
2025年8月、みなとみらいBMWで在庫車のM4 xDrive LCIを一括払いで契約したときから、自分の実車とそっくりな1/18スケールのモデルカーがどこかで売っていないかと探し続けていました。
しかし、市場に出回っているモデルカーは、どれも前期型のG82ばかりでLCIは見当たりませんでした。
いろいろ検索しているうちに、ベルギーのメーカー「ミニチャンプス(Minichamps)」が2025年後半にM4 LCIのモデルカーを発売予定だと知りました。

さて、どこから買おうかと考えたところ、以下の2つの選択肢がありました。
* 楽天市場などの輸入販売業者から購入する
* メーカー直販サイトで自分で予約して個人輸入する
輸入販売業者経由のメリットは、発注からやり取り、送料・関税の支払いまで全部お任せできる点です。ただ、その分しっかり手数料が上乗せされるのがデメリット。
一方、
個人輸入はすべて自分でやるため、メーカー直販価格+送料+関税だけで済むのでかなりお得です。ただし、英語力と海外とのやり取り経験が必須になります。
「せっかくイギリス人なんだから、業者に頼るのはちょっとね」と思い、メーカー直販サイトから予約注文することにしました。デポジットとして€20(EU外輸出のためVAT抜きで€16.53)を支払い、入荷を待つことに。
しかも予約注文だと20%オフの特典がつくので、かなりお得です。輸入販売業者の場合、同じことをしているのにこうした割引が顧客に還元されないのは…
(以下略)。
発注から約4ヶ月後の12月中旬、すっかり忘れかけていた頃にメーカーから「入荷しました、残金をお支払いください」の連絡が来ました。すぐにカードで決済し、発送を待ちました。
残金決済後、約3営業日でベルギーからEMSで発送され、エティハド航空のアブダビ経由で、約2週間後に成田空港に到着。
モデルカー自体は関税の対象外ですが、1万円を超える商品のため消費税と地方消費税がかかり、税関で2日間足止めされた後、無事に成城郵便局に届きました。
ちなみに、日本郵便やヤマト、UPS、DHLなどの配送業者は、税金を立て替えてくれて、配達時にその分を現金(最近は電子決済も可能になったかも)で支払う仕組みです。

今回の追加支出は、消費税・地方消費税合わせて1400円+日本郵便の立て替え手数料200円=合計1600円でした。
はい、初日からきちんと税金も社会保険も納め、法律を守り、日本語力の資格も取り、町内会にも参加している模範的な外国人です。最近ニュースで取り上げられるような人たちとは違いますよ(笑)。
さすがメーカー直送だけあって、梱包が非常に丁寧で、緩衝材もたっぷり入っていました。

それではお披露目です!
実車と完全に一致していない点は以下の通り:
* カーボンファイバールーフ(実車はサンルーフ付き)
* カーボンバケットシート(実車はMスポーツシート)

* インテリアがフィオナ・レッド(実車はシルバーストーン)
* ブレーキキャリパーが青(実車は赤)
そして、「ん?」と思ったのが、なぜかリアのバッジがクロームの普通の「M4」バッジで、Competitionの文字が入っていないことと、レーザーテールライトではないこと。
クロームのM4バッジはMT車のG82用なので、ここはちょっと手抜きだなと感じました。

こういう細部を見ると、やはりミニチャンプスはGT Spiritの製品には敵わないなと思います。
それでも、自分と同型同色のM4 LCIモデルカーが手に入ったのは本当に嬉しくて、満足しています。
アクリル製のショーケースもすでに用意してあるので、届き次第、自宅の棚に飾る予定です。
GT SpiritのAlpina B4 GTとB8と並べて。
あ、最後にコストの話を書き忘れるところでした。
個人輸入の場合
商品代+EMS送料:34,514円
税等:1,600円
合計:36,114円
楽天市場で購入した場合
定価:46,200円
差額:10,086円
個人輸入にして正解でした!約1万円の節約です。
Posted at 2026/01/04 12:32:19 | |
トラックバック(0) | 日記