CP+で触った800mmバズーカーを試写させてもらいました。
フィットハイブリッドの新車と同じくらいの価格なので絶対に買えない!
と事前に案内の方に言いましたがOK♪



代々木のドコモビルを撮影。1kmくらい離れてますでしょうか。
800mmに専用テレコン付けて1000mm、ボディはD300sだったので1500mm相当!



比較として200mm(換算300mm相当)で撮影。5倍の差は歴然です(^^)



GW最終日、トヨタスタジアムにJリーグの試合を見に行きました。



私の観戦試合としてはベガルタ仙台、久々の勝利!
今年は出遅れた感がありますが、頑張って欲しいです。


5月中旬、ようやくタイヤ交換しました!



交換前:ヒビ入ってました^^;



交換後:溝があるのはいいですねえ(^^)



今回も純正070のRRスペック!
これで雨でも乗れます(笑)


5月25日、26日は恒例のMFDCお泊りオフに参加してきました。
今年は何かと因縁の山形県。早速遅刻(^_^;)



なんとか昼食会場に到着、大好きな山形そばを美味しく頂きました。



移動途中のガソリンスタンドでピンククラウンを展示してました。
ジャイ子はいませんでしたが(^^)
このサイズのセダンでピンク色はやっぱインパクトあります。



蔵王に上りお釜を撮影。



夜はFD2を眺めながらバーベキュー



温泉に入り、部屋に戻っても宴は続く・・・
私は疲労困憊だったので途中でダウンしました。



翌朝、集合写真。



チェリーランドにて。
一番手前の馬首がはえているゴルフはRRから乗り換えたおやぢさんの愛車です。



昼食の冷やし肉そば。暑かったのでこれも美味かった~

いつもながらの楽しい合宿オフ、幹事のあるすたさん、トランザムRさん、有り難うございました!

解散後、その日は岩手県の北上泊なのでR13を北へ。



途中、難読駅前の一つ、山形県の最北の及位駅に寄り道。普通は読めませんよね。


翌日は仙台時代にお世話になった方を訪ね、北上→横手→秋田→仁賀保→鶴岡と回り、
一気に名古屋へ。

ちなみに総走行距離は約2000kmでした!




Posted at 2013/06/30 19:59:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

E or W どちらが好み? 第2弾

東西対決の第2弾!

今回はどん兵衛の「そば」です。
GWに滋賀、福井へ行ったので、その際に購入しました。



左のミニサイズは西日本のWバージョン、右のノーマルサイズが東日本のEバージョン。



お湯を入れて待つこと3分♪



「あとのせ」で天ぷらをのっければ完成!



ごちそうさまでした~

さてさて、写真の通り「うどん」と同じくWバージョンの方が汁は薄いです。
見た目通り、味も薄口で出汁が効いており、とてもおいしいです。

では「そば」もWバージョンの方が好みか?というと、そうでもありませんでした。
「そば」との相性はEバージョンの方が私の好みです。
天ぷらも濃い味のEバージョンにあってますね。

なので今回はEバージョンに軍配を上げたいと思います。

※意見には個人差があります



GWに行った福井県今庄のそば道場



美味しく頂きました♪







Posted at 2013/05/19 22:35:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月19日 イイね!

エアクリ清掃

エアクリ清掃70000km達成したのでエアクリーナのフィルター
清掃を行いました。

私が唯一行う DIY 作業です!(^^)!



清掃の手間もあるので予備を1つ購入し、ローテーションしてます。
無限から取り寄せた予備購入のエアフィルター



K&Nのものに「無限純正部品」のシールを貼っただけ・・・
シールにはMADE IN JAPAN と書いあるけど、箱には MADE IN U.S.A.・・・・・・
このシールが貼られると\10000.-、量販店で購入すれば\9600.-でした。



まずはボルトフランジを外します。計10箇所。



初めての作業時、紛失したので予備を購入しております。
1つ\40.-だったので予備を含め5個購入。計\200.-
ディーラーでの最低購入金額です(笑)
なぜか浜松のホンダカーズさんで購入しました(^^)
丁寧に薬みたく1個ずつ袋詰めされてます。



装着されていたフィルターを外します。
外したフィルターは清掃し、乾燥させて保管します。



葉っぱや小石が詰まってますね。
夏に交換すると虫の死骸が結構あります。



清掃済みフィルターにオイルを吹き付け数分乾燥させます。
装着し、外した手順と逆の作業で取り付けます。



使用工具です。
作業性の悪さはこのクルマの特徴ですね。
奥のボルトフランジ3個を外すには腕時計も外さないと手が入りません。

5000kmごとに交換しているので14回目の作業。
さすがに手際よくなり、20分程度で終了しました。

無限の取説によると5000km毎に清掃し、20000kmで交換となってます。
20000kmということは40000kmの時点で新品交換となりますが、いまだに使い続けてます(^_^;)
見た目には問題はなさそうなので、まあ100000kmまでは使いまわす予定です。
厳密には性能の劣化などがあるのでしょうが・・・

RRオーナーの皆様、無限エアクリ装着の皆様、交換時期はどうしてますでしょうか???













Posted at 2013/05/19 21:03:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「久々にRRでドライブ♪
長野の戸隠にて蕎麦!
酒が飲みたくなる~」
何シテル?   11/03 15:57
名古屋在住のHEARTLANDと申します。 2011年に仙台から名古屋へ。 聖地、鈴鹿が近くなりました。 FD2無限RRを所有。 名古屋に来てから距...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
4ドアになり興味のあったFD2。 車検時に乗換を検討(妄想)していたら、この赤いタイプR ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DOHC-VTECエンジンのMT車に乗りたく、かつ4ドアであることを条件に購入。 比較的 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation