長いこと冬眠していましたが、ようやく復活です^^
というのも、去年の秋に、突然マフラーから白煙が出だして
タービンかなとおもったら、ピストン棚落ちしてまして(爆)
直すお金もないし、車検も切れたので、車庫で寝かしていましたw
で、直すには、エンジンのOHってなるんですが
ストレンジさんのN1SPECを参考に、いろいろと検討してきました。
ついでに、各パーツのリフレッシュもかねてるので、結構な資金が必要に。。
ようやく6月に資金の段取りができたので(といってもローンですがw)
計画実行!
まずエンジンですが、
ピストンのオーバーサイズは決定だったので、
HKSの鍛造ピストンの導入!
秘密基地に、RB26のコンロッド、クランクシャフトがころがっていたので(笑)
ゆずってもらい、バランス取りと、クランクはラッピングまで施しました!
メタルも親メタルはnismoに、子メタルは、クリアランスの関係で、
nismoより薄いパワーエンタープライズのF1ブラックメタルを組みました。
これで、排気量だけは、RB26になりましたw
補機類も見直しです。
タービンもすこしガタがでていたので、交換することに
ノーマルのリビルドでもよかったですが
ストレンジさんの380RSタービンをいっちゃいました(゚∀゚)
自分の場合R33タービンだったため、下取り加工で、時間がかかりました。
サージタンクも、ワンオフ加工でしたが、トラスト製に交換です。
やはりバッテリーが邪魔なようでw
小さいバッテリーなら、なんとかなるようなですが、容量が不安だったので
トランクに移設してもらいました。。。
クラッチも、もともとATSのカーボンツインがはいっているのですが
ジャンク品で、オーバーホール推奨品をだましだまし使っていました。
別にすべってる感はないですけど
オーバーホールって、10万以上かかるですよね。さすがカーボンwww
なので、それよりやすくあがる
nismoのスーパーカッパーミックスシングルをチョイス。
ただ、2000回転走行でのジャダーがひどいwww
唯一心配だったのは、パワーがあがることで、NAのミッションが持つのかw
そんなとき、ストレンジさんから出物のターボミッションがあるということで
安く購入させてもらいました☆
プロペラシャフトもターボ用にしないといけないですが
たけしさんの34から、わけてもらうことになり、この点も解決。
ほんとありがとうございました!
そんなかんじで、できたエンジンがこちら^^
現在慣らし中なので、全開インプレッションはできませんが(笑)
かなり好感触です(・∀・)
残念ながら、全国オフには間に合いませんでしたが
みかん狩りは、34で出撃します^^
また、慣らしがおわり、リセッティング後のインプレしたいと思います。
まずは、とりいそぎ、ご報告まで(・∀・)
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Posted at
2012/11/07 10:15:10