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ニタ@島民のブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

【流用日記】GT-Rボンネット→R34

ネタ切れのため、不定期にアップする流用情報です(笑)

今回は、GT-Rボンネットを、R34につけるまでの流れです。

必要な部品
・純正ボンネット
・ヒンジロックステー(左右)
・フードロックステー
・キャッチ(なくても可)
全て、GT-R用です。

移植する部品
・ウォッシャーノズル(&ホース)

ちなみに、キャッチは、GT-R用を購入しなくても、ノーマルが付けれます(爆)

取り付け手順

1.ボンネットを外す(必ず2人以上で)
   ボンネットをあける
   ウォッシャーホースを外す
   ヒンジとボンネットの2本のボルトを外す。(左右)
   →ボンネットが外れます

2.ヒンジステーを取り外す
   フェンダーのボルトを数箇所ゆるめる
   とくに、ドアとフェンダーの間にボルトが1本あるので、外す
   フェンダーは完全に外さずに、ずらしながら、ヒンジのボルトを外す
   →ヒンジステーが外れます(左右)

3.ヒンジステーを取り付ける
   2の逆の手順
   フェンダーの散り合わせは、
   ボンネットのときと一緒にやったほうがいいかも

4.キャッチを外す
   ボルト3本と、ワイヤーで固定されている
   ワイヤーを外すと、再度つけるときが面倒なので
   外さなくても良い
   ※R用に交換は、もちろん外してください

5.フードロックステーを外す
   作業性を考えたら、Fバンパーを外すのが確実ですが
   工具次第ではアンダカバーをめくりながら、ボルトの脱着できるので
   Fバンパーを外さなくても、大丈夫なこともあります
   ※自分は板金屋の工具を借りたので、大丈夫でした
   上2本、下1本のボルトを外す
   ホーンの配線もあるので、外しす
   →フードロックステーが外れます

6.フードロックステーを加工する
   GT-R用のフードロックステーは、ノーマルに付きません
   下が長いのと、取り付けの穴が違います   
   以下の加工などがいります
   ①長い(はみ出る)部分は切断・・・(サビ止めと、切り口の保護を忘れなく)
   ②取り付けの穴あけ(純正の穴の位置にあわせて、あけてください) 
   また穴をあけても、ステーの構造上、穴までが遠い格好になります
   長いボルトと隙間埋めのナット(ワッシャー)で固定します
   ※自分は上記加工しましたが、他の方法もあるかもしれません

7.フードロックステーを取り付ける
   4の取り外しと逆手順

8.キャッチを取り付ける
   5の取り外しと逆手順

9.ボンネットにウォッシャーノズルを移植する
   ウォッシャーノズルとホースを移植
   ※購入状況によっては、既に取り付け済みもあるかも

10.ボンネットをしめて、チリ合わせ
   ボンネットの高さは、キャッチのボルト締めで高さを調整
   フェンダーのラインは、フェンダーのボルトで調整

11.取り付け部品に不備がないか、ボルトがしまっているか再確認
   とくにフェンダーとボンネットの取り付け
   ウォッシャーがでるか
   ボンネットがしまるか
   ホーンがなるか
   ボルトはゆるくないか

確認して、作業終了です(・∀・)

ちなみに、純正バンパーだと隙間があくので
GT-R形状バンパーか、フードモールの購入が必須となります。


※作業に関しては、自己責任でお願いします。
Posted at 2008/09/30 23:41:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | すかいらいん | 日記
2008年09月28日 イイね!

あれの続き

えー本日、オフ会で、例のあれをオープンにしたので、
ここでもオープンにします(笑)


事故の影響で、パーツを頼む、ついでに頼んだもの(笑)


ずばり




車高調でした(・∀・)




そして選んだメーカーですが








アラゴスたんになっちゃいました(*´∀`)




経緯は、ショップのデモカーの車庫調がアラゴスタで
取り扱い店に顔がきくということ


なにより


ボーナスまで、ツケがきくこと(爆)


ちなみに、スーパーオーリンズより、10万安いです^^
Posted at 2008/09/28 19:47:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | スタッフ日記 | 日記
2008年09月26日 イイね!

口内炎・・・

食事中、自分で唇を噛んだ、ニタくん。です。

噛むのスピーチのときだけで、えーちゅうねん(´-ω-`)




結果


口内炎です。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ


いたいです。


なにたべても、いたいです。


今日のランチはカレーでした。



劇物注意(爆)



お水で冷やしました。


よけいに


沁みるぉぉぉ




なにをたべたらいいのかな。


ていうか


どうやったら、なおるの、口内炎(笑)



明日、飲み会なんだけどなぁ


・・・


ビールで消毒(爆)
Posted at 2008/09/26 22:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | スタッフ日記 | 日記
2008年09月25日 イイね!

覆面PCに遭遇・・・

先月、SAから出るときに、
目の前を
赤色灯をつけたまま白いクラウンが走っていきました(笑)


覆面だ!!


まぁパトランプがついている時点で、覆面ではないのですが・・

幸い、クラウンの後ろについた私
走行車線を80km/hで巡航する覆面

追い抜きたいのを我慢する私

そんな中、追い越し車線をかっとばす、一台の車(笑)

案の定、ロックオンされ、私の前で、御用となってました・・・

ていうか、覆面の尋常じゃない加速を目の辺りにして
あ、覆面にロックオンされたら、逃げられないと悟りました^^;

そして、念のため、ナンバーを覚えた私。

そんな出来事から、1ヶ月後のおととい

ジムカーナの帰りで、宮島SAに立ち寄ったとき

ブルーのユニフォームをきた人と、なんかクラウンが止まってますよ(*゚∋゚)
ナンバーを見ると

あ、あんときのだ!(笑)

1ヶ月で、2回も覆面と出会った私

・・・

皆さん、山陽道・中国道の広島区間を走行のさいは

76-XXの白いクラウンにご注意ください(爆)
Posted at 2008/09/25 08:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | スタッフ日記 | 日記
2008年09月23日 イイね!

事故の爪痕

2006年9月、しょうもないことで、自爆事故を起こした、私
無傷の私と引き換えに、大怪我をおったR34(泣)
諭吉50人を総動員しての、大手術。

しかし、すでにそのときは、末期だったのかもしれない・・・

誰も気付かない。今日まで隠れていた病巣。


そして


今日、なにかに気付いた私


フロントのタイヤの位置



左右違うんですけど(核爆)



運転席が基準とすれば
助手席が1cm(指1本分)下がっている・・・


そのときは、テンションロッド?と思っていた。

でも

うすうす気付いた。あのときの事故か?



気になる。


いつも行くショップに見てもらった。


計測器ではかっても、確かにずれている。


アーム、ナックル、テンションロッド・・・すべて正常。

だとしたら


根元?


つまり



・・・フレーム(゚Д゚;)



そして、2年の歳月を経て見つかる、諸悪の根源。




あ、フレームにしわがよってるぅぅぅぅぅぅぅぅ




いままで気が付かなかった私


そして


よく気付いた私


どうしようもないので、調整式テンションロッドでごまかすことに。


そして、これがきっかけで、とんでもないブツを注文することに(・∀・)ニヤニヤ


・・・


続きはWEBで(爆)
Posted at 2008/09/23 22:39:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | スタッフ日記 | 日記

プロフィール

「みかん狩りオフ2014(・∀・) http://cvw.jp/b/374509/34585460/
何シテル?   12/01 00:21
最近は飲み会ばっかりしてる気がします・・・
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