• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パールカップのブログ一覧

2026年01月22日 イイね!

納車日決定 でもちょっと困った 

ソアラの納車日が決まった。今日ちょうど、整備と車検を終えたとの連絡を中古屋からもらった。並行して、自分名義の車検証のコピーもメールで送ってもらった。

その車検証を利用して任意保険の車両切替も、たったいまWEB上で終えたところだ。

納車は1月25日(日)。こちらから、受け取りに行く。果たして、帰りは「平穏なドライブ」となるのだろうか。

中古屋には午前中に着けるようにしたいが、ちと遠いので電車の乗り換えをよく調べておこう。

なお、タイミングベルト不交換による返金は、4万円だった。振込先を教えたら、すぐに振り込んでくれた。

納車が意外と早かったので、ちょっと困ったことがある。前のスカイラインを買取してもらったW者の担当者によると、業者による引取が、最短で27日(火)午前になってしまうという。繁忙期で陸送業者の予約がパンパンなのだそうだ。

自分で営業所に運転していくのはNGらしい。(W社だけかな)

中古車業界の「繁忙期」というのは今頃なのであろうか。

結論としては、27日までスカイラインをどこかのパーキングに入れておくことにする。引取もその駐車場でやってもらおう。どこがいいだろう。イトーヨーカドーの屋上は最大料金が900円だというから、そこでもいいかも。

よく調べてから決めようと思う。
Posted at 2026/01/22 20:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入から納車まで | クルマ
2026年01月17日 イイね!

届かなかった譲渡証明書

スカイラインの買取を「W」社に決めたのはいいが、その後一向に届かない譲渡関係書類(用紙)。そろそろ問い合わせてみようか…と思った矢先に先方からショートメールの連絡があった。一昨日のことだ。

「私のミスで書類を送った住所の記載ミスで戻ってきました。再度本日送らせていただきます」(原文ママ)

で、本日ようやく届いた。宛先の(つまり僕の)宛名と住所がひどい文字である。これじゃ郵便屋さん読めないと思う。

ひとまず良かったとは思うが、譲渡証明書と委任状と印鑑証明書は、車を取りに来る陸送業者の人に渡してほしいという。

なるほど、そういうものなのか。

やっぱり文字というのは、(ペン字のような達筆ではなくとも)しっかり丁寧に書かなくてはいけないのだな、と改めて気づかされた。

Posted at 2026/01/17 00:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入から納車まで | クルマ
2026年01月14日 イイね!

車庫証明と委任状と印鑑証明を送る

一刻も早く欲しかったので、仕事を中抜けして警察署に行き、車庫証明書をもらってきた。いつものお姉さんから受け取って、ちょっとテンションが上がる。

そのまま警察署の申請台を使わせてもらって、レターパックの宛先を書いて、事前に用意してあった委任状と印鑑証明書を同封して、目の前のポストから投函した。

明日には先方に着いて、その後、納車日の連絡をもらうことになっている。来週の平日になるだろうか。なんかドキドキ、というかソワソワしてきた。
Posted at 2026/01/14 22:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入から納車まで | クルマ
2026年01月12日 イイね!

ノスタルジック 2デイズの前売チケット

ノスタルジック2デイズの前売りチケットを買った。初めて行くイベントで、非常に愉しみである。


せっかくなので記念グラス付の先行発売チケットにした。記念グラスは、会期中に会場でもらえるのだそう。

alt

ここからは単なる日記だが、今日、買い物に行って、非常に眠かったので駐車場でクルマを停めてちょっと眠ろうと思った。右手でパワーシートのレバーをまさぐり、背もたれを倒す。

ういーん。

あれ? 背もたれじゃなくて座面が下がってるぞ…。

ありゃー、座面が一番下になっていなかったようだ。だれが上げたんだ!(自分か?)

というのも、僕は座面は低ければ低いほど好き。このスカイラインも購入時からずっと一番低い位置で運転していた「はず」であった。

いつからこの設定になっていたのか。

改めて一番低い位置にセットしてみると、目線が道路に近くなって、車高の低いクルマに乗っていた頃の気分が蘇ってくる。なんだ、スカイラインの愉しさを「理解」しないまま運転していたのか、僕は。

ドライビングポジションというか、座面の高さっていうのは、自動車運転にとって超重要な要素だと思う。

帰りのドライブが、今までよりも愉しくなったのは言うまでもない。
Posted at 2026/01/14 00:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2026年01月12日 イイね!

タイミングベルト交換済みの車体だった

今日、例の販売店から電話があり、一瞬不安がよぎったのだが、「約10万キロでタイミングベルトを交換済みの車体だった」とのことで、今回の整備費から予定していたタイベル交換費用(4万円ほど)を返金する、というものだった。

エンジンルームに「交換」のステッカーが貼ってあったのを見落としていたらしい。「この会社、大丈夫か?」と一瞬思ったものの、まあ、納車まではまな板の上の鯉も同然なので、「ではそうしてください。よろしく!」とお伝えした。

すでに昨日から点検・整備を進めていて、整備士に「まだ交換して1万キロぐらいしか走っていないから勿体ないんじゃない? 調子も良いし…」と言われて電話してきたらしい。

なるほど。

予定通り、点火プラグとオイル類は交換するという。希望していたとおり、足回りも(TEINの車高調が入っていたのだが)できる限りノーマルに近づけてくれたようだ。

この分でいくと納車は早まりそうだ。希望ナンバーもとれたらしい。納車日が決まったら、前のクルマの引取業者に連絡して、引取日(納車日の午前中を希望)を指定し、任意保険の車種を切り替える予定である。
Posted at 2026/01/12 12:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入から納車まで | クルマ

プロフィール

「納車日決定 でもちょっと困った  http://cvw.jp/b/3743962/48889621/
何シテル?   01/22 20:29
2025年夏、11年ぶりにクルマを持ちました。交通手段としてなら電車バスで事足ります。なのになぜ、いまクルマを? それを言語化するためにブログを書いていき...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 567 8910
11 1213 141516 17
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

トモ・クルーズさんのトヨタ ソアラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/13 11:54:18

愛車一覧

トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
英国に輸出される予定の車体を、間一髪、横取りしました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
乗りたかったクルマ。

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation